[羊蹄山]北海道、北の大地の圧倒的存在感。

2022.08.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
43
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1569 / 1550 m

活動詳細

すべて見る

憧れだった北海道後方羊蹄山(しりべしやま) 北海道を訪れる度、いつか登ってみたい…。その夢がついに叶いました☆彡 前日は雨、当日は晴れ、次の日は雨というここしかない!というスケジュールで遥々山形からフェリーで移動しての夏の大冒険です(^o^) 絶対に踏破したい!という気持ちが届いたのでしょうか?当日は絶好の晴天でした~ 一日で行程13kmの高度差1,600mの往復チャレンジはなかなかありません。 出発時、羊蹄山を目の当たりにしたとき「え?あんなところまで登んの???」が第一印象、真上を見る感じで登山口から頂上が見えるだけに見たときの絶望感たるや…。 すでに一合目がひたすら遠い・・・。朝4時起きの薄暗い山中、他の登山者もそう思っているはず。 二合目、三合目までなんとか標高を稼ぐ。四合目、五合目あたりはほぼ無の境地・・・。ひたすら登るだけ。 七合目を過ぎる頃になると森林限界を突破。視界が一気に開ける!興奮してきた~(^_^) そして外輪へ。天気が良くても晴れていても爆風!さすが単独峰の様相。さすが百名山、北海道の洗礼。 外輪から山頂まで岩場が続く。これがとても辛い。でも山下の景色、蠢く雲がとても新鮮でした。 なんとか4時間を切り山頂へ。風が強く帽子が飛ばされ~(*^^*) 山頂では、お互いに写真撮影会を開催。私を撮っていただいた方、本当にありがとうございました(^o^) 3日間、太ももの筋肉痛が取れませんでした~^^; 動画もどうぞ↓ https://www.youtube.com/channel/UC5AHKihTMVeD_LUJx-q2JsA

