平沢山・大盛山・三ツ沢ノ頭(丸山)〜藪マスターになる〜

2022.08.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

9.0km

のぼり

652m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
24
距離
9.0 km
のぼり / くだり
652 / 656 m
8
26
32
23
9
21

活動詳細

すべて見る

日曜のたびに☔☔☔。日曜しか休みのない人にとってツライお天気ですね。 (´・ω・`) 半分諦めてゆっくり起きたらまさかの晴れ間が!サッと行ける飯盛山へ行ってきました。 【平沢峠 しし岩駐車場】 無料50 台ほど トイレ有り(冬季使用不可) 自動販売機あり 8:00~17:00まで。時間外は施錠されるので気をつけて💦 【藪漕ぎ】 十文字峠〜丸山までは藪漕ぎ区間になります。フェンスを挟んで北東側と南西側にルートがありどちらも歩けますが、できるだけ北東側を歩いたほうが藪が低く楽です。 【雨】 予想以上の豪雨で靴の中が水浸しになり、モキュモキュしながら歩きました。日帰りだからいいけど、長期縦走されるかたはどうしてるのでしょうね? (´・ω・`) 【ソロ】 なんと2ヶ月ぶりのソロ活動💦 やっぱ美人さんと藪漕ぎしたいな(笑) 【着替】 せめて車には着替を用意しましょう。着替がないとパンイチで運転するハメになります。 (´・ω・`)

飯盛山 平沢峠 しし岩駐車場。
まさかこんなに晴れるとは💦💦八ヶ岳もいけるか?と思っちゃいました😅
平沢峠 しし岩駐車場。 まさかこんなに晴れるとは💦💦八ヶ岳もいけるか?と思っちゃいました😅
飯盛山 天気良く、気温もほどほど(20℃)これは期待できます😆
天気良く、気温もほどほど(20℃)これは期待できます😆
飯盛山 …なんとかツメクサ?
(´・ω・`)

もう調べるの面倒なので、名前は全部勝手につけます。
(´・ω・`)
…なんとかツメクサ? (´・ω・`) もう調べるの面倒なので、名前は全部勝手につけます。 (´・ω・`)
飯盛山 気持ちの良い森林浴🎵
気持ちの良い森林浴🎵
飯盛山 ホタルブクロ
(⌒▽⌒)
ホタルブクロ (⌒▽⌒)
飯盛山 ナンカピンクイノ
(´・ω・`)
ナンカピンクイノ (´・ω・`)
飯盛山 あっという間に平沢山。
ここも絶景スポットです😆
あっという間に平沢山。 ここも絶景スポットです😆
飯盛山 野辺山〜佐久方は晴れてますね~~🎵
野辺山〜佐久方は晴れてますね~~🎵
飯盛山 八ヶ岳もたま〜に山頂見えたりしてました。
八ヶ岳もたま〜に山頂見えたりしてました。
飯盛山 👍
良い三角点です🎵
👍 良い三角点です🎵
飯盛山 オニユリ(⌒▽⌒)
オニユリ(⌒▽⌒)
飯盛山 アゲハチョウの羽根がボロボロになると、季節の移り変わりを感じます😌
アゲハチョウの羽根がボロボロになると、季節の移り変わりを感じます😌
飯盛山 …ナンカムラサキイノ
(´・ω・`)
…ナンカムラサキイノ (´・ω・`)
飯盛山 ミニホタルブクロ
(´・ω・`)
ミニホタルブクロ (´・ω・`)
飯盛山 モモイロモサモサ
(´・ω・`)
モモイロモサモサ (´・ω・`)
飯盛山 ウスムラサキノハナ
(´・ω・`)
ウスムラサキノハナ (´・ω・`)
飯盛山 アケタラシメル
(´・ω・`)
アケタラシメル (´・ω・`)
飯盛山 ハナビパチバチ
(⌒▽⌒)
ハナビパチバチ (⌒▽⌒)
飯盛山 …ウシノミミカキ
(´・ω・`)
…ウシノミミカキ (´・ω・`)
飯盛山 大盛山到着🎵飯盛山はとりあえずスルーしました。
大盛山到着🎵飯盛山はとりあえずスルーしました。
飯盛山 平沢山と八ヶ岳。
ちょっと雲増えたかな?
平沢山と八ヶ岳。 ちょっと雲増えたかな?
飯盛山 飯盛山。
もうちょい天気持ちそうだけど…。
飯盛山。 もうちょい天気持ちそうだけど…。
飯盛山 佐久方面はいい天気🎵
もっと北に行けば良かったかな😅
佐久方面はいい天気🎵 もっと北に行けば良かったかな😅
飯盛山 シメタラアケル
(´・ω・`)
シメタラアケル (´・ω・`)
飯盛山 お天気持ちそうなのでもう少し先まで歩いてみます。
YAMAPではここから先は破線ルートになってしまいました。
お天気持ちそうなのでもう少し先まで歩いてみます。 YAMAPではここから先は破線ルートになってしまいました。
飯盛山 ちょっとしたピークにケルンが。この辺での南側はキレています。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちょっとしたピークにケルンが。この辺での南側はキレています。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
飯盛山 鎖があるけど…
鎖があるけど…
飯盛山 下から見るとこの程度w
いらないじゃん!w

