京都一周トレイル・東山ルート稲荷山⛩

2022.08.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

5.9km

のぼり

309m

くだり

299m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
36
距離
5.9 km
のぼり / くだり
309 / 299 m
2
18
56
1 16

活動詳細

すべて見る

 週末は、沢登りを予定していました。 それなのに、予報はどんどん悪くなり、前日の夜から雨、当日も午後から雨☔️で中止😰。  雨でも☔️何処か登りたい❗️との友人の希望で、どこからでもエスケープ出来る低山の京都トレイルを行ってみようと。 東山エリアは、伏見稲荷大社が入り口です。稲荷山⛰も寄り道しました。ここは、朱塗りの千本鳥居⛩が山頂まで連なり、京都でもパワースポットとしておなじみの場所。今日も外国の観光客が多く見られました。  稲荷山を楽しんでいよいよ京都トレイル始まり…としばらく進んだ泉涌寺(せんにゅうじ)辺りで、小雨だった雨☂️が本降り☔️になってきました😨💦 傘をさしてもずぶ濡れで、諦めて下山しました。なので、ほんのさわりだけになりました😅💦

京都一周トレイル JR稲荷駅🚉を降りると、目の前に大鳥居が…ここからスタートです。
JR稲荷駅🚉を降りると、目の前に大鳥居が…ここからスタートです。
京都一周トレイル 「伏見のお稲荷さん」の
名で親しまれる伏見稲荷大社⛩
「伏見のお稲荷さん」の 名で親しまれる伏見稲荷大社⛩
京都一周トレイル 何度か訪れていますが、ここはいつ来てもちょっとワクワク😊
何度か訪れていますが、ここはいつ来てもちょっとワクワク😊
京都一周トレイル 朱色で囲まれた千本鳥居⛩
ずっと奥まで続くこの景色は印象的💓
朱色で囲まれた千本鳥居⛩ ずっと奥まで続くこの景色は印象的💓
京都一周トレイル 途中の新池から熊鷹大社を眺めて
途中の新池から熊鷹大社を眺めて
京都一周トレイル もはや聖地巡礼のお山巡りになっています…😅
もはや聖地巡礼のお山巡りになっています…😅
京都一周トレイル 四ツ辻を経て稲荷山山頂。
まだこの時は青空も見えていました。
四ツ辻を経て稲荷山山頂。 まだこの時は青空も見えていました。
京都一周トレイル 京都トレイルには含まれてないけれど、ひと登りで着いてしまう山頂。
京都トレイルには含まれてないけれど、ひと登りで着いてしまう山頂。
京都一周トレイル ⛩鳥居に掛かる百日紅が夏を思わせます。
⛩鳥居に掛かる百日紅が夏を思わせます。
京都一周トレイル ズームしてみました。
ズームしてみました。
京都一周トレイル 稲荷山を過ぎると、ようやく京都一周トレイルが始まります。
稲荷山を過ぎると、ようやく京都一周トレイルが始まります。
京都一周トレイル 付近は東福寺を始め、国宝級のお寺がズラリ…
ここも国宝の泉涌寺(せんにゅうじ)
そばを通り過ぎます。
付近は東福寺を始め、国宝級のお寺がズラリ… ここも国宝の泉涌寺(せんにゅうじ) そばを通り過ぎます。
京都一周トレイル 病気封じの願掛けで信仰篤い
今熊野観音寺のそばも通り…
病気封じの願掛けで信仰篤い 今熊野観音寺のそばも通り…
京都一周トレイル 橋の下をくぐります。
この先で雨が本降りに☔️
橋の下をくぐります。 この先で雨が本降りに☔️
京都一周トレイル ほんの少ししか歩けませんでしたが、ここで下山しました。
ほんの少ししか歩けませんでしたが、ここで下山しました。
京都一周トレイル 昭和の雰囲気のカフェ☕️🍰に雨宿り
300円でお代わり自由のカフェラテ☕️に癒される🥰
昭和の雰囲気のカフェ☕️🍰に雨宿り 300円でお代わり自由のカフェラテ☕️に癒される🥰
京都一周トレイル 帰り道、見つけた夏の花🌸。
ちょっとお洒落なキョウチクトウ
帰り道、見つけた夏の花🌸。 ちょっとお洒落なキョウチクトウ
京都一周トレイル ひまわり🌻も元気いっぱい。
ひまわり🌻も元気いっぱい。
京都一周トレイル 一目惚れして購入した秋の花 桔梗…
紫が涼しげです。
一目惚れして購入した秋の花 桔梗… 紫が涼しげです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。