福岡市 叶岳〜高地山〜高祖山〜鐘撞山 4座トレラン

2018.05.21(月) 日帰り

DAY 1

叶岳から始まり、4座をトレランしてきました。 相変わらず楽しませてくれるコースでした。 活動時間:1時間45分 活動距離:9.26km 累積標高差:851m <登山口(50m)〜叶岳(341m)> 1.33km 17分 登山口からおよそ300m登る。このコースの中でも平坦な場所が特に少ない(階段が多い)ので、ペースは「遅いかな」くらいがベスト。 神社の中だと感じられる場所が多いので、楽しみながら登る。 余談だが、生松台から登ると、景色がひらけている場所が多く楽しい。 神社の裏に山頂標識がある。 <叶岳(341m)〜コル(281m)〜高地山(419m)> 1.33km 20分 縦走路に入るため、高低差は高くないが、斜度がは比較的大きいため、疲労はたまる。 高地山手前の展望台の景色は良い。 高地山は展望がないためここでしっかり焼き付けておきたい。 高祖山までの元気の源である。 <高地山(419m)〜コル(249m)〜高祖山(416m)> 2.6km 27分 高低差はさほど大きくないものの、距離が長い。 ここにきて、走れる部分も多くなってくるため、元気を取り戻せる。 と同時に、分岐点も多いので、現在地を見失わないように注意する必要がある。 高祖山の山頂には、記念品が入っているboxが置いてある。 <高祖山()416m)〜コル(328m)~鐘撞山(314m)> ルートミスのため、記録不載 一番走れるルートである。 気持ちよく、コースタイムの半分以下で今回は走っていた。 標高が、鐘撞山の方が低いため、下りながら少し登るとあっという間に到着と行った感じ。 鐘撞山の景色が個人的に一番好きなため、頑張れるルートでもある。 ※今回は、高祖山と縦走路の分岐点でミスをしてしまった。  縦走路に戻る際は、標識をしっかり確認し、「高祖東谷」の方向に進むこと。 <鐘撞山(314m)~叶岳登山口(50m)> 1.7km 12分 屈曲が多く、テクニカルなルート。 これまでの走りやすいルートとはまた違った印象。 最後は、農道の後、住宅街のロードを走ることになるので、googlemapを使った方が良い。 また、逆走するときはわかりづらいので、ログを参考にしていただきたい。 鐘撞山に向かう分岐の標識はわかりやすい。 以前のログ 2018.04.19:https://yamap.co.jp/activity/1757191 2018.02.28:https://yamap.co.jp/activity/1610375