第2回 OSJ MAHIRUSANCHI TRAIL 50K

2022.08.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 22
距離
31.7 km
のぼり / くだり
2178 / 1810 m
2 43
1 35
55
23
3 39

活動詳細

すべて見る

2019年8月11日 第1回 OSJ MAHIRUSANCHI TRAIL 50Kが開催されました。 あの『OSJ』のトレラン大会です。 自分のレベルでは完走はムリです。 と、わかっちゃいるけど、怖いモノ見たさもあり参加しました。 結果は、予想通り34㎞地点で[DNF]でした。 ※Do Not Finish≒リタイアです。 でも、 ペース配分を上手くやれば、完走できるかもしれない。 34㎞地点[AS④]の先に待ってる『次の景色』を見たいと思いました。 ※Aid Stationです。 あれから3年。 コロナ禍を乗り越え、第2回が開催されました。 この日のために、練習してきました。 全力で挑戦すれば、『次の景色』が見れるかもしれない。 しかし、 結果は[DNF]でした。 2度とない2022年の夏。 熱い夏の記録です。 公開日:2022年8月28日 #130

和賀岳・薬師岳・高下岳 コースマップです。
大仙市太田町にある「モリボの里 奥羽山荘」がスタート&ゴールです。
林道走りの後、一気に標高1061mの中ノ沢岳を登り、そこからアップダウンの連続です。
コース延長は約50㎞、制限時間は13時間です。
なお、OSJの大会の中では、一番『楽』なコースと言われています。
コースマップです。 大仙市太田町にある「モリボの里 奥羽山荘」がスタート&ゴールです。 林道走りの後、一気に標高1061mの中ノ沢岳を登り、そこからアップダウンの連続です。 コース延長は約50㎞、制限時間は13時間です。 なお、OSJの大会の中では、一番『楽』なコースと言われています。
和賀岳・薬師岳・高下岳 多くのトレラン大会では、必ず携行しなければいけない装備品が決められています。
この大会の必携装備品です。

☑携帯用コップ
☑長時間の雨に耐えられるウェア(上)
☑ライト
☑サバイバルシート
☑救急セット(キズパワーパッド)
☑携帯電話
☑熊鈴
☑マスク

あとは
[ドリンク1リットル以上]と[行動食]です。
多くのトレラン大会では、必ず携行しなければいけない装備品が決められています。 この大会の必携装備品です。 ☑携帯用コップ ☑長時間の雨に耐えられるウェア(上) ☑ライト ☑サバイバルシート ☑救急セット(キズパワーパッド) ☑携帯電話 ☑熊鈴 ☑マスク あとは [ドリンク1リットル以上]と[行動食]です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 自分なりの装備品です。
☑ティッシュ
☑虫よけネット
☑虫よけクリーム
☑ポケムヒ
☑ポイズンリムーバー
☑コムレケア
☑大正漢方胃腸薬
☑ロキソニン
☑メンターム(消炎クリーム)
☑サバイバルツールセット[ビクトリノックス]
☑ココヘリ
☑モバイルバッテリー
☑強力補修テープ
☑勝負の神・秋保神社のお守り
☑お賽銭

トレラン大会に出るたびに、装備品が増えていきます。
自分なりの装備品です。 ☑ティッシュ ☑虫よけネット ☑虫よけクリーム ☑ポケムヒ ☑ポイズンリムーバー ☑コムレケア ☑大正漢方胃腸薬 ☑ロキソニン ☑メンターム(消炎クリーム) ☑サバイバルツールセット[ビクトリノックス] ☑ココヘリ ☑モバイルバッテリー ☑強力補修テープ ☑勝負の神・秋保神社のお守り ☑お賽銭 トレラン大会に出るたびに、装備品が増えていきます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 8月20日(土)
選手受付です。
コロナ対策のため、コース説明会は開催されませんでした。

3年前の第1回大会では、前日説明会がありました。
その時言われたのが、
『AS②からAS④までの16㎞は、水の補給ができません。3リットル持って走って下さい。』でした。
前日説明で急に言われても、ザックに水が入りきりませんでした。
第1回大会では、水切れの恐怖と戦いました。

それ以来、この大会用の練習として、ザックに水を3リットル入れて走ってきました。
8月20日(土) 選手受付です。 コロナ対策のため、コース説明会は開催されませんでした。 3年前の第1回大会では、前日説明会がありました。 その時言われたのが、 『AS②からAS④までの16㎞は、水の補給ができません。3リットル持って走って下さい。』でした。 前日説明で急に言われても、ザックに水が入りきりませんでした。 第1回大会では、水切れの恐怖と戦いました。 それ以来、この大会用の練習として、ザックに水を3リットル入れて走ってきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 今回は水3リットルの説明がありませんでした。

