立山②周回?撤退?湯治?

2022.08.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

5.4km

のぼり

444m

くだり

398m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 4
距離
5.4 km
のぼり / くだり
444 / 398 m

活動詳細

すべて見る

2日目は計画の要。雄山でお参りして、大汝山、富士ノ折立、真砂岳、別山尾根、雷鳥沢を回る予定だった。 ところが、お天気は風速16mとの予報。 雨も風も朝はまだ落ち着いていそう。行ける所まで行って、お天気を見て引き返すことを前提に、5:00に出発です。 一の越に向かう道もかなりのお花畑🌼*・ 1つ2つと出会う度に、いちいち立ち止まって眺めてしまいます。 そのうち予想より早く風が出てきてしまい、一の越に到着した時にはかなりの風と寒さに💦 少し雄山に歩を進めるも爆風🌀に何度も煽られ😵、危険を回避して撤退を決め、下山しました。 時間はたっぷり!朝から大きなシフォンケーキ🎂を攻めていたら、外は大雨☔️☔️に。 宿に戻ってのんびり温泉に入り♨️、ゴロゴロしながらまったり寛ぐご褒美時間を過ごすことが出来ました。普段なかなかこういう時間は持てないので、のんびり出来て案外良かった😊

立山・雄山・浄土山 2日目朝
今日は登山日です。雄山、大汝山、富士ノ折立、真砂岳、別山乗越、雷鳥沢を周回する計画でしたが、本日の予報は昼近くから風速16m、☔となっています。朝は落ち着いていたので、とりあえず雄山まででも行ける所まで行こうと出発しました。
この時点で風もなく穏やかな気候に思えていましたが...。
2日目朝 今日は登山日です。雄山、大汝山、富士ノ折立、真砂岳、別山乗越、雷鳥沢を周回する計画でしたが、本日の予報は昼近くから風速16m、☔となっています。朝は落ち着いていたので、とりあえず雄山まででも行ける所まで行こうと出発しました。 この時点で風もなく穏やかな気候に思えていましたが...。
立山・雄山・浄土山 朝の血の池地獄
朝の血の池地獄
立山・雄山・浄土山 富山平野、日本海🌊まできれいに見えています。
富山平野、日本海🌊まできれいに見えています。
立山・雄山・浄土山 一の越、雄山方面へ→
一の越、雄山方面へ→
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘側とは反対側から見た血の池地獄全景
雷鳥荘側とは反対側から見た血の池地獄全景
立山・雄山・浄土山 今朝のみくりが池
穏やか~🎵𓈒𓏸
今朝のみくりが池 穏やか~🎵𓈒𓏸
立山・雄山・浄土山 みどりが池
みどりが池
立山・雄山・浄土山 赤毛👩‍🦰のチングルマ
赤毛👩‍🦰のチングルマ
立山・雄山・浄土山 立山参道の石仏ならびに石塔群とか
立山参道の石仏ならびに石塔群とか
立山・雄山・浄土山 立山の歴史を知ります。奈良時代から信仰の対象、江戸時代には富士山、白山と合わせて日本三霊山となったなんて✨
昨年の富士山、先週の白山、今週の立山で、日本三大霊山全てお参りすることが出来ました⛩👏😑
立山の歴史を知ります。奈良時代から信仰の対象、江戸時代には富士山、白山と合わせて日本三霊山となったなんて✨ 昨年の富士山、先週の白山、今週の立山で、日本三大霊山全てお参りすることが出来ました⛩👏😑
立山・雄山・浄土山 辺り一面見渡す限りのチングルマ畑🌼*・🌼*・
辺り一面見渡す限りのチングルマ畑🌼*・🌼*・
立山・雄山・浄土山 一の越方面へ
一の越方面へ
立山・雄山・浄土山 たまにチングルマの花も残っています。
たまにチングルマの花も残っています。
立山・雄山・浄土山 イワイチョウ(岩銀杏)
イワイチョウ(岩銀杏)
立山・雄山・浄土山 ハクサンボウフウ(白山防風)も大量生息!
ハクサンボウフウ(白山防風)も大量生息!
立山・雄山・浄土山 ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
立山・雄山・浄土山 ウサギギク(兎菊)もたくさん
ウサギギク(兎菊)もたくさん
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ(小梅蕙草)
コバイケイソウ(小梅蕙草)
立山・雄山・浄土山 花畑💐🌸🌷
花畑💐🌸🌷
立山・雄山・浄土山 オヤマリンドウ(御山竜胆)かな。
オヤマリンドウ(御山竜胆)かな。
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ(岩桔梗)
イワギキョウ(岩桔梗)
立山・雄山・浄土山 こんな髪型の人いそう😒
こんな髪型の人いそう😒
立山・雄山・浄土山 タテヤマウツボグサ(立山靭草)
タテヤマウツボグサ(立山靭草)
