至仏山と尾瀬ヶ原

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

美しい草花を求め、はじめての尾瀬へ。 水芭蕉が見頃を迎えた尾瀬ヶ原をのんびりと散策してきました。 というテンプレをついに使う時がきました! 水芭蕉の季節ではないけど! 片品村の民宿に宿泊し、早朝から第1駐車場のバス乗り場へ。 駐車場1000円、バス片道1000円。 バスの時刻表があったけど、行きも帰りも乗り合いタクシーで随時運んでいました。 鳩待峠からどうやって回ろうか迷いましたが、オーソドックスに尾瀬ヶ原を散策したあと至仏山のコースで。 キンポウゲが見頃らしいのでアヤメ平にも行きたかったのですが、初で時間が読めないのでパス。 最初は雲が多めでしたが、だんだんと青空に。 尾瀬ヶ原広い!とりあえず竜宮十字路まで行きましたが、これで往復10㎞! 至仏山の登山スタートが遅くなりましたが、木道などが整備されており、サクサク進めました。 しかし滑りやすい蛇紋岩の登山道が沢のようになっており、注意力を使いました。 至仏山は植物が育ちにくい蛇紋岩の性質で、周囲の山とは違う異様な景色でした。 東北の早池峰山を思い出します。 以前は檜枝岐村から燧ケ岳と尾瀬沼と今回で2回目ですが、まだまだ探索エリアがたくさんありますね。 とりあえず久しぶりの百名山の至仏山と、見て登頂の三百名山の景鶴山をクリア。