天王山経由で石清水八幡宮(鳩ヶ峰)へ

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

行ってないピークを見てたら岩清水八幡宮のある鳩ヶ峰が天王山のすぐ近くにあることに気づいた。電車から見えるとこやん!しかしその間には淀川があり渡ることが出来ない。渡し船でもあればな〜🚣歩いて行くにはかなり遠回りでこの暑さで道路歩きは辛いから今回はあきらめ手軽に登れる天王山へ。一応テン泊ザックに水多め、着替えなど入れて9kgになった。テント、シュラフ、バーナーも入れてないのに水多めと着替えで9kgになるとはなかなか軽量化が難しいと実感した😔 天王山から小倉山経由で柳谷観音の方まで歩く予定だったけど小倉山・十方山までの途中からアブがブンブン寄ってくる!前もそうだったしここはアブ危険地帯やわ💦お昼ご飯食べる場所あるかなと気になり(これ重要!)、下りたことない小倉神社へ下りて、そこから岩清水八幡宮まで歩いてみようと思った。曇り空だしなんとかなるかと、途中の天王山夢ほたる公園でお昼ご飯。その後は高速のジャンクションなどがあり交通量の多い幹線道路を歩くんでテンション⤵️歩いてる人皆無だし…。ここは2度と歩くまい🤣 桂川、宇治川を渡ると「さくらであい館」というロードバイクの道の駅みたいなのがあり、そこで休憩。暑さにぐったりで思わず昼寝しそうになった💦 そこで購入したバナナを食べて最後の力を振り絞り鳩ヶ峰へ。山頂まではすぐで、そこから岩清水八幡宮へお参りに行き電車とバスを乗り継いで帰宅しました。