最終調整 亀山の山縦走⛰ 〜低山の恐ろしさを知る編〜

2022.08.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
49
距離
6.4 km
のぼり / くだり
569 / 569 m
10
1 33
4
10
18
6

活動詳細

すべて見る

来週はいよいよジャンダルム&奥穂高! 一緒にいく友人は毎日動画を観てルート、 危険箇所のチェックをしているのだとか🤔 見習わなければ。 ということで最終調整に軽〜く汗を流せる お手頃な山を、、、 と思っていたらまさかの結果に、、、 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【登山口】 ・関ロッジ 【駐車場】 ・関ロッジ前  (🅿︎2〜30台、🚻&自販機あり) 【ルート】 関ロッジ→観音山→筆捨山分岐→羽黒山→展望岩→羽黒山登山口→関富士→関ロッジ 【補足】 ・岩場、ロープあり ・登山道は荒れ果てておりかなりの不明瞭 ・危険箇所多数 ・滑落の危険性大 ・個人的に三重県内で登った山の中でダントツで 道が不明瞭&危険でした。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ はじめは意気揚々と登っていましたが しばらくすると吹き出す汗、汗、汗、、、 久々に真夏の低山に登りましたが暑さが 尋常じゃない💦 フラフラになり展望台でしばらく休憩。 でも時間がない、、、。 夕方に用事があり14時半には下山したい。 水分補給をしっかりと摂りながらゆっくりと 登っていく、、、。 本当は筆捨山まで縦走するつもりが時間もなくなり分岐まで行ってそこから羽黒山へ。 羽黒山へは道がかなり不明瞭&岩場の連続。 ジャンダルムの練習と思えば最適ですが いかんせんあまりにも危険すぎる。 ヘロヘロになりながらなんとか羽黒山登山口に 下山。そこから関富士を目指します。 関富士は危険箇所は少ないものの登山道はほぼ ないに等しい、、。これがマイナー低山の宿命か。 5分おきにマップと睨めっこしてなんとか関ロッジまで下山。 この山マップなしで登山できる人いない説🤔 なんとか14時半までに下山できました。 夕方17時に穂高岳山荘から突然の電話あり、、 嫌な予感。 なんと山小屋スタッフにコロナ陽性者が出たので しばらく休業するとのこと!なんやてっ!? 当然他の山小屋が空いてるわけもなく 急遽ジャンダルムは岳沢小屋のテント泊に変更。 1日目のスケジュールがかなりきついものになってしまった、、、。 どうなる!?ジャンダルム!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。