穂高岳山荘に泊まろう。のんびりと奥と前

2022.08.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

*************************************** 宮田八郎さん、取り上げたTV番組見返す また、泊まってみたくなった。穂高岳山荘 予報は雨風。それでも晴れを信じて向かう 奥穂岳に登る刻々、表情を変え続ける東雲 朝焼けの雲を流す穂槍、蝶・常念の日の出 雨風のザイテンも重太郎の急坂下りも忘れ *************************************** 【天候】 目まぐるしく変わる予報。初日の雨、仕方がない。二日目の奇跡に賭けて奥穂に。上高地から涸沢までの作業道、有難くも保ってくれた天気。おっ、穂高岳山荘までこの調子なら、と早くなる歩み。 涸沢小屋の手前からポツポツ。小屋休憩の間、雨はいよいよ本降りになったザイテングラートを登る。未明3時過ぎまで、強まる豪雨と風。 あきらめの夏が一転、早朝4時からの朝焼けに雲海。これだから、山のお天気、来てみないと・・・。 【アクセス】 ちょっと朝寝坊。深夜2時4分に飛び起き、始発4時30分の「あかんだな→上高地」は間に合わず。2本目、4:50に飛び乗る。少し融通を効かせて頂いた濃飛バスの方々、待って頂いた乗客の皆さまに多謝。 【コース状況】 いつも来ているようで、初めてのザイテングラート。どんなドキドキ、スリルいっぱいのルートか。ワラーチもLA SPORTIVA TX2に履き替える。んー、普通に登り易かった。登りならワラーチの方が・・・。 穂高岳山荘から奥穂、そして吊り尾根、ワラーチでポツクラ。下りの岩稜帯ではノロマ過ぎた。紀美子平でLA SPORTIVA TX2に履き替え。 【周辺情報】 高原市場「菜っ葉」さんの奥飛騨コーン ゴールドラッシュは、大っきくて甘かった。おウチのお土産、高評価! https://nappa-takayama.com 通販もあるみたい。 上高地のリゾートなお店も・・・ https://troiscinq.shop