【南ア】伝付峠~笹山南峰

2022.08.19(金) 2 DAYS

DAY 1
2068 / 563 m
DAY 2

<コース状況> ・田代~伝付峠:序盤激急登がありますがロープがしっかり張られており問題ない。その他、若干道が分かり難い所もあるが、ピンクテープが多々あるので、見落とさず進めば問題無い。 ・伝付峠~笹山南峰:伝付峠から3kmほど林道歩き。ガレ場もある。途中、広々した広場にです。展望抜群で徳右衛門岳を目の前にテントが張れる。ただ風が強いともろに影響受けそうな場所だった。奈良田越まではテント場に出来る所が幾つもあったが、やはり自分がテントを設置した場所がお勧め。 奈良田越からは標高差700mの登りがあるが、終始なだらかで歩き易い。ただ笹山を目前にちょっとだけ急なガレ場を歩くので注意。 ・笹山南峰~奈良田:道明瞭。破線ルートだが、下手な登山道より分かり易く歩き易い。 <感想> 当初、奈良田から老平の予定でしたが準備ミスで出遅れる事になり、半分のコースにしました。その分、心に余裕が出てゆっくり過ごす事が出来ました。 伝付峠までは難路と思ってましたが、調べると整備もされており、実際に特別な危険箇所はありません。次も大いに利用しようと思いました。 伝付峠から笹山も距離として半分ほど旧林道歩き。登山道も急登など無く歩き易い道で、昨年お会いした東海フォレストの方が、笹山から伝付峠までは整備している。と言っていたので、「なるほど」と思いました。 テント泊した場所は、テント泊のために整備したのではないかと思うほどいい場所(風があればNG)。もし風があっても近くに樹林帯中でテント張れる所は数か所あります。また水場も近いらしいです。 今回まだ暗い時間だったので水場には寄りませんでした。ただ入口の目印などはなく、周辺を見てもルートがよく分からず。不安であれば伝付峠で水確保が良く、テン泊した広場から伝付峠水場までは9割が旧林道歩きで1.5~2.0hほど。起伏も少ないので、少量の水で我慢できる距離と思いました。 あと、このルートはやっぱり人が少ないですね。笹山までは一人しかすれ違いませんでした。