爆風の樽前山・汗だくの風不死岳

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

晴れの予報を見ていてもたってもいられず、樽前山まで車を走らせました。人気の樽前山、駐車場には7時で20台以上の車がありました。  東山コースから外輪に出ると、立ってもいられないぐらいの爆風!!!こんな風は、初めてです。軽装の登山者、旅行者はすぐに引き返していきます。それでも、東山の山頂に登山者が見えたので勇気付けられ、一歩一歩踏みしめながら山頂をめざしました。なんとか東山、西山のピークをとったところでソーラーパネルの陰で風を避けて朝ごはんのおにぎり。一息ついて、風不死岳をめざしました。外輪の北側は、風も弱く快適、眺望を楽しむ余裕もありました。  風不死岳に向かう登山道は、しっかり登山道がついてはいるも、急登と大きな岩場。リアルロッククライミング。爆風、眺望、岩場、距離いろんな要素を楽しめた山行となりました。