郡界尾根で三郡山まで

2015.11.01(日) 日帰り
のぶたん
のぶたん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

だいぶ涼しくなったのでスズメバチも減ったかな? 木の葉は落ちたかな? という事で房州最奥とも言われている三郡山へ行ってきました。 以前、可愛らしい看板に導かれ散歩の途中で軽い気持ちで入って遭難しそうになり、 装備を整え再挑戦したのが真冬の2月。 三度目の今回はしっかり者のTakuさん同行で のほほん♪ 私が先導した往路は後ろのTakuさんに助けられ、無事に三郡山頂まで。 復路はTaku さん先導で私は後ろをのほほほほほ〜んと歩いていたら、 軽〜く違う尾根へ導かれておりました。 がっくりきたTakuさんが 「無いわぁ〜無いわぁ〜〜」って肩を落として歩く後ろ姿に可笑しさがこみ上げました。 後ろでうきゃうきゃ笑って歩いてたら こんな遅い時間に下山になって!って怒られました(涙) いえ、本当に、、前回も遅い時間で反省したばかりでした。計画はしっかり立てねばなりません。ケツ持ちだってしっかりしないといけません。頼りっぱなしですみません。 郡界尾根は集中力を保ちながら歩くべき道だと改めて痛感しました。 道迷いの後のTakuさんは野生の勘を研ぎ澄まし、迷いを回避!回避!でした。すごい。 …しかし、その分エネルギーを消費したようで腹を空かせたシェケナベイベーが…恐ろしや。^^; 房州らしい面白い道 GPS、YAMAPの有り難さも実感です。 今回もTakuさんとお山に、 ありがとうございました! 次回、食べ物は余るくらい多めですね(^-^) 操作ミスで軌跡は途中からになります。 正しい軌跡と素敵な写真の記録はこちら ↓ https://yamap.co.jp/sp/activity/191052

高宕山・寂光山・大塚山 小さな登ったり〜下ったり〜の連続
小さな登ったり〜下ったり〜の連続
高宕山・寂光山・大塚山 たまに良い景色!
たまに良い景色!
高宕山・寂光山・大塚山 展望ないぶん、樹々に目がいく〜(^-^)
展望ないぶん、樹々に目がいく〜(^-^)
高宕山・寂光山・大塚山 こんな尾根がいっぱい。似たような景色がいっぱいなのも房総らしい。
こんな尾根がいっぱい。似たような景色がいっぱいなのも房総らしい。
高宕山・寂光山・大塚山 朽ち果て過ぎの山頂標識
朽ち果て過ぎの山頂標識
高宕山・寂光山・大塚山 寒かったので、袋犬。フリースがマダニだらけに…Takuさんありがとうございます!
寒かったので、袋犬。フリースがマダニだらけに…Takuさんありがとうございます!
高宕山・寂光山・大塚山 るんるん歩いて行ってますね♪
るんるん歩いて行ってますね♪
高宕山・寂光山・大塚山 一応、ピンクのテープもありますねぇ。。って撮影してる。(思いっきり別尾根に入ってました!笑)
一応、ピンクのテープもありますねぇ。。って撮影してる。(思いっきり別尾根に入ってました!笑)
高宕山・寂光山・大塚山 ガックシ…のTakuさん?  それとも、、ぶら下がってた木の枝が折れて落下したシェケナベイベー?
ガックシ…のTakuさん? それとも、、ぶら下がってた木の枝が折れて落下したシェケナベイベー?
高宕山・寂光山・大塚山 木が尾根?山?を支えてるのがよくわかります。
木が尾根?山?を支えてるのがよくわかります。
高宕山・寂光山・大塚山 毎度、『山なのはわかってる!』と思ってしまう。
毎度、『山なのはわかってる!』と思ってしまう。
高宕山・寂光山・大塚山 こんな道や
こんな道や
高宕山・寂光山・大塚山 あんな道です。
あんな道です。
高宕山・寂光山・大塚山 猫のようにゴロゴロ言いだしそうなキョン…じゃなくて、犬。
猫のようにゴロゴロ言いだしそうなキョン…じゃなくて、犬。
高宕山・寂光山・大塚山 ちょっとノンビリ歩きすぎちゃいました。
ちょっとノンビリ歩きすぎちゃいました。
高宕山・寂光山・大塚山 雄叫びをあげながら、階段をくだってゆくシェケナベイベー。腹を空かせている模様。
雄叫びをあげながら、階段をくだってゆくシェケナベイベー。腹を空かせている模様。
高宕山・寂光山・大塚山 林道にでました。
林道にでました。
高宕山・寂光山・大塚山 気温は…10度くらいだったでしょうか??
気温は…10度くらいだったでしょうか??
高宕山・寂光山・大塚山 (ねえ、撮らないの?)
(ねえ、撮らないの?)
高宕山・寂光山・大塚山 あ、ハイ ハイ。(笑)
あ、ハイ ハイ。(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 本日は石射太郎から反時計周り
本日は石射太郎から反時計周り
高宕山・寂光山・大塚山 三郡山への房州らしい道のスタート
三郡山への房州らしい道のスタート
高宕山・寂光山・大塚山 看板は結構あるのです。地元の人にはわかりやすい看板だけど、整備された山の登山者向け看板とはちょっと違う感じ。
看板は結構あるのです。地元の人にはわかりやすい看板だけど、整備された山の登山者向け看板とはちょっと違う感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 午前中は海まで見えていました。
午前中は海まで見えていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす