富士山(吉田ルート)

2022.08.20(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:43

距離

14.1km

のぼり

1559m

くだり

1555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
44
距離
4.2 km
のぼり / くだり
838 / 62 m
DAY 2
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 42
距離
9.9 km
のぼり / くだり
721 / 1492 m

活動詳細

すべて見る

夏休み最終弾は富士山。 風速二十数メートルのため登山口までバスで行ったもののそのまま引き返した3年前の雪辱を晴らすべく、大学時代のメンバー5人で1泊2日山小屋泊富士登山ツアーへ。 登山未経験者4人との計画だったので、事前に入念に下調べして挑んだ。 天気予報やてんくらは総じて悪く、防寒や高山病対策が肝だったが、やはり山頂の低温暴風がキツく、 早朝の山頂アタックでは9合目あたりからガスってしまいご来光とお鉢めぐりはできずじまい。 次回百名山バッジのときのためにその二つはとっておこう。 とはいえ、さすがは富士山で、登山・下山中は圧倒的な景色を見ることができ、 また、楽しい話やみんなの疲れた顔を見ながら登山するのは非常に面白かった。 特に須走ルート下山中ではご来光を観れなかったお情けのように、関東甲信越の景色を幻想的に見ることができ2日の登山の疲れが一瞬で吹き飛びました。 温泉・寿司のアフターも最高でした!!

富士山 富士吉田口スバルライン5合目に新宿からのツアーバスで行きました。
すでに眼下には雲海が。
わくわく。
富士吉田口スバルライン5合目に新宿からのツアーバスで行きました。 すでに眼下には雲海が。 わくわく。
富士山 今回のターゲット、富士山。
傘雲は下から見る分にはカッコイイ。
今回のターゲット、富士山。 傘雲は下から見る分にはカッコイイ。
富士山 5合目から6合目は比較的なだらかなトラバース。
談笑する余裕がまだまだあります。
5合目から6合目は比較的なだらかなトラバース。 談笑する余裕がまだまだあります。
富士山 5合目とはいえこの景色。
贅沢だなあ。
5合目とはいえこの景色。 贅沢だなあ。
富士山 6合目到着!
ここからは直登地獄です。
6合目到着! ここからは直登地獄です。
富士山 ザレ場に突入しきつくなってきました。
ザレ場に突入しきつくなってきました。
富士山 岩場にオンタデがいました。
岩場にオンタデがいました。
富士山 北方向には金峰山?が見える。
北方向には金峰山?が見える。
富士山 富士山は高い木もなく傾斜も緩やかなので登山道がすべて見渡せるのが良い。
富士山は高い木もなく傾斜も緩やかなので登山道がすべて見渡せるのが良い。
富士山 7~8合目近辺は急勾配を登っていきます。
7~8合目近辺は急勾配を登っていきます。
富士山 7合目から東方向の景色。
山中湖が見える。
7合目から東方向の景色。 山中湖が見える。
富士山 7合目から北方向の景色。
見えづらいが河口湖と西湖が見える。
7合目から北方向の景色。 見えづらいが河口湖と西湖が見える。
富士山 蓬莱館に到着!お世話になります!!
蓬莱館に到着!お世話になります!!
富士山 コロナの影響で全部屋個室形式。
非常に寝心地が良い。
コロナの影響で全部屋個室形式。 非常に寝心地が良い。
富士山 夕食のハンバーグカレー。
サイコー!!
夕食のハンバーグカレー。 サイコー!!
富士山 夜食です。
明日の好天を願いながら就寝。
夜食です。 明日の好天を願いながら就寝。
富士山 午前2時に出発。東北方向の忍野村周辺の夜景が見えます。
午前2時に出発。東北方向の忍野村周辺の夜景が見えます。
富士山 夜の雲海。
この時点ではワンチャンご来光見えるか!?と思っていました。
夜の雲海。 この時点ではワンチャンご来光見えるか!?と思っていました。
富士山 9合目付近のヘッデン登山道。
ガスってきました。。。
9合目付近のヘッデン登山道。 ガスってきました。。。
富士山 富士山登頂!!
しかし、この時体感風速8m/s、気温4度くらいで非常にコンディションが悪い。
お鉢巡りは諦めました。剣が峰登頂は来シーズン以降に持ち越し。。。
富士山登頂!! しかし、この時体感風速8m/s、気温4度くらいで非常にコンディションが悪い。 お鉢巡りは諦めました。剣が峰登頂は来シーズン以降に持ち越し。。。
富士山 推定日の出時刻(5時前)の東方向の景色。
心の目にはご来光が映ります。
こちらも来シーズン以降に持ち越し。。。
推定日の出時刻(5時前)の東方向の景色。 心の目にはご来光が映ります。 こちらも来シーズン以降に持ち越し。。。
富士山 お土産を買って速攻で下山。
ガスガスで残念な下山です。
お土産を買って速攻で下山。 ガスガスで残念な下山です。
富士山 と思いきや、、、
と思いきや、、、
富士山 9合目くらいまで下ると霧が晴れました!!
9合目くらいまで下ると霧が晴れました!!
富士山 吉田ルート8合目から東北東方向の景色。幻想的な景色が見えました。
手前は山中湖。奥には丹沢山系?です。
吉田ルート8合目から東北東方向の景色。幻想的な景色が見えました。 手前は山中湖。奥には丹沢山系?です。
富士山 8合目近辺から北方向の景色。
御坂山地とその奥に金峰山?が頭を出しています。
御坂山地では滝雲が発生してました。
8合目近辺から北方向の景色。 御坂山地とその奥に金峰山?が頭を出しています。 御坂山地では滝雲が発生してました。
富士山 吉田ルート下山道は砂走。
吉田ルート下山道は砂走。
富士山 オンタデが下山道で咲き誇っていました。
オンタデが下山道で咲き誇っていました。
富士山 6合目の景色。
スケールが大きくて地平線がわかりません。
6合目の景色。 スケールが大きくて地平線がわかりません。
富士山 6合目で富士山を振り返る。
またリベンジします!
6合目で富士山を振り返る。 またリベンジします!
富士山 5人でスバルライン5合目まで無事下山!
5人でスバルライン5合目まで無事下山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。