瓶ヶ森 菖蒲峠経由 東之川から

2022.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 22
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1435 / 1447 m
1 32
2 15
11
39
1 26

活動詳細

すべて見る

静かな道を歩きたいと思い、菖蒲峠(しょうぶとうげ)経由で瓶ヶ森へ。 瓶ヶ森林道(UFOライン)開通前からある従来ルートの中でも、マイナーなルートだろう。 北側からぐるりと主尾根に沿って瓶ヶ森へとまわり込むので距離も伸び、菖蒲峠までは淡々と急坂が続く。 閑散たるも、むべなるかな。 【暑さと虫】 登りはじめ気温は26度、山頂は21度。 菖蒲峠からの林道に大量のアブ。 東之川駐車場、道中、山頂にもずっとアブ。さすがアブのハイシーズン。 パワー森林香を携行し、ディート30%虫除けスプレーも併用した。 【笹漕ぎ】 1600ピークを越えたところから腰〜胸丈の深い笹。一部、笹でルートを見失った。 【ルート詳細】 ◯東之川→菖蒲峠 ずっと急坂。 足がかりとなる凹凸がないうえに柔らかい土質なのでズルズル滑る。 一部、道筋がわかりにくいところがあるため、注意深く赤テープを探す必要があるが、かなり親切にカラーテープを付けてくれている。 ◯菖蒲峠→避難小屋 1600ピーク手前(北側)にトラバースが続く。1600ピーク前後が急登。 ◯瓶ヶ森→東之川(旧道ルート) 新道は崩落により通行不可のため、誤って進入しないよう分岐では注意。 少しボコボコ、一部にザレてズルズルする箇所あり。ごく浅い渡渉もあるが、問題なく歩ける。 全体的に少し斜度あり。 一部、道筋が見分けにくい箇所あるが、親切な赤テープあり。 ★花の撮影場所は非公開としています。 YAMAP:希少植物の情報投稿の制限とは https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000939066-希少植物の情報投稿の制限とは-

