北岳テント泊

2022.08.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏のアルプス最後の山行は南アルプス北岳へ。 芦安駐車場で前泊、朝5時の乗り合いタクシーで広河原に移動し登山スタート。 この土曜日の天気はチェックすればするほど悪い方向に。。。 なんとかyamapのコースタイム通りに歩いて雨が降る前に肩の小屋に着きたいところ。 急登で覚悟していた草スベリものぼりきり、稜線に出たとたん強風にあおられながら肩の小屋へ。 あまりの強風でテントが立てれるのか、飛ばされないか心配でしたがテントサイトAは風は強くなく、スペースもまだ開いていたのですんなり立てれました。 テントの中に入ってくつろぎだしたとたん雨が降り出し、その日はほぼ止むこともなく降り続いてました。 景色もなく夕日も見れないのでテントの中で晩ごはん。 ステーキ、たらこスパゲティ、マッシュポテトとお気に入りのクラフトビールで乾杯🍻 次の日は6時~9時の間に晴れ間がみられる予報だったのですが朝になっても雨は止まず。。。 どの予報をみても雨マークでしかも時間がたつほど雨がきつくなるとのことだったので、北岳登頂はあきらめようと撤収をはじめました。 ちょうど終わったタイミングで奇跡的に雨が止み、晴れ間が🌞 帰りに雨に降られること覚悟でやっぱり北岳に向かい、無事登頂! 今回は雨で北岳には登れないと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。 みえないと思っていた富士山もくっきりみえました。 それに加え、初めてのブロッケン現象も! 結果的に下山のときも雨は降らず良いお天気の中今回の登山を終えました。 無理して登ることは危険ですが、諦めずに登って見て本当によかったです✨