兜明神獄・岩神山

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

今日は、宮城に帰る途中、兜明神獄と岩神山⛰に寄ってきました。  今日は、爽やかな天気で風もあり、気持ちのイイ一日でした。ただ、昨日まで続いた豪雨の影響で、登山道が崩れたり、えぐれたりしたところが結構ありましたね。また、ぬかるんでいるところも多かったです。  最初に兜明神獄に登ります。山頂の岩場が結構大変そうなので、長靴で登れるか心配だったのですが、問題なかったです😄。  次に岩神山⛰に向かいます。途中で道間違いで時間ロス。道は、とても歩きやすい。ただ三角点や山頂表示は、わかりづらいところにありました。三角点のあるところよりちょっと先の岩場の方が展望もあり、気持ちいい場所でした。さすが岩神山という名前らしい。アンテナ📡があったのがちょっと減点かな。  今年の夏は、計画したところには、ほとんど行けなかったけど、それなりