✨ オハイ ブルー ✨ 🌴

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

オハイの守り神『けいこ』さんが素晴らしい! byカリメロ 本日は夏らしい場所 『オハイ』三重県です。 関西は晴れ一色。季節もいよいよ晩夏なので夏らしい場所へ行ってきました。絶景オハイです。 2022年8月活動は今回で最後! 残りはバイクツーリング🏍楽しみます(^^) この場所はなんと女性一人で登山道や看板、清掃作業やその他諸々を管理されている『けいこさん』 海辺に『けいこの家』って場所があるのでオハイの帰りには是非立ち寄って見学してみて下さい。これボランティアでやってるのっ!?てくらい感動します。 けいこさんの自然愛は下界で暮らしている私の荒んだ心を浄化してくれる程御心キレイな方。少しだけお話を伺うだけでも自然から頂ける恩恵や、自然への敬愛などを感じ、とても心が浄化されました。 けいこさん凄いです↓ ・観光地図の制作やインフォメーションセンター的な役割 ・皆さんの登山道補強や補修 ・綺麗な岩場の清掃やその他諸々 ・『オハイ』のステキな看板などはけいこさんがオハイの産物を使って制作されたものらしいです。 『家に飾るのでぜひ販売して下さい』と思わずお願いするほどでした(^_^;) これがとってもセンスよくて可愛らしいのです。 けいこさんにお話を伺うと、 来られる皆様には是非とも『自然を荒らしてほしくない』と強く熱望されていました。 景色が良いからといって、オハイで直火でBBQをしたり、最悪は炭火台をそのままに放置して帰られた客も居たみたいです。心が痛みますね。 自然に恩恵を受けるなら、自然を愛する心、とても大事です。 今回オハイまでのピストンになってしまいましたが、今度は内陸部も制覇したいと思います。 ちなみにけいこさん曰く、夏の暑い時期に来るよりも寒い時期がオススメとの事。 ココは雪も降らないし、空気も澄み渡ってオハイが更に絶景になりますよ(^^)との事でしたので、また空気の澄んだ冬時期に来たいと思います。 良い夏✨ お疲れ山でした! 本日のお出逢い @けいこさん