南岳の一点集中❕😁

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

土曜、日曜とチーム西遊記主宰D氏の山行に行く予定でしたが、先日の大雨の影響で断念 (各所林道崩壊復旧の目処経たず。関係者の皆様どうぞご安全に) 日曜日は全道的に天気が良いとの事で未踏の雌阿寒山群の南岳に行ってきました 今回お初の湖畔コースから ここの道平坦で楽ちーん( *´艸`) 最後雌阿寒岳ピーク登る時だけグッと150m~200mぐらい標高あげる感じです 足にも優しいコースです(景色も良かったー) 核心はむしろ林道かも😱大雨の影響なのか林道がえぐれています😱 今日は南岳だけにターゲットを絞る 他のピークには目を向けず帰りに時間があれば寄ろう的な感じで進みました(スタート時間もやる気ないもね笑) 南岳は阿寒富士の裾を巻くようにしての尾根取付きなります(そこにはピンクテープあり) ただ南岳の取付きまでのハイマツをうまくかわす必要があり、たまに迷走しました笑(迷路っぽい) ハイマツはうまくかわすとまったく泳がずに行けます 比較的歩きやすく取付きからすぐピークへ上がれます(ザレザレですが問題ないです) 足跡があり後で日記を見ると当日にヤスヒロさんが上がってました(トレースありがとうございました) ピークではセコマのバターシュガーパンを食べながら景色を堪能(バターシュガーパン最近ハマってます( *´艸`) こちらから見る景色凄く良かった~!! 帰りもあっという間に登山口 朝いたシカなのか分かりませんがあまり逃げないシカが草をムシャムシャ シカだけに「美味し―か?」と心の中で言ってみた笑 さぁ!!本日の世界が認めた親父ギャグ講座はここまで!!笑 来週の親父ギャグ講座は「国道で屁をコクドォー」についてです