前日は、強い雨が降りました。
明日の天気予報は、快晴です。
当日に、水3リットル持って下さい、と言われるのかな?
今回は水3リットルの説明がありませんでした。 前日は、強い雨が降りました。 明日の天気予報は、快晴です。 当日に、水3リットル持って下さい、と言われるのかな?
和賀岳・薬師岳・高下岳 ホテルに戻ったら、Facebookにコースガイダンスがアップされていました。
最後にこんな説明がありました。
『AS②とAS④の間にあるAS③に、今年は、1人500mlの水を用意しました。』

これはデカい!
水の量が減らせます。
ホテルに戻ったら、Facebookにコースガイダンスがアップされていました。 最後にこんな説明がありました。 『AS②とAS④の間にあるAS③に、今年は、1人500mlの水を用意しました。』 これはデカい! 水の量が減らせます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 1.5リットルの水を持ってスタートします。
緑茶は、カフェインが含まれていて熱中症リスクを高めるのでNGです。
カフェインの入っていないお茶がダイソーで売ってました。

カラのペットボトルは、AS②で水を補給するためです。
1.5リットルの水を持ってスタートします。 緑茶は、カフェインが含まれていて熱中症リスクを高めるのでNGです。 カフェインの入っていないお茶がダイソーで売ってました。 カラのペットボトルは、AS②で水を補給するためです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 トレラン用ザックでは入り切らないので、25リットルザックです。
トレラン用ザックでは入り切らないので、25リットルザックです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 8月21日(日)
大会当日です。
ランナーが集まってきます。
見た目でレベルが高いのがわかります。
七時雨やATRFのようなイベント的雰囲気はありません。
8月21日(日) 大会当日です。 ランナーが集まってきます。 見た目でレベルが高いのがわかります。 七時雨やATRFのようなイベント的雰囲気はありません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 06:00
スタートです。

コロナ禍の中、無事にスタートでき、関係者のみなさまに感謝です。
06:00 スタートです。 コロナ禍の中、無事にスタートでき、関係者のみなさまに感謝です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 スタートから1時間経過しました。
塩タブレットとブドウ糖タブレットを補給です。

塩&ブドウ糖タブレット
⇒行動食
⇒塩&ブドウ糖タブレット
⇒行動食

30分ごとに補給する作戦です。
スタートから1時間経過しました。 塩タブレットとブドウ糖タブレットを補給です。 塩&ブドウ糖タブレット ⇒行動食 ⇒塩&ブドウ糖タブレット ⇒行動食 30分ごとに補給する作戦です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 用意した行動食です。

1時間おきに行動食を補給するとして、
120kcal×14点を用意しました。
用意した行動食です。 1時間おきに行動食を補給するとして、 120kcal×14点を用意しました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 07:12
10㎞地点[AS①]です。
OSJのエイドステーションでは、水だけが用意されていると覚悟しておいた方がいい、と3年前に覚えました。
カロリー補給は、期待していません。
07:12 10㎞地点[AS①]です。 OSJのエイドステーションでは、水だけが用意されていると覚悟しておいた方がいい、と3年前に覚えました。 カロリー補給は、期待していません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 緩やかな登りを走ります。
今の自分では、このペースまでしか上がりません。

もっと速く、もっと強く走るためには、
練習するしかありません。

しかし、
緩やかな登りを走ります。 今の自分では、このペースまでしか上がりません。 もっと速く、もっと強く走るためには、 練習するしかありません。 しかし、
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここ数年、
走り込みを続けると、ヒザや股関節や足の裏が痛くなります。ボロボロです。

故障するのは、フォームが悪いからです。ヒールストライクです。
若い頃は回復しましたが、ダメージが残る年齢になりました。
ここ数年、 走り込みを続けると、ヒザや股関節や足の裏が痛くなります。ボロボロです。 故障するのは、フォームが悪いからです。ヒールストライクです。 若い頃は回復しましたが、ダメージが残る年齢になりました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 故障しないようにフォームを直そうとしたら、リズムが悪くなり、別の場所が痛くなりました。
このフォームで30年走れたのです。
このフォームで走れなくなるなら仕方ない、と決めました。
故障しないようにフォームを直そうとしたら、リズムが悪くなり、別の場所が痛くなりました。 このフォームで30年走れたのです。 このフォームで走れなくなるなら仕方ない、と決めました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 今年は、故障しないように、2週間以上インターバルをあけて、走り込みました。