と、この頃は思っていました。
下から見るとこの程度w いらないじゃん!w と、この頃は思っていました。
飯盛山 ちょっと狭い道になるけどまあまあ快適🎵
ちょっと狭い道になるけどまあまあ快適🎵
飯盛山 眺望良いとこも多数🎵😆
眺望良いとこも多数🎵😆
飯盛山 あ!飯盛山!!
人がいるので手を振って見ました🎵
あ!飯盛山!! 人がいるので手を振って見ました🎵
飯盛山 突如現れる階段。
段差があって降りにくい⤵️
これいらないよ💦

と、この頃は思っていました。
突如現れる階段。 段差があって降りにくい⤵️ これいらないよ💦 と、この頃は思っていました。
飯盛山 こんな奥にも看板があります。
こんな奥にも看板があります。
飯盛山 この分岐は右です‼️
そうです‼️
ここから藪漕ぎの開始です‼️
( ・`д・´)キリッ
この分岐は右です‼️ そうです‼️ ここから藪漕ぎの開始です‼️ ( ・`д・´)キリッ
飯盛山 道はわかるけど膝下ぐらいの笹薮が続きます。
道はわかるけど膝下ぐらいの笹薮が続きます。
飯盛山 あ!飯盛山!
おーい!!!
あ!飯盛山! おーい!!!
飯盛山 …。
あれ?
背丈ほどの藪になったのですけど。
(´・ω・`)
…。 あれ? 背丈ほどの藪になったのですけど。 (´・ω・`)
飯盛山 視界が悪くなるほどの藪ですが、左に見えるフェンスを見失わなければ大丈夫。
視界が悪くなるほどの藪ですが、左に見えるフェンスを見失わなければ大丈夫。
飯盛山 三ツ沢ノ頭(丸山)が見えて来ました!お天気持つか??微妙なラインです!
三ツ沢ノ頭(丸山)が見えて来ました!お天気持つか??微妙なラインです!
飯盛山 …ナズケメンドイ
(´・ω・`)
…ナズケメンドイ (´・ω・`)
飯盛山 フェンスの南西側を歩くとかなりの藪です😅
フェンスの反対側に行ける場所もあるみたいですが、このまま行っちゃいます(笑)
フェンスの南西側を歩くとかなりの藪です😅 フェンスの反対側に行ける場所もあるみたいですが、このまま行っちゃいます(笑)
飯盛山 山頂近くにフェンスを通り抜けれる所があります😅
くぐると…
山頂近くにフェンスを通り抜けれる所があります😅 くぐると…
飯盛山 ………?
み、道は????(笑)
もうここまで来たら1番高そうな所を目指して漕ぎまくります!
( ・`д・´)キリッ
………? み、道は????(笑) もうここまで来たら1番高そうな所を目指して漕ぎまくります! ( ・`д・´)キリッ
飯盛山 はい、山頂。
はい、下ります。
はい、山頂。 はい、下ります。
飯盛山 藪で見にくいけど、フェンスで使ってた有刺鉄線などがあります。
気をつけて💦
藪で見にくいけど、フェンスで使ってた有刺鉄線などがあります。 気をつけて💦
飯盛山 山頂からはフェンス北東側を歩きます。こちらは膝下程度の藪なので、藪漕ぎマニアには物足りません。
(´・ω・`)
山頂からはフェンス北東側を歩きます。こちらは膝下程度の藪なので、藪漕ぎマニアには物足りません。 (´・ω・`)
飯盛山 ここから反対側に出れますが、でなくても良いかも。
ここから反対側に出れますが、でなくても良いかも。
飯盛山 だいぶ雲が上がって来ましたね。もう1時間ぐらい降らないと読んでるのですが…。
だいぶ雲が上がって来ましたね。もう1時間ぐらい降らないと読んでるのですが…。
飯盛山 藪しかないから薮の中で休憩。
(´・ω・`)
藪しかないから薮の中で休憩。 (´・ω・`)
飯盛山 急遽出掛けたのでセブンのおにぎりセット。
なんかグシャグシャになりました。
(´・ω・`)
急遽出掛けたのでセブンのおにぎりセット。 なんかグシャグシャになりました。 (´・ω・`)
飯盛山 …鮭おにぎりが、鮭とおにぎりになりました。
(´・ω・`)
…鮭おにぎりが、鮭とおにぎりになりました。 (´・ω・`)
飯盛山 そろそろ行くか…と思ったら、ポツポツ…ザッーーー‼️
☔☔☔
予想より早い💦
そして、予測より大雨💦💦
そろそろ行くか…と思ったら、ポツポツ…ザッーーー‼️ ☔☔☔ 予想より早い💦 そして、予測より大雨💦💦
飯盛山 慌ててザックカバーと上だけ💦
靴とズボンは諦めました⤵️
慌ててザックカバーと上だけ💦 靴とズボンは諦めました⤵️
飯盛山 大雨で体力消耗してる時のこの階段は…逆に助かりました💦
滑らないだけでもありがたい💦💦
だれ?いらないなんて言ってた人は‼️😡
大雨で体力消耗してる時のこの階段は…逆に助かりました💦 滑らないだけでもありがたい💦💦 だれ?いらないなんて言ってた人は‼️😡
飯盛山 佐久の方は晴れてるのに…
佐久の方は晴れてるのに…
飯盛山 幻想的💕
なんて余裕はありません💦
幻想的💕 なんて余裕はありません💦
飯盛山 あれ?この鎖…めちゃくちゃ助かる💦💦
なんか、ホントにありがとうございます😭
だれ?いらないなんて言ってた人は‼️😡
あれ?この鎖…めちゃくちゃ助かる💦💦 なんか、ホントにありがとうございます😭 だれ?いらないなんて言ってた人は‼️😡
飯盛山 飯盛山まで戻って来れました。ここからは降っていても危険はないと思います。
もちろん誰もいません😅
飯盛山まで戻って来れました。ここからは降っていても危険はないと思います。 もちろん誰もいません😅
飯盛山 登山道は川になってますが、靴の中もビショビショなので平気で歩けます(笑)
登山道は川になってますが、靴の中もビショビショなので平気で歩けます(笑)
飯盛山 あははは。
あははは。
もうヤケクソ(笑)
あははは。 あははは。 もうヤケクソ(笑)
飯盛山 幻想的💕
幻想的💕
飯盛山 相変わらず佐久方面は😅
相変わらず佐久方面は😅
飯盛山 ゲコ太‼️‼️🐸
久しぶり〜😆💕
元気にしてた~?😆💕


