【100名山】#23-2_磐梯山

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

登山をしたいという大学時代の友人を連れてガイドの旅。 元々は木曽駒ケ岳へ連れていく予定だったが、天気の都合で磐梯山へ。 3年ぐらい前に登った時も比較的簡単に登れた記憶があったため選んだわけだが、今回登ってみて思ったのは、自分のレベルもあがったなーということ。 裏磐梯に前泊し、翌日ゆっくりスタート。 思った以上に快晴でテンション上がる。 しかし、道は前日の雨でドロドロ。 私は別に良いが、おニューな靴を調達した友人には少し申し訳ない気持ちになった(まぁ登山靴なんてすぐ汚れるんだけど…)。 友人のペースに合わせて、ゆっくり上り下り。 世間は夏休みであるためか、登山初心者みたいな人や子供連れがたくさん登っていて、賑やか。 駐車場は9時ごろには満車で、第2駐車場になんとか停められるぐらい。 ルート上で危険なところはなし。 中ノ湯で温泉に入ってる人がいた笑 弘法清水小屋でChet Bakerが流れていた。良い選曲で好印象。 話は変わるが、今回初めてPatagoniaのキャプリーンクールのTシャツを着てみたのだが、想像以上の軽さ、速乾性で今まで来たTシャツで間違いなく機能性No1だった。 ちょっとした感動と共に山を登っておりました笑