練習量が圧倒的に少ないです。

走り込みができる方はスゴイです。
練習できるのも才能だと思いました。
今年は、故障しないように、2週間以上インターバルをあけて、走り込みました。 練習量が圧倒的に少ないです。 走り込みができる方はスゴイです。 練習できるのも才能だと思いました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 でも、何かを変えなければ、
『次の景色』を見ることはできません。

やるしかない。

減量です。
食べる量を減らしました。
でも、何かを変えなければ、 『次の景色』を見ることはできません。 やるしかない。 減量です。 食べる量を減らしました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 昼食を、カロリーメイトとトマトジュースだけにしました。
毎日やるとストレスがたまるので
週に3日ぐらいは、この昼食にしました。
そして
半年続けたら、
6㎏減量できました。

もともとが、肥満の手前だったので
やっと標準体重になりました。
昼食を、カロリーメイトとトマトジュースだけにしました。 毎日やるとストレスがたまるので 週に3日ぐらいは、この昼食にしました。 そして 半年続けたら、 6㎏減量できました。 もともとが、肥満の手前だったので やっと標準体重になりました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 08:28
18㎞地点[第1関門/AS②]到着です。
関門時刻まで32分の貯金です。
08:28 18㎞地点[第1関門/AS②]到着です。 関門時刻まで32分の貯金です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここまで500ml消費しました。
カラのペットボトルに水を補給しました。
水は2リットルになりました。
ここまで500ml消費しました。 カラのペットボトルに水を補給しました。 水は2リットルになりました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 水浴びが用意してありました。
ありがたいです。
もちろん、頭からかぶりました。
水浴びが用意してありました。 ありがたいです。 もちろん、頭からかぶりました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 08:36
リスタートです。
この先は、一気に700m登ります。

ここからトレランポールを使います。
頼むよ、相棒!
一緒に、『次の景色』を見に行こう!
08:36 リスタートです。 この先は、一気に700m登ります。 ここからトレランポールを使います。 頼むよ、相棒! 一緒に、『次の景色』を見に行こう!
和賀岳・薬師岳・高下岳 渡渉ポイントが連続します。
アイシングできます。
渡渉ポイントが連続します。 アイシングできます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 09:03
行動食を補給します。
最初の頃は、固形物でも食べれます。
09:03 行動食を補給します。 最初の頃は、固形物でも食べれます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 吐き気と脚攣りの予防策として
大正漢方胃腸薬(芍薬甘草湯入り)を飲んでおきます。
吐き気と脚攣りの予防策として 大正漢方胃腸薬(芍薬甘草湯入り)を飲んでおきます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 09:31
30分ごとの補給時に写真を撮ります。

暑いです。

ゴールしたら、
キンキンのビール飲みたいです。
カロリーメイトは、もう嫌だ。
から揚げ食べたい。
マック喰いたい。
09:31 30分ごとの補給時に写真を撮ります。 暑いです。 ゴールしたら、 キンキンのビール飲みたいです。 カロリーメイトは、もう嫌だ。 から揚げ食べたい。 マック喰いたい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 10:02
1.5㎞の走行禁止区間があります。
こんな登り、走れと言われても、走れません。
前日の雨で、足元グチャグチャです。
10:02 1.5㎞の走行禁止区間があります。 こんな登り、走れと言われても、走れません。 前日の雨で、足元グチャグチャです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 10:42
稜線に出ました。
景色は良いのですが、吐き気が襲ってきました。
覚悟はしていたけど、早いです。
稜線を走るどころでは、ありません。
10:42 稜線に出ました。 景色は良いのですが、吐き気が襲ってきました。 覚悟はしていたけど、早いです。 稜線を走るどころでは、ありません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 11:11
吐き気が止まりませんが、食べなきゃ動けなくなります。
ゼリータイプの行動食を流し込みました。

どうせ足元がグチャグチャなら、雨が降ってほしいです。
悲しいほど青空です。
太陽光線に焼かれます。
11:11 吐き気が止まりませんが、食べなきゃ動けなくなります。 ゼリータイプの行動食を流し込みました。 どうせ足元がグチャグチャなら、雨が降ってほしいです。 悲しいほど青空です。 太陽光線に焼かれます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 11:33
水を飲みすぎると、吐き気になるというので、飲みすぎないようにしていたのに。飲まなきゃ熱中症になるし。
どうすりゃいいんだ。

