川苔山で熊らしきものに出くわしてビビりまくりました

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

カバー写真は、百尋ノ滝のマイナスイオン、キモティー!とご満悦のわたくしですが、この後に起こることなんて予想だにしていませんでした。 百尋ノ滝経由で川苔山に登り、古里駅方面に降りていたのですが、途中15時ごろから雨。小雨の予報だったのですが、歩けないほどの雨になり、雨宿りを余儀なくされました。 小降りになった隙に歩き始めたのですが、赤杭山を過ぎて古里駅と川井駅の分岐点付近に差し掛かった時でした。林の中からガサガサバキバキとものすごい音が。音のする方に目をやると、黒くて四つん這いの大きな何かが、のそのそと動いているのが見えました。 熊かも!と思って少し退いて様子を窺ってみたら、何やら白いものも動いていました。怖くてしばらくその場で固まってしまったのですが、今度は頭上からメキメキバリバリという音が。すると、枝の塊がドスンと落ちてきました。 木の上にもう1匹いるのかもと思い、とりあえず距離を取ろうと、ルートから外れて尾根に登り、充分に距離を取ってからルートに戻り、急いで逃げました。熊なんて動物園でしか見たことがなく、僕の見たものが本当に熊だったのか、何だかわかりませんが、ともかく怖かったです。 焦っていたのか、墓石のようなツルツルの石に足を乗せてしまい大転倒。右臀部を強打して、左足がこぶらがえりになって、その場でもんどりうつおまけ付き。今日は本当になんだかんだあったけど、怪我はなかったので、まあよしとしましょう。