北アの洗礼

2022.08.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:15

距離

12.4km

のぼり

836m

くだり

2275m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
58
距離
12.4 km
のぼり / くだり
836 / 2275 m
2 27
32
3 42

活動詳細

すべて見る

蝶ヶ岳で念願のテン泊デビュー戦を果たしたあとの帰りのお話です。 https://yamap.com/activities/19110310 蝶ヶ岳で楽しく飲んだ翌日は、常念岳を回って三股にかえるパーフェクトな計画。 天気が崩れる予報だったので早めに出るように心がけたのですが…。 でも予想以上の雨と、予想以上に険しい下りでヘロヘロになりながらの帰り道となりました。 北アテン泊デビュー戦をまとめると、4回まで2安打に押さえたものの、5回先頭に一発被弾し、動揺したところを四球とボークが絡んで5回2/3三失点で降板みたいな内容でした。 まさに北アの洗礼。一応勝ちはついたけど、まだまだ考えなきゃいけないところの多い山行でした。

常念岳・大天井岳・燕岳 朝御飯は棒ラーメンにチータラとニンニクチップをかけたもの。
スープがしょっぱかったのでペットボトルにいれて持ち帰ったのですが、これが後に役立つことになりました。
朝御飯は棒ラーメンにチータラとニンニクチップをかけたもの。 スープがしょっぱかったのでペットボトルにいれて持ち帰ったのですが、これが後に役立つことになりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高を眺めながらの朝食は快適なんですが、片付けにだいぶ手間取ってます。
穂高を眺めながらの朝食は快適なんですが、片付けにだいぶ手間取ってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんだかんだで出発が6時半になっちゃった。(予定より一時間遅れ)
八ヶ岳のほうに見事なエンジェルラダー(天使のはしご)が出てますね。
なんだかんだで出発が6時半になっちゃった。(予定より一時間遅れ) 八ヶ岳のほうに見事なエンジェルラダー(天使のはしご)が出てますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 わ~きれいだナ~(のんびりモード発動)
わ~きれいだナ~(のんびりモード発動)
常念岳・大天井岳・燕岳 ってのんびりしてる暇じゃないだった、10時から雨降るんだからそれまでに常念岳越えとかないと。
…遠いなぁ。
ってのんびりしてる暇じゃないだった、10時から雨降るんだからそれまでに常念岳越えとかないと。 …遠いなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の穂高はヘビースモーカー。もくもく煙に包まれてこの後は見えなくなっちゃいました。
今日の穂高はヘビースモーカー。もくもく煙に包まれてこの後は見えなくなっちゃいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 こういうハイマツの森に平塚さんが住んでないかなぁ?探したけど会えなかったなぁ。
こういうハイマツの森に平塚さんが住んでないかなぁ?探したけど会えなかったなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 およ!よくみたら富士山見えてるじゃん。北アからも見えるんだね、ちょっと感動!
およ!よくみたら富士山見えてるじゃん。北アからも見えるんだね、ちょっと感動!
常念岳・大天井岳・燕岳 おだやかな良い景色だなぁ、でもこれ朝の景色なんだよなぁ…
天気が心配だなぁ
おだやかな良い景色だなぁ、でもこれ朝の景色なんだよなぁ… 天気が心配だなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 ということでドンドン進んで蝶槍の岩場を越えます。
ということでドンドン進んで蝶槍の岩場を越えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 こうやって見ると蝶槍と常念の間ってガッツリ森なんだね。
鞍部でも標高2と00m(鳥海山、燧ケ岳以上!)越えてるはずなんだけど、森があるってほんと不思議ね?
こうやって見ると蝶槍と常念の間ってガッツリ森なんだね。 鞍部でも標高2と00m(鳥海山、燧ケ岳以上!)越えてるはずなんだけど、森があるってほんと不思議ね?
常念岳・大天井岳・燕岳 あー、、いよいよ穂高が隠れてきちゃった。
あー、、いよいよ穂高が隠れてきちゃった。
常念岳・大天井岳・燕岳 しっとりとした雰囲気のよい森を進む。
ここだけ見るとどこかの山の登山口みたいな雰囲気なのよね。
しっとりとした雰囲気のよい森を進む。 ここだけ見るとどこかの山の登山口みたいな雰囲気なのよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 鞍部から蝶槍。
…え、これホントに2600mとかあるの??
鞍部から蝶槍。 …え、これホントに2600mとかあるの??
常念岳・大天井岳・燕岳 あ、こかからみると確かに槍だわ。蝶槍って名前も納得だね。
あ、こかからみると確かに槍だわ。蝶槍って名前も納得だね。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいリンドウ。
かわいいリンドウ。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい(?)常念岳。
かわいい(?)常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいブルーベリー(ナツハゼって言うらしいです。)
…じゅるり。(食べないよ?)
かわいいブルーベリー(ナツハゼって言うらしいです。) …じゅるり。(食べないよ?)
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、鞍部の森を抜けたらこっからが本チャンやよ!
さて、鞍部の森を抜けたらこっからが本チャンやよ!
常念岳・大天井岳・燕岳 これ下ってまた登るのか、なかなか手強いな。
これ下ってまた登るのか、なかなか手強いな。
常念岳・大天井岳・燕岳 岩がゴツゴツしてますが
岩がゴツゴツしてますが
常念岳・大天井岳・燕岳 目印もしっかりしてるし、あれ?全然キツくないですね?
目印もしっかりしてるし、あれ?全然キツくないですね?
常念岳・大天井岳・燕岳 すんごい険しいんだけど、手入れがしっかりしているお陰です。ありがたいなぁ。
すんごい険しいんだけど、手入れがしっかりしているお陰です。ありがたいなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 見返すと蝶カッコいい!!
もとい、超かっこいい!!
見返すと蝶カッコいい!! もとい、超かっこいい!!
常念岳・大天井岳・燕岳 そして前常念へ下っていく登山者をみるのもなんかカッコよくていいね、
そして前常念へ下っていく登山者をみるのもなんかカッコよくていいね、
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺は多少険しさも増しますが
この辺は多少険しさも増しますが
常念岳・大天井岳・燕岳 去年、西穂を経験したお陰かまーったく怖くない。
しかるに私も成長してるんだなぁと我ながらちょっと感心しました。
去年、西穂を経験したお陰かまーったく怖くない。 しかるに私も成長してるんだなぁと我ながらちょっと感心しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 キツい岩場にこのお花。
なんかこのお花見覚えあるぞ!?
https://yamap.com/activities/12481852
キツい岩場にこのお花。 なんかこのお花見覚えあるぞ!? https://yamap.com/activities/12481852
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂まで100mってとこでついに降りだしちゃいました
山頂まで100mってとこでついに降りだしちゃいました
常念岳・大天井岳・燕岳 そしてなんか明らかにレアそうなお花もあります。
そしてなんか明らかにレアそうなお花もあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂、一手及ばずガスっちゃったかあ。
常念岳山頂、一手及ばずガスっちゃったかあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨も降っているのでプロチをお供えして下山します。
雨も降っているのでプロチをお供えして下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして前常念への下りがなかなか険しい。さっきの登りよりキツいかも?雨も強くなってだいぶ寒いね。
そして前常念への下りがなかなか険しい。さっきの登りよりキツいかも?雨も強くなってだいぶ寒いね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ということで前常念の避難小屋でちょっと休憩。
ちなみにこの小屋、ずいぶんとロックな山小屋です。
ということで前常念の避難小屋でちょっと休憩。 ちなみにこの小屋、ずいぶんとロックな山小屋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 中で休憩していたダンディーな山男さんがお湯を分けてくれました。
さっきのラーメンスープの残りにいれて飲むとほんとに温かい。
スープの温かさと人の暖かさにふれました。
中で休憩していたダンディーな山男さんがお湯を分けてくれました。 さっきのラーメンスープの残りにいれて飲むとほんとに温かい。 スープの温かさと人の暖かさにふれました。
常念岳・大天井岳・燕岳 それにしてもこの小屋、小屋の中に岩場があるんだからずいぶんロックな設計だなぁ。(ロックってこういう意味だっけ?)
それにしてもこの小屋、小屋の中に岩場があるんだからずいぶんロックな設計だなぁ。(ロックってこういう意味だっけ?)
常念岳・大天井岳・燕岳 すっかり暖まったので、あとは三股を目指し、ひたすら岩場を下るだけ。
すっかり暖まったので、あとは三股を目指し、ひたすら岩場を下るだけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ひたすら下る…
ひたすら下る…
常念岳・大天井岳・燕岳 …ここ岩場長すぎね?
下りでもだいぶキツいのに、ここ登る人いるのかしら?
…ここ岩場長すぎね? 下りでもだいぶキツいのに、ここ登る人いるのかしら?
常念岳・大天井岳・燕岳 森のなかに入ってもダラダラと雨が降るなかを延々と下っていくのでした。
森のなかに入ってもダラダラと雨が降るなかを延々と下っていくのでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 あーしんどかった。三股で休憩。
でもここからまた第二駐車場まで30分くらい歩くんだよな…、北アのボリューム感なめちゃいかんね。
あーしんどかった。三股で休憩。 でもここからまた第二駐車場まで30分くらい歩くんだよな…、北アのボリューム感なめちゃいかんね。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山後は穂高温泉で反省会。
北アルプスはしんどいわ。まだまだ私に足りてないところも多いみたいだし。

…でも楽しかった!!次はどこ登ろうかな!?(反省会終わり)
下山後は穂高温泉で反省会。 北アルプスはしんどいわ。まだまだ私に足りてないところも多いみたいだし。 …でも楽しかった!!次はどこ登ろうかな!?(反省会終わり)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。