暑さにやられています。
11:33 水を飲みすぎると、吐き気になるというので、飲みすぎないようにしていたのに。飲まなきゃ熱中症になるし。 どうすりゃいいんだ。 暑さにやられています。
和賀岳・薬師岳・高下岳 11:54
吐き気が酷くて、行動食を食べることができません。
スタミナ切れ?熱中症?
AS②でカラのペットボトルに補給した水を、頭からかけます。
貴重な水を失います。
ゾンビ状態で第2関門を目指します。
11:54 吐き気が酷くて、行動食を食べることができません。 スタミナ切れ?熱中症? AS②でカラのペットボトルに補給した水を、頭からかけます。 貴重な水を失います。 ゾンビ状態で第2関門を目指します。
和賀岳・薬師岳・高下岳 12:44
30㎞地点[第2関門/AS③]到着です。
スタッフから、500mlの水をいただきました。こんな山の上まで大量の水を運んでいただき感謝しかありません。

関門時刻まで16分の貯金しかありません。次の関門まで、13㎞/2時間30分です。この状態では、関門突破はムリです。
ここでリタイアしても自分の脚で下山しなければいけません。
”悔しさ”よりも、”どうやってリカバリーするか”を考えます。
12:44 30㎞地点[第2関門/AS③]到着です。 スタッフから、500mlの水をいただきました。こんな山の上まで大量の水を運んでいただき感謝しかありません。 関門時刻まで16分の貯金しかありません。次の関門まで、13㎞/2時間30分です。この状態では、関門突破はムリです。 ここでリタイアしても自分の脚で下山しなければいけません。 ”悔しさ”よりも、”どうやってリカバリーするか”を考えます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 炎天下のエイドステーションを避け、木陰の登山道に逃げ込みます。
ザックを枕にして、寝ます。

3年前も登山道で動けなくなりました。自分の限界まで挑戦できる大会です。
炎天下のエイドステーションを避け、木陰の登山道に逃げ込みます。 ザックを枕にして、寝ます。 3年前も登山道で動けなくなりました。自分の限界まで挑戦できる大会です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 こんなの飲んでいいのかな?
レース中にドリンク剤飲むのは初めてです。
20分休んだら、少し回復しました。
[AS④]を目指します。
こんなの飲んでいいのかな? レース中にドリンク剤飲むのは初めてです。 20分休んだら、少し回復しました。 [AS④]を目指します。
和賀岳・薬師岳・高下岳 [第2関門/AS③]から[AS④]までは、わずか4㎞ですがアップダウンの連続です。
少し寝たせいか?ドリンク剤が効いたのか?体調は戻りました。

しかし、
今度は、ヒザの上がピクピクしてきました。
[第2関門/AS③]から[AS④]までは、わずか4㎞ですがアップダウンの連続です。 少し寝たせいか?ドリンク剤が効いたのか?体調は戻りました。 しかし、 今度は、ヒザの上がピクピクしてきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ついにロキソニンの出番です。
そして、
ついにロキソニンの出番です。 そして、
和賀岳・薬師岳・高下岳 サポートタイツを下ろして、消炎クリームを塗り込みます。
脚よ!動いてくれ!
サポートタイツを下ろして、消炎クリームを塗り込みます。 脚よ!動いてくれ!
和賀岳・薬師岳・高下岳 ロキソニンは、効きます!
脚の痛みが消えました。

[第2関門/AS③]から[AS④]の中間あたりで、コース上で動けなくなったランナーを発見しました。
右肩を脱臼したようです。
医療知識がない自分にできることは。。。
持ち水が少ないということで、未開封のOS-1を渡しました。止まっていると虫が寄ってくるので、防虫スプレーでガードしました。

そうこうしているうちに、最後尾のスイーパーさんが追いつきました。
医療知識のある方々に、後を託しました。
ロキソニンは、効きます! 脚の痛みが消えました。 [第2関門/AS③]から[AS④]の中間あたりで、コース上で動けなくなったランナーを発見しました。 右肩を脱臼したようです。 医療知識がない自分にできることは。。。 持ち水が少ないということで、未開封のOS-1を渡しました。止まっていると虫が寄ってくるので、防虫スプレーでガードしました。 そうこうしているうちに、最後尾のスイーパーさんが追いつきました。 医療知識のある方々に、後を託しました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ケガをしたランナーも自力で下山しなければいけません。
自分のポール1本を貸しました。

この4㎞区間は、急登と激下りが連続します。
ポール2本だと邪魔だったのですが、ポール1本だと、片手が自由になり、スムーズになりました。
ケガの功名?です。
ケガをしたランナーも自力で下山しなければいけません。 自分のポール1本を貸しました。 この4㎞区間は、急登と激下りが連続します。 ポール2本だと邪魔だったのですが、ポール1本だと、片手が自由になり、スムーズになりました。 ケガの功名?です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 足の置場に迷う岩場の激下りです。この4㎞区間は、自分レベルでは走れる場所がほとんどありません。
足の置場に迷う岩場の激下りです。この4㎞区間は、自分レベルでは走れる場所がほとんどありません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 吐き気は、治りました。
脚の痛みも、消えました。
まだ
ファイティングポーズを取れます。

