登山ソロトレ

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

いつも登山してて思う嫁が遅く更にブーブー文句ばかり言ってペース乱されるストレス。 ブーブー文句を言う前に言われた事を直す意識と努力しろや!! そんな折り、久しぶりの土曜日休みで嫁は仕事。 鬱憤を晴らす意味でソロトレ行きました。 前日の晩飯は初めて止まったサービスエリアで知らなく何もなく食べれず20時間ぶりのメシをコンビニで済ませ登山開始。 嫁への土産を食べちゃうトコだった。 宮路山、五井山のピストンルート。 いや~久しぶりに登山で迷いましたよ。 行くかどうかを(笑) 今回は地図無し。 少し前に同じコース歩いたし、2回は歩いてるから迷わないだろうし迷ってもいずれは車道に出る山。 でも仕事の疲れで体調はあまりよろしくないし地図無しが怖くて行きたくなかったから30分くらい家でゴロゴロしてました。 嫁のヘッデンとカッパを抜いていつものように装備別に6literの水を別に入れて重トレ。 少し登山スタート遅めの五時半スタート。 宮路山はチョー初心者が景色を堪能してて人が多かったから5秒だけ景色を堪能。 五井山へ向けてスタート。 途中でトレランに抜かされる。 足音がない上手い人。 流しペースで走ってました。 五井山へ着いたらトレランの三十代前半の女の子。 下からで1時間。 帰りに抜かされたが足音は大きくまだまだ。 吉野家でメシ食って二回戦は本宮山。 夏山のスタートとしては遅い十時だがトレ兼ねてるし早朝組が帰る時間を見計らってこの時間にしました。 この山は更に過酷な山。 凄く簡単だが自分にモチベーションが全く足りない。 と、断食でカーボローディング出来てないからシャリバテを起こす可能性があり。 とりあえず重トレ、暑さトレ、スピードトレをメインに登り始めてダメなトコで撤退。 結果は奥宮の少し手前でリタイヤ。 しかも二時間もかかった(笑) 何回も帰りたくなり辛かった~ ご褒美が自販機のジュースじゃモチベにならなかったな。 ま、二つの目的が達成されたから構いませんがね。 1つはトレランシューズ。 普段の山と違い何も考えなくてもひたすら進むだけだから初心者からベテランまで様々。 色々と見てきたから靴は一目でも見れば分かる。 そして靴の特性で歩きやすい靴、足を運んでくれる靴が存在するのは自分がよく知ってる。 早い人が来たらわざと先に行ってもらい思い通りのコース歩いてるか観察。 そしてもう1つがイヤホン。 山に慣れてきて緊張感のカケラもない最近。 少し前から音楽が聞きたかった。 ジョギングしてる人を掴まえて聞くのが手っ取り早いが自分にアスファルトは拷問でしかなくトレランの人なら使ってる人は居ると思った。 掴まえてリサーチ。radikoを骨電動で聞いてました。 下山してもう少しで山が終わるトコで逆に他人に聞かれた。 YAMAP紹介されたが使い方が分からず活動記録を押さないままクラガリ渓谷ピストンルート。 普段から10㎞は走ってるとの事で体力に問題は無い。 使い方を教えてきた。 凄く疲れたが視点を変えると色んな成長が出来るから来て良かった。 それと遅く歩くのも疲れるが早すぎるのも疲れるから遅い人が来るのを分岐でノンビリと待ちながら歩くのも悪くないと思った1日でした。 嫁は殆どの登山はチョー軽装。 手ぶらで登るのに補給が近くに必ず居る。 荷物はいつも2人分(笑) 明日の日曜は嫁とピークハント。