瓶ヶ森・伊予富士 【登山口】
いつもの東之川駐車場からちょっと奥に進んだところ。奥のほうに「迂回路」との標識があります。
【登山口】 いつもの東之川駐車場からちょっと奥に進んだところ。奥のほうに「迂回路」との標識があります。
瓶ヶ森・伊予富士 【東之川→菖蒲峠】
登り方向だと、ここを右に曲がります。
真っ直ぐ階段が続いているので騙されないように。
【東之川→菖蒲峠】 登り方向だと、ここを右に曲がります。 真っ直ぐ階段が続いているので騙されないように。
瓶ヶ森・伊予富士 【東之川→菖蒲峠】
見た目より頑丈な橋。
【東之川→菖蒲峠】 見た目より頑丈な橋。
瓶ヶ森・伊予富士 【東之川→菖蒲峠】
雑多な林に入ったり、
【東之川→菖蒲峠】 雑多な林に入ったり、
瓶ヶ森・伊予富士 【東之川→菖蒲峠】
整然とした林に入ったりしながら、菖蒲峠までは、ほぼずっと急坂。
【東之川→菖蒲峠】 整然とした林に入ったりしながら、菖蒲峠までは、ほぼずっと急坂。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠】
ルートタイム的にも、気持ち的にも、避難小屋までの道のりのちょうど真ん中。
「よし、あと半分!」って思う。
天柱石ルート(石鎚山)の刀掛も同じ位置付け(=夜明峠まであと半分)。なんか見た目も似てるな。
【菖蒲峠】 ルートタイム的にも、気持ち的にも、避難小屋までの道のりのちょうど真ん中。 「よし、あと半分!」って思う。 天柱石ルート(石鎚山)の刀掛も同じ位置付け(=夜明峠まであと半分)。なんか見た目も似てるな。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
この看板の奥を進みます。
間違えるのは私だけだと思うけど、3方向に林道が分かれているので、違う林道に進まないよう注意。
【菖蒲峠→避難小屋】 この看板の奥を進みます。 間違えるのは私だけだと思うけど、3方向に林道が分かれているので、違う林道に進まないよう注意。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
しばらく林道歩き。
この林道に大量のアブがいた。
20匹くらいにたかられて、ちょっとゾワっとした(←虫は苦手)
【菖蒲峠→避難小屋】 しばらく林道歩き。 この林道に大量のアブがいた。 20匹くらいにたかられて、ちょっとゾワっとした(←虫は苦手)
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
林道をショートカットする登山道への取り付き。
(フィールドメモ残しています)
【菖蒲峠→避難小屋】 林道をショートカットする登山道への取り付き。 (フィールドメモ残しています)
瓶ヶ森・伊予富士 目印はこのリボン。
あれ?白色リボンがなくなってる!
トリコロールカラーでかわいかったのに…。
目印はこのリボン。 あれ?白色リボンがなくなってる! トリコロールカラーでかわいかったのに…。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
林道復帰後、林道から登山道へ切り替わるところ。ここを見落として林道を進むとルート逸脱します。
奥に小さく写っている白地に赤アクセントの標識が目印(石鎚山系でよく見るやつ)。
(フィールドメモ残しています)
【菖蒲峠→避難小屋】 林道復帰後、林道から登山道へ切り替わるところ。ここを見落として林道を進むとルート逸脱します。 奥に小さく写っている白地に赤アクセントの標識が目印(石鎚山系でよく見るやつ)。 (フィールドメモ残しています)
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
菖蒲峠以降は、歩きやすいとこが多い。
今日は仕事の疲れからか、暑さからか、ずっと身体が重くて全然進まない。
このルート、修行感が強くなりがち。
【菖蒲峠→避難小屋】 菖蒲峠以降は、歩きやすいとこが多い。 今日は仕事の疲れからか、暑さからか、ずっと身体が重くて全然進まない。 このルート、修行感が強くなりがち。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
1600ピーク手前から展望が開ける。
【菖蒲峠→避難小屋】 1600ピーク手前から展望が開ける。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
腰ラッセルしたトラバース。
ああ、懐かしいなー。
【菖蒲峠→避難小屋】 腰ラッセルしたトラバース。 ああ、懐かしいなー。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
1600ピーク前後で、YAMAP地図と軌跡がズレます。
このへん、まあまあの急登。
【菖蒲峠→避難小屋】 1600ピーク前後で、YAMAP地図と軌跡がズレます。 このへん、まあまあの急登。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
1600ピーク過ぎたあたりで、かなり笹が深くて、道を見失った。
ルートを外れると、足元が不安定でものすごく歩きにくくなる。登山道って偉大やなぁ。
【菖蒲峠→避難小屋】 1600ピーク過ぎたあたりで、かなり笹が深くて、道を見失った。 ルートを外れると、足元が不安定でものすごく歩きにくくなる。登山道って偉大やなぁ。
瓶ヶ森・伊予富士 【菖蒲峠→避難小屋】
下界は晴れてるみたい。
今年の夏は、下界は晴れてるけど山は雲に包まれてるパターンが多いような気がする。
【菖蒲峠→避難小屋】 下界は晴れてるみたい。 今年の夏は、下界は晴れてるけど山は雲に包まれてるパターンが多いような気がする。
瓶ヶ森・伊予富士 今日は曇り覚悟だったから、石鎚山が見えて嬉しい。
このルートからしか見られない角度なので、なお嬉しい。
今日は曇り覚悟だったから、石鎚山が見えて嬉しい。 このルートからしか見られない角度なので、なお嬉しい。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂に着く頃には、石鎚山が雲に隠れちゃった。
山頂に着く頃には、石鎚山が雲に隠れちゃった。
瓶ヶ森・伊予富士 笹漕ぎはすごく苦手だけど、やっぱり夏の青い笹が好き。
笹漕ぎはすごく苦手だけど、やっぱり夏の青い笹が好き。
瓶ヶ森・伊予富士 狐の嫁入り(お天気雨)で笹原がきらきら輝いていた。
狐の嫁入り(お天気雨)で笹原がきらきら輝いていた。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
全体的にややボコボコの道のり。
【山頂→東之川(旧道)】 全体的にややボコボコの道のり。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
積雪期は真っ平らなトラバースになって滑りやすいとこ。
足元は青々してるし、落葉樹の葉っぱも茂ってるし、夏と冬とではぜんぜん別の山みたい。
【山頂→東之川(旧道)】 積雪期は真っ平らなトラバースになって滑りやすいとこ。 足元は青々してるし、落葉樹の葉っぱも茂ってるし、夏と冬とではぜんぜん別の山みたい。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
やっぱりこっちのルートの方が歩きやすい。
曇り空に歩いていると、さあっと日が差すだけで、すごく嬉しい。
【山頂→東之川(旧道)】 やっぱりこっちのルートの方が歩きやすい。 曇り空に歩いていると、さあっと日が差すだけで、すごく嬉しい。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
こっちの方が道もわかりやすいし。
【山頂→東之川(旧道)】 こっちの方が道もわかりやすいし。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
瓶ヶ森も石鎚山も、下から登る道もしっかり整備してくれててすごい。
【山頂→東之川(旧道)】 瓶ヶ森も石鎚山も、下から登る道もしっかり整備してくれててすごい。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
みんな写真撮りがちなとこ。
たしかに映えるんだけど、ちょっとガレてるだけでさほど危なくはない。
【山頂→東之川(旧道)】 みんな写真撮りがちなとこ。 たしかに映えるんだけど、ちょっとガレてるだけでさほど危なくはない。
瓶ヶ森・伊予富士 【山頂→東之川(旧道)】
急さ加減とか、淡々とした感じとか、西之川〜成就ルート(石鎚山)によく似てる。
【山頂→東之川(旧道)】 急さ加減とか、淡々とした感じとか、西之川〜成就ルート(石鎚山)によく似てる。
瓶ヶ森・伊予富士 【東之川登山口】
人間界へのゲート。
はーーー、やれやれ、今日は倒れそうだった。
【東之川登山口】 人間界へのゲート。 はーーー、やれやれ、今日は倒れそうだった。
瓶ヶ森・伊予富士 大好きなアケボノソウ。
今年も見られてすごく嬉しい。
大好きなアケボノソウ。 今年も見られてすごく嬉しい。
瓶ヶ森・伊予富士 アサギマダラとかもそうだけど、その時期にしかない動植物に、今年も再び巡り会えると、なんだかとても感慨深い。
来年もまた会えますように。
アサギマダラとかもそうだけど、その時期にしかない動植物に、今年も再び巡り会えると、なんだかとても感慨深い。 来年もまた会えますように。
瓶ヶ森・伊予富士 ヤマジノホトトギス。

去年からヤマノホトトギスとヤマ「ジ」ノホトトギスとの見分けに混乱してるんだけど、これはたぶんヤマ「ジ」ノホトトギスだと思う。
ヤマジノホトトギス。 去年からヤマノホトトギスとヤマ「ジ」ノホトトギスとの見分けに混乱してるんだけど、これはたぶんヤマ「ジ」ノホトトギスだと思う。
瓶ヶ森・伊予富士 レイジンソウ。
菖蒲峠ルートでは、登山道の上にもいっぱい咲いていてびっくり。踏まないように、そうっと歩いた。
レイジンソウ。 菖蒲峠ルートでは、登山道の上にもいっぱい咲いていてびっくり。踏まないように、そうっと歩いた。
瓶ヶ森・伊予富士 シシウドかな??
花火みたいに広がる花が可愛い。
シシウドかな?? 花火みたいに広がる花が可愛い。
瓶ヶ森・伊予富士 シコクフウロ(イヨフウロ)。
今の時期、いろんな山で見かける。ぱっと鮮やかで可愛い花。
シコクフウロ(イヨフウロ)。 今の時期、いろんな山で見かける。ぱっと鮮やかで可愛い花。
瓶ヶ森・伊予富士 ノダケ。
全身が紫色でインパクト強い。
ノダケ。 全身が紫色でインパクト強い。
瓶ヶ森・伊予富士 パワー森林香。
ザックに付けてたんだけど、菖蒲峠からの林道でアブが群がってきたので、より身体に近い位置に付け替えた。
こんな感じで2ヶ所を固定すると、パカパカせずに歩きやすかったです。
(灰が落ちないように、上側を上にもってくるべきだった。次は気をつけます)
ただ、煙とは反対側になった左手小指を噛まれたので、どこに付けるのが効果的か模索中。

ちなみに、身体にフィットした服だと、服の上からアブに噛まれてしまうので、虫のいる時期はカーゴパンツを着用してます。
靴下とズボンには虫除けスプレー。
下半身は森林香の煙が届かないので、脚周りにアブが集中してたかってきたけど、脚は全く噛まれませんでした。

アブって、登山する前はどんな見た目かも知らなかったのに、こんなに真剣に考えるようになろうとは!
これも風物詩だけど、黒い妖精さん達とはあんまり会いたくないなー。
パワー森林香。 ザックに付けてたんだけど、菖蒲峠からの林道でアブが群がってきたので、より身体に近い位置に付け替えた。 こんな感じで2ヶ所を固定すると、パカパカせずに歩きやすかったです。 (灰が落ちないように、上側を上にもってくるべきだった。次は気をつけます) ただ、煙とは反対側になった左手小指を噛まれたので、どこに付けるのが効果的か模索中。 ちなみに、身体にフィットした服だと、服の上からアブに噛まれてしまうので、虫のいる時期はカーゴパンツを着用してます。 靴下とズボンには虫除けスプレー。 下半身は森林香の煙が届かないので、脚周りにアブが集中してたかってきたけど、脚は全く噛まれませんでした。 アブって、登山する前はどんな見た目かも知らなかったのに、こんなに真剣に考えるようになろうとは! これも風物詩だけど、黒い妖精さん達とはあんまり会いたくないなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。