【油山】脇山登山口より真夏の体力維持トレーニング

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

連日36度超えだった先週のお盆休み期間はしっかり自宅待機。山関連番組をテレビ鑑賞しリモート登山 秋雨前線の影響か若干気温も下がったので山行再開しましたが、アブ忌避のため大好きな脊振山系沢沿いルートは今回もパス。触らぬアブに祟りなし 1)登山口駐車場に着いた途端、藪蚊が襲ってきたけど全身にディート30撒いた瞬間に皆退散 2)往路復路共に相変わらずアブはいませんでしたが、単騎のスズメバチはいました。寄って来なかったので助かりましたが何しているんだろう? 3)アップルウォッチに勝手にYAMAPインストールされていましたので使い勝手を試してみましたが、グリグリで大きくしてもマップは小さすぎておじさんには利用価値少。標高とかを簡単に知るにはいいね 4)九電ルートかなり荒れています。皆さんお気をつけて PS:この日の深夜、荒平山一帯を観測史上最大88.5ミリ/時の豪雨が襲ったそうです 福岡で局地的に猛烈な雨 土砂災害厳重警戒|NHK 福岡のニュース https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20220821/5010016930.html