日光の素晴らしき山を求めて

2022.08.19(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

7月末に女峰山に行った時は、例え雲の中、霧の中、ツルツル路面の中、中々大変だけど〜♪で、日光の山に良い思いがない状態でした。 他の方の活動日記で女峰山(前の赤薙山あたりまで)も晴れていたら、素晴らしき稜線歩きなのが分かり、これは日光の山の自分の中の評価を変えねばと男体山に来ました。 女峰山のリベンジじゃないんかい〜というのは無しでお願いします😇 天気予報では晴れ後曇り。 つまりはスピード勝負。 ただ、二荒山神社から登るので開門する6:00までは登れない。 霊峰だし、それで雲が出てダメならそういう事なんだろうと思う事にして家を出ました🚗 そして、天気はというと文句をつけたらバチが当たるぐらいの快晴☀️ 中禅寺湖や戦場ヶ原などの近場は勿論、日光白根山、遠くは富士山までバッチリ見えました👌 本格的な登山道に入ってからは、岩が大きく足を置く場所に悩みながらでしたが、選択を間違えなければ登りやすかったと思います🧐 あとはずっと登りなので、体力勝負😇 今回は天候にも恵まれて、下山後の温泉も良くて、しかも涼しくて大満足でした⤴️⤴️⤴️

男体山 内湯と露天がそれぞれ一つずつです。
湯量はそれほどではないですが、湯の花がめっさ浮いてました😆

私が入ってる間は貸切でしたので、独泉出来ちゃいました。

内湯と露天がそれぞれ一つずつです。 湯量はそれほどではないですが、湯の花がめっさ浮いてました😆 泉質は硫黄泉で、出る前にシャワーで流しても、硫黄の匂いが体に染み付いているぐらいに良いお湯です。 ただ湯量はそれほど多くないので、お客さんが多いと乱れてしまうかも🧐 私が入ってる間は貸切でしたので、独泉出来ちゃいました。 ちなみに硫黄泉は胃腸に良いと言われているので、お腹の具合が良くない人にはオススメです👍