斑尾山・大明神岳(長野県)

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  斑尾高原スキー場付近の空き地からスタート。登山者向けの駐車場が分からず空き地駐車しましたが、近くのペンションの従業員用駐車場だったようです💧。 【天気】  ☁️   【コース状況】  山頂手前の九十九折の登山口は、粘土質で滑りやすそうなのでスリップに注意。 【感想/記録】  金曜日は久々にお天気が良かったけど、週末はまた微妙な予報だったので、少しでも天気予報が良さそうだった北信方面のお山を登る事にしました。金曜日から黒姫高原のペンションに宿泊して土曜日は黒姫山、日曜日は火打山の予定でした。でも直前に予報が変わって土曜日はお昼前からお天気が崩れそう。急きょ予定を変更してサクッと登れそうな斑尾山に変更。  宿泊したペンションから斑尾高原スキー場に移動。大きな駐車場は駐車禁止だったので、登山口からちょっと離れた空き地に駐車。準備をして7時過ぎに出発。登山道はスキー場のゲレンデを登り、途中からは九十九折となって樹林帯に入って登山道らしくなったと思ったら、穏やかなトレッキングコースが続きます。  しばらく進むと斑尾山の山頂に到着。周りは樹々に囲まれて眺望はありません。さらに奥の大明神岳にまで進むと視界が開けて、黒姫山、飯綱山、妙高山が見えました。また山頂に戻って雨雲レーダーを確認すると、雨が降るのは12時頃からだったのでコーヒーブレイク。  あとは山頂から滑ってコケないように下り、9時過ぎに登山口に到着。まだたっぷりと時間があるので、野尻湖周辺を散策。11時頃から雨が降り出し、ホテルタングラムで食事と温泉で汗を流してもまだまだ時間があり、予定より早くペンションに戻って一人宴会🍻となりました。 【注意点や反省点】  結局登山者向けの駐車場がどこか分かりませんでした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,100 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   177 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   156 ウォーキングの距離(km)  13.8 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  20,119 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  46〜135 体重  - -> -

活動の装備

• アディダス(adidas)
    テレックス アグラヴィック ウインドウィーブ プロ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M1 Mark II
    Apple Watch Series 5
    iPhone 13 pro
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA 2 GTX
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • ミレー(MILLET)