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
立山・雄山・浄土山 ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)
ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)
立山・雄山・浄土山 モミジカラマツ(紅葉落葉松)
モミジカラマツ(紅葉落葉松)
立山・雄山・浄土山 良い景色も眺めて。
良い景色も眺めて。
立山・雄山・浄土山 アオノツガザクラ(青の栂桜)
アオノツガザクラ(青の栂桜)
立山・雄山・浄土山 ツガザクラ(栂桜)
ツガザクラ(栂桜)
立山・雄山・浄土山 少し雪渓歩きも。
朝はサクサク、帰りはカチカチ。
ストック無しでも慎重に歩けば大丈夫でした。
少し雪渓歩きも。 朝はサクサク、帰りはカチカチ。 ストック無しでも慎重に歩けば大丈夫でした。
立山・雄山・浄土山 ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
立山・雄山・浄土山 ヨツバシオガマも群れると一層華やか🟣✨
ヨツバシオガマも群れると一層華やか🟣✨
立山・雄山・浄土山 クロトウヒレン(黒唐飛廉)
クロトウヒレン(黒唐飛廉)
立山・雄山・浄土山 ここもすごい数のお花💐
ここもすごい数のお花💐
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ(岩爪草)
イワツメクサ(岩爪草)
立山・雄山・浄土山 ヒメクワガタ(姫鍬形)
ヒメクワガタ(姫鍬形)
立山・雄山・浄土山 エゾシオガマ(蝦夷塩釜)
エゾシオガマ(蝦夷塩釜)
立山・雄山・浄土山 剣岳神社⛩️の祠
剣岳神社⛩️の祠
立山・雄山・浄土山 少し風が出てきたかな🍃🌀🍃
少し風が出てきたかな🍃🌀🍃
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘とテント場⛺
雷鳥荘とテント場⛺
立山・雄山・浄土山 一の越山荘が見えて来ました。
参道だからか、全ての道に石が敷設さらています。案外ボコボコしていて歩きにくいかも😅
一の越山荘が見えて来ました。 参道だからか、全ての道に石が敷設さらています。案外ボコボコしていて歩きにくいかも😅
立山・雄山・浄土山 一の越山荘🏠
風が強くとても寒く、中で休憩させて頂きました。
寒いのでフリースを着て上下レインも着用。これでちょうど良い感じになりました。
一の越山荘🏠 風が強くとても寒く、中で休憩させて頂きました。 寒いのでフリースを着て上下レインも着用。これでちょうど良い感じになりました。
立山・雄山・浄土山 どんどん荒れて来そう💦
どんどん荒れて来そう💦
立山・雄山・浄土山 温かいコーヒー☕️をこの時間から立寄りの者にも提供して頂けて、とても有難い✨手も身体も温まりました❣️
温かいコーヒー☕️をこの時間から立寄りの者にも提供して頂けて、とても有難い✨手も身体も温まりました❣️
立山・雄山・浄土山 お土産にブレンドコーヒーを買いました!小屋の方もお勧めとのこと!
お土産にブレンドコーヒーを買いました!小屋の方もお勧めとのこと!
立山・雄山・浄土山 そこで出会った方々とも様子を見ながら何度も逡巡しつつ、雄山方面へ少し歩みを進めてみることに。
この時点でゴー、ビューという突風🍃🌀🍃
時々耐風姿勢を取りながら、身を屈めて風を凌ぎます💦
そこで出会った方々とも様子を見ながら何度も逡巡しつつ、雄山方面へ少し歩みを進めてみることに。 この時点でゴー、ビューという突風🍃🌀🍃 時々耐風姿勢を取りながら、身を屈めて風を凌ぎます💦
立山・雄山・浄土山 これからもっと荒れて来そう💦
歩く人もほとんどいません。早めに撤退した方が良さそう。
これからもっと荒れて来そう💦 歩く人もほとんどいません。早めに撤退した方が良さそう。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘に戻って来た直後この有り様😨
さっさと戻って来てしまったので、友人達を待ちます。雨も降り出して来ました。
右の建物はトイレ。水洗の洋式トイレです。協力金100円。
一の越山荘に戻って来た直後この有り様😨 さっさと戻って来てしまったので、友人達を待ちます。雨も降り出して来ました。 右の建物はトイレ。水洗の洋式トイレです。協力金100円。
立山・雄山・浄土山 室堂は真っ白
室堂は真っ白
立山・雄山・浄土山 雨の恵を受けて草花は勢いづく!
チングルマの綿毛が真っ赤になっている🔴
来た時より確実に色が濃くなっています。
雨の恵を受けて草花は勢いづく! チングルマの綿毛が真っ赤になっている🔴 来た時より確実に色が濃くなっています。
立山・雄山・浄土山 黄色はさらに鮮やかに🟡
黄色はさらに鮮やかに🟡
立山・雄山・浄土山 ミソガワソウ(味噌川草)?