羊蹄山(蝦夷富士) 朝五時の羊蹄山。さぁ、踏破するぞ!
朝五時の羊蹄山。さぁ、踏破するぞ!
羊蹄山(蝦夷富士) キャンプ場からの羊蹄山。はっきり言って、山頂が見えるだけにやる気をなくしてます(*_*)だってあんなところまで行けるの???って言うのが正直な感想でしょうね(._.)
キャンプ場からの羊蹄山。はっきり言って、山頂が見えるだけにやる気をなくしてます(*_*)だってあんなところまで行けるの???って言うのが正直な感想でしょうね(._.)
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩キャンプ場を出発。このときまだ早朝五時過ぎ。
真狩キャンプ場を出発。このときまだ早朝五時過ぎ。
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩登山口に到着。下調べでは最も初心者向けとか。。。
真狩登山口に到着。下調べでは最も初心者向けとか。。。
羊蹄山(蝦夷富士) これは大事!必ず記帳しましょう。
これは大事!必ず記帳しましょう。
羊蹄山(蝦夷富士) 東からお日様が。。。でもなんとなく心地よい日差しに感じます。。。
東からお日様が。。。でもなんとなく心地よい日差しに感じます。。。
羊蹄山(蝦夷富士) だいぶ標高を稼ぎましたよ。五合目当たりにくると相当高いところまできたなって実感できますよ(^o^)
だいぶ標高を稼ぎましたよ。五合目当たりにくると相当高いところまできたなって実感できますよ(^o^)
羊蹄山(蝦夷富士) 100円玉みつけ(*^^*)誰かが置いていったのか?お供物か???
100円玉みつけ(*^^*)誰かが置いていったのか?お供物か???
羊蹄山(蝦夷富士) いよいよ8合目。山頂がもうすぐ???
いよいよ8合目。山頂がもうすぐ???
羊蹄山(蝦夷富士) 要所要所で撮影してますが、これが羊蹄山の1,500mあたりの傾斜です。シャレになりません。
要所要所で撮影してますが、これが羊蹄山の1,500mあたりの傾斜です。シャレになりません。
羊蹄山(蝦夷富士) さぁ、九合目!もうすぐ山頂???
さぁ、九合目!もうすぐ山頂???
羊蹄山(蝦夷富士) 外輪に出ました~。爆風と霧でなんにもみえませーん(-_-)
外輪に出ました~。爆風と霧でなんにもみえませーん(-_-)
羊蹄山(蝦夷富士) せっかく来たのになんにもみえません。(泣)
せっかく来たのになんにもみえません。(泣)
羊蹄山(蝦夷富士) と、山頂目指して外輪歩いていたら、見えました~。これは感動モノです。
と、山頂目指して外輪歩いていたら、見えました~。これは感動モノです。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂まであと200mくらい??
撮影会で賑わってますね~
山頂まであと200mくらい?? 撮影会で賑わってますね~
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩、京極方面の1,800mの光景。雲がものすごく動きます!
真狩、京極方面の1,800mの光景。雲がものすごく動きます!
羊蹄山(蝦夷富士) もう2m!!!!
もう2m!!!!
羊蹄山(蝦夷富士) やったー山頂!
風が強くて立ってると飛ばされそうです(*^^*)
やったー山頂! 風が強くて立ってると飛ばされそうです(*^^*)
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂からの真狩、ニセコの光景。
遠くは洞爺湖、内浦湾まで見渡せます。すごい景色!
山頂からの真狩、ニセコの光景。 遠くは洞爺湖、内浦湾まで見渡せます。すごい景色!
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩から登られた方はわかるかもしれません・・・。
外輪出てからの岩場踏破、相当キツイですよね???同調される方ぜひコメントを??\(^o^)/
真狩から登られた方はわかるかもしれません・・・。 外輪出てからの岩場踏破、相当キツイですよね???同調される方ぜひコメントを??\(^o^)/
羊蹄山(蝦夷富士) 記念撮影、パシャリ(^o^)
撮っていただいた方、素晴らしい写真感謝してます。
記念撮影、パシャリ(^o^) 撮っていただいた方、素晴らしい写真感謝してます。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂から外輪の岩場を撮る。想像以上に外輪から岩場を経ての山頂が難所でした。
山頂から外輪の岩場を撮る。想像以上に外輪から岩場を経ての山頂が難所でした。
羊蹄山(蝦夷富士) 朝9時ですが、セブンのエクレアで昼飯。チョコが片寄ってますが旨し!
朝9時ですが、セブンのエクレアで昼飯。チョコが片寄ってますが旨し!
羊蹄山(蝦夷富士) ダメ元で、朝日連峰以東岳小屋へワッチ!!!あぁ、ホントは私が管理人でいるはずだった(*_*)出るわけ無いか・ω・
ダメ元で、朝日連峰以東岳小屋へワッチ!!!あぁ、ホントは私が管理人でいるはずだった(*_*)出るわけ無いか・ω・
羊蹄山(蝦夷富士) 噴火口、1900mまで登らないと見れない景色。
噴火口、1900mまで登らないと見れない景色。
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄ブルーとはこのこと?
羊蹄ブルーとはこのこと?
羊蹄山(蝦夷富士) 昼飯を食べてると雲が独特の動きをします。
昼飯を食べてると雲が独特の動きをします。
羊蹄山(蝦夷富士) 以東岳避難小屋のモデルにもなった、羊蹄山避難小屋です。今回は遠くから撮影。
以東岳避難小屋のモデルにもなった、羊蹄山避難小屋です。今回は遠くから撮影。
羊蹄山(蝦夷富士) 一瞬、ヒグマと遭遇か????
登山道になにやらケモノの姿が???
一瞬、ヒグマと遭遇か???? 登山道になにやらケモノの姿が???
羊蹄山(蝦夷富士) アップしてみました。。。、
良かった、岩がヒグマに見えました。。。
アップしてみました。。。、 良かった、岩がヒグマに見えました。。。
羊蹄山(蝦夷富士) 。。。っと13時に登山口到着。無事に踏破することができました~
。。。っと13時に登山口到着。無事に踏破することができました~
羊蹄山(蝦夷富士) キャンプ場からの羊蹄山の姿・・・。
よくあんなところまで登ったなと自分を褒めたりしてます。
キャンプ場からの羊蹄山の姿・・・。 よくあんなところまで登ったなと自分を褒めたりしてます。
羊蹄山(蝦夷富士) いつ見ても素晴らしい山容です。
個人的に大好きな山です(^o^)
いつ見ても素晴らしい山容です。 個人的に大好きな山です(^o^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。