白山(御前峰)・剣ケ峰

2022.08.19(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日はお盆休みの代休を取り白山へ行って来ました。 息子と登る予定でしたが、夏の疲れか昨夜から腹の調子が悪く私一人での登山。 3時に自宅を出て別当出会の登山口まで、我が家から片道80キロちょっと。 到着するとすでに駐車場にはたくさんの車、平日なのに相変わらず人気の山ですね。 今日はとりあえず砂防新道で山頂へ、関東からの団体さんで山頂は賑やか。 その後大汝峰を予定していましたが、静岡県の方と久しぶりに剣ヶ峰に登る事に。 ここは過去に何度も登っていますが、現在は山頂の標識が朽ちて白い杭のみです。 一旦下りてお池めぐり、久しぶりに雪の上を歩きました。 室堂でランチ、帰りは観光新道で下山。 現在室堂が閉鎖、夏山シーズンですし早く開くといいですね。 久しぶりに長時間歩いて疲れました、さてとお疲れ山会始めますか。