白馬岳⭐︎初ソロテン泊⭐︎白馬大池

2022.08.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8/18午後出発→白馬の栂池駐車場で車中泊🚙 8/19栂池ロープウェイ7:00始発→白馬大池(ザック置く)→小蓮華山と白馬岳ピストン→白馬大池でテント設営→夕食、就寝 8/20早朝下山→八方の湯♨️→ツルヤ池田店でお買い物→帰宅 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8/18から2泊で、白馬大池テン泊予定が、18日の天気が良くなくて、8/19大池1泊で白馬岳まで行けたら行くプランに変更。 ロープウェイ乗り場で前後の方々に、「無謀だな〜白馬岳まで登って大池に戻ったら夜遅くなって危ないよ、白馬岳山頂のテン場に変更した方がいい、予約していなくてもテン泊できるから大丈夫、大池でテン泊するなら小蓮華山までで戻った方がいい」と言われて、1人なので不安が倍増💦 事前に小蓮華山と白馬岳でのリミットの時間を決めていたので、その時間を過ぎていたら、諦めて戻ろうと決めて出発。 大池までは岩岩な道の登り。 コケて泥だらけになったり、足を3回攣り、心折れそうになったけど、大池のキレイな景色にビックリ!頑張って登ってきて良かった〜と思った。 大池でテント設営してから小蓮華へ行こうと思っていたけど、設営に慣れていないし、白馬岳まで行きたいので、大池山荘の方にお願いして、山荘の中の端にザックを置かせていただき、サブバッグで出発。 少し登ってから、ココヘリを山荘に置いたザックに付けたままだったことに気づき、また不安になる。 小蓮華に着いたらリミットの時間より早かったので、そのまま進むこと。 小蓮華から白馬岳までの稜線を見て感動🥹 最高の景色、誰もいない稜線で、すご〜い!最高〜!キレイ〜!と独り言を連発。 ここからは不安も消えて、ただただ目の前の景色に感動しながら歩く。 白馬岳に着いたら、親子で来ていた方とお話できて、写真も撮ってくださって、嬉しかった⭐︎ 満足感いっぱいで、すぐ下山。 白馬岳から小蓮華へ向かう人がいなくて、また不安になったけど、途中で、トレランぽい人と山の話をして、前を走る姿を見ながら歩けたので、安心できた。 山を走れるって、すごいなぁ。 小蓮華に着くと、人がいて、またホッと安心感。 下山途中に雷鳥の親子を見れて嬉しかった。 大池に着いて空いているところに設営しようとしたら、そこは良い場所じゃないから、私のテント動かそうか?と言ってくださったり、朝ロープウェイ乗り場で心配してくれた方が白馬岳まで行けたことを褒めてくださったり、優しい方々が多かった。 下山途中で一緒になった方がウインナーを焼くので一緒に食べましょうと言ってくださって、山で食べるウインナーものすごく美味しかった〜♪ 山荘で買ったビールも😊 今日は星がキレイだと思うよと言われて、夜中見たら、満天の星⭐︎幸せな時間を過ごせました。 夜中、風が強くなってきて、雨も少し降ってきて、テント設営が上手くできなかったので、足元でテントが浮いてる💦 早朝、ウインナーをくださった方が岩岩や雪渓を降りるから早めの下山が良いと教えてくれたので、急いでテントを撤収し、下山開始。 白馬岳まで行くことばかり考えていて、下山はゆっくり降りればいいと思っていたけど、下りの雪渓が滑りそうで怖くて、雨降る前に下山できて、本当に良かった。 下山後は教えていただいた八方の湯♨️へ。すごく気持ち良かった〜♪ 寄りたかったツルヤでブドウとりんごゼリーも買えて大満足♪ 行ったことのない山での初ソロテン泊は不安だらけだったけど、優しい方が多くて安心できたし、何より、あの絶景のなか歩く稜線は最高だったので、頑張って行って良かったです😊