ミソガワソウ(味噌川草)?
立山・雄山・浄土山 ハクサントリカブト(白山鳥兜)
紫はさらに紫に🟣
ハクサントリカブト(白山鳥兜) 紫はさらに紫に🟣
立山・雄山・浄土山 ホテル立山はただ今休業中。
従業員30名が陽性とか😰
レストラン、カフェのみ営業してくださっています。
その他、下の売店が営業再開したかと思ったら、午後に慌てて店じまいし始め、翌日も完全に休業となりました💦
コロナでいつどうなるか分からない状況です。こうして出かけて来る者が運んで来てしまうのかな🥲
早い回復をお祈りします。
ホテル立山はただ今休業中。 従業員30名が陽性とか😰 レストラン、カフェのみ営業してくださっています。 その他、下の売店が営業再開したかと思ったら、午後に慌てて店じまいし始め、翌日も完全に休業となりました💦 コロナでいつどうなるか分からない状況です。こうして出かけて来る者が運んで来てしまうのかな🥲 早い回復をお祈りします。
立山・雄山・浄土山 ティーラウンジりんどう。
登山撤退して今日はフリーとなりました💦
開店を待ってお茶して宿に帰ることに。
ティーラウンジりんどう。 登山撤退して今日はフリーとなりました💦 開店を待ってお茶して宿に帰ることに。
立山・雄山・浄土山 可愛いメニューなどの立て看板。
ビスクスープランチやローストビーフ丼などは提供されない日もありますので注意⚠️
可愛いメニューなどの立て看板。 ビスクスープランチやローストビーフ丼などは提供されない日もありますので注意⚠️
立山・雄山・浄土山 ダムシフォンケーキ🎂
雷鳥がダムの決壊を防いでいるそう😄なんと頼もしい雷鳥さん✨
紅茶はポットで提供されます。
温まりました🎵𓈒𓏸
ダムシフォンケーキ🎂 雷鳥がダムの決壊を防いでいるそう😄なんと頼もしい雷鳥さん✨ 紅茶はポットで提供されます。 温まりました🎵𓈒𓏸
立山・雄山・浄土山 お茶をしている間に外は暴風雨に☔☔☔🌀🌀🌀
収まる気配はないので、覚悟を決めて宿に戻ります。
登山者は雨装備もバッチリですが、観光客の方はこのお天気では気の毒な感じです😓
お茶をしている間に外は暴風雨に☔☔☔🌀🌀🌀 収まる気配はないので、覚悟を決めて宿に戻ります。 登山者は雨装備もバッチリですが、観光客の方はこのお天気では気の毒な感じです😓
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘でのんびりタイム🐌💭
雷鳥荘でのんびりタイム🐌💭
立山・雄山・浄土山 本を見たりおしゃべりしたり。
だんだん眠くなって来ます😪
温泉♨️に浸かって、お部屋でゴロゴロしながらお喋りしたりスマホを見たりお昼寝をしたり。普段ゆっくり過ごせる時間は滅多にないので、何もしない贅沢な時間を味わうことが出来ました🍀雨も良いものだ😌
本を見たりおしゃべりしたり。 だんだん眠くなって来ます😪 温泉♨️に浸かって、お部屋でゴロゴロしながらお喋りしたりスマホを見たりお昼寝をしたり。普段ゆっくり過ごせる時間は滅多にないので、何もしない贅沢な時間を味わうことが出来ました🍀雨も良いものだ😌
立山・雄山・浄土山 広い乾燥室は濡れた衣類や靴で魔界のよう😱
広い乾燥室は濡れた衣類や靴で魔界のよう😱
立山・雄山・浄土山 2日目の夕食は海鮮🦪🦐
ほとんど動かず食べてばかりいたら、とうとう胃痛になりました😭
元々少量を回数分けて食べるのが程よいタイプ。食べ過ぎ、疲労は胃に来るというのにうっかりしました。
今後のシュミレーションになりました。
この日は明け方まで激しい雨が降り続きます。
撤退した折り返しの道中、ツアー団体さんはこれからアタックしようとしていました。大雨の中、16時過ぎにずぶ濡れで宿に帰って来られましたが、その間どうされていたのでしょうか。行かなくてはいけなかったのか???翌日添乗員の方が一の越山荘で昨日は...と謝っておられました。身動き取れずにいたのかな?行かない判断はツアーでは難しかったのか。もし参加していたら雨風の中進行するのは嫌だなと思いました。
2日目の夕食は海鮮🦪🦐 ほとんど動かず食べてばかりいたら、とうとう胃痛になりました😭 元々少量を回数分けて食べるのが程よいタイプ。食べ過ぎ、疲労は胃に来るというのにうっかりしました。 今後のシュミレーションになりました。 この日は明け方まで激しい雨が降り続きます。 撤退した折り返しの道中、ツアー団体さんはこれからアタックしようとしていました。大雨の中、16時過ぎにずぶ濡れで宿に帰って来られましたが、その間どうされていたのでしょうか。行かなくてはいけなかったのか???翌日添乗員の方が一の越山荘で昨日は...と謝っておられました。身動き取れずにいたのかな?行かない判断はツアーでは難しかったのか。もし参加していたら雨風の中進行するのは嫌だなと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。