初めて会ったけど。
(´・ω・`)
ゲコ太‼️‼️🐸 久しぶり〜😆💕 元気にしてた~?😆💕 初めて会ったけど。 (´・ω・`)
飯盛山 はい、川です。
違った💦
登山道です(笑)
はい、川です。 違った💦 登山道です(笑)
飯盛山 もう少しで駐車場って所で100人ほどの渋滞が!?💦
林間学校とかですかね?
スニーカーとか傘とかなのでノロノロです💦
…。
申し訳ないけど一気に100人抜きしてあげました!
( ・`д・´)キリッ👍

あのオッサンカッコイイー!!って思ってくれたかな?(笑)
もう少しで駐車場って所で100人ほどの渋滞が!?💦 林間学校とかですかね? スニーカーとか傘とかなのでノロノロです💦 …。 申し訳ないけど一気に100人抜きしてあげました! ( ・`д・´)キリッ👍 あのオッサンカッコイイー!!って思ってくれたかな?(笑)
飯盛山 駐車場についても豪雨☔
さっさと帰りますか。
(´・ω・`)
駐車場についても豪雨☔ さっさと帰りますか。 (´・ω・`)
飯盛山 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
着替えのズボン忘れた💦💦
しょうがないので下はパンツのみで運転することにします。まぁ、誰も見ないでしょう🤣🤣🤣
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 着替えのズボン忘れた💦💦 しょうがないので下はパンツのみで運転することにします。まぁ、誰も見ないでしょう🤣🤣🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。