【高水三山】お手軽縦走

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

大菩薩嶺に行ってみたかったのですが、天気が今ひとつの予報だったので、短時間で下山できるところへと予定変更。およそ1年振りの高水三山へ。  (電車+バス派の自分としては)バス停スタートの多い奥多摩エリアの中で、駅から駅へと歩けるのが手軽でありがたい。また標高差も距離も短いのに、3つもピーク踏めるのも嬉しいんですよね❗  1つ目のピークは高水山。序盤、沢を離れて尾根道に出るまでは、登りが続いて息が切れます。とはいえ一旦高水山まで上がってしまえば、岩茸石山、惣岳山までは多少のアップダウンがあるぐらいで、のんびりと行けました。  途中、植林を伐採した区間があり、大きく展望が開けます。眺望少なめのコースにあって、ここが一番爽快感のある区間だと思います。  それを過ぎると惣岳山山頂手前に短い岩場が。鎖もない、本当ちょっとした岩場なんですけど、手を使って登ると、妙に山気分アップ😁全身で登ると野性のスイッチが入るんですかねえ?何か楽しくなります。   最終区間、惣岳山から御嶽駅への下りは眺望もなく、やや飽きます😅だんだん集中力も切れてきたんでしょう、泥濘気味の土に足をとられ見事にコケましたつるるんと滑って、一瞬宙に浮く、あの時間。あーあ、やっちゃったなあ、なんて呑気に思いながら、尻もち。ザックが泥だらけになって意気消沈。。。最後は一歩一歩慎重に、御嶽駅へ下山しました。