しかし、

『もうすぐエイドステーション』の標識が見えました。

その先に進むことは、できません。
吐き気は、治りました。 脚の痛みも、消えました。 まだ ファイティングポーズを取れます。 しかし、 『もうすぐエイドステーション』の標識が見えました。 その先に進むことは、できません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 [AS④]が見えました。
ここを降りたら、今回の挑戦は終了です。
[AS④]が見えました。 ここを降りたら、今回の挑戦は終了です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 15:45
34㎞地点[AS④]に到着です。
既に、43㎞地点/第3関門の制限時刻15:30をオーバーしています。

DNFです。

ゼッケンにバツ印が書かれました。
15:45 34㎞地点[AS④]に到着です。 既に、43㎞地点/第3関門の制限時刻15:30をオーバーしています。 DNFです。 ゼッケンにバツ印が書かれました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 3年前と同じ、このエイドステーションでDNFとなりました。
3年前と同じ、このエイドステーションでDNFとなりました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 DNFした[AS④]からスタート会場まで、車で送っていただきました。
スタート会場から駐車場までの道を歩きます。

木漏れ日が差し込む、なんてことない景色です。
DNFした[AS④]からスタート会場まで、車で送っていただきました。 スタート会場から駐車場までの道を歩きます。 木漏れ日が差し込む、なんてことない景色です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 3年前と同じ場所でリタイアになりました。

『次の景色』を見ることは、できませんでした。

でも、

挑戦したからこそ見えた景色がありました。

『悔しさ』より、『やりきった』です。
3年前と同じ場所でリタイアになりました。 『次の景色』を見ることは、できませんでした。 でも、 挑戦したからこそ見えた景色がありました。 『悔しさ』より、『やりきった』です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 厳しい大会でした。

関門時刻を気にして、稜線から見える絶景を楽しむ余裕はありません。
エントリー費用は、11,000円です。
高いお金払って、楽しい山登りとは、別世界です。
厳しい大会でした。 関門時刻を気にして、稜線から見える絶景を楽しむ余裕はありません。 エントリー費用は、11,000円です。 高いお金払って、楽しい山登りとは、別世界です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 自分にとってトレランの醍醐味は、
『自分の限界に全力で挑戦できること』です。
ふだんの日常生活では、経験できません。
自分にとってトレランの醍醐味は、 『自分の限界に全力で挑戦できること』です。 ふだんの日常生活では、経験できません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 コース延長:約50㎞
制限時間:13時間
累積標高:記載なし
第1回のコース説明会で、累積標高は、3,800mと説明がありました。
自分のレベルでは絶望的な高さです。
実際、どれくらいなんだろう?
今回、他の方のYAMAPレポを見ていたら、累積標高は3,200mくらいでした。

3,200mなら。。。
コース延長:約50㎞ 制限時間:13時間 累積標高:記載なし 第1回のコース説明会で、累積標高は、3,800mと説明がありました。 自分のレベルでは絶望的な高さです。 実際、どれくらいなんだろう? 今回、他の方のYAMAPレポを見ていたら、累積標高は3,200mくらいでした。 3,200mなら。。。
和賀岳・薬師岳・高下岳 失敗するのが、こわい?
努力するのは、かっこ悪い?
完走できないのは、はずかしい?
失敗するのが、こわい? 努力するのは、かっこ悪い? 完走できないのは、はずかしい?
和賀岳・薬師岳・高下岳 はずかしいなんてキモチ、
とっくにありません!
はずかしいなんてキモチ、 とっくにありません!
和賀岳・薬師岳・高下岳 だから、
まだまだ、挑戦したい。
だから、 まだまだ、挑戦したい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 でも、
これ以上走り込むことができません。

来年は、56歳です。

もう、いいかな。。。
でも、 これ以上走り込むことができません。 来年は、56歳です。 もう、いいかな。。。
和賀岳・薬師岳・高下岳 3年前と同じ場所でリタイアしました。

この先に第3関門、そして、ゴールがあります。

どんな『次の景色』が待っているのだろう?

オマエノ ゲンカイハ ココマデカ?
3年前と同じ場所でリタイアしました。 この先に第3関門、そして、ゴールがあります。 どんな『次の景色』が待っているのだろう? オマエノ ゲンカイハ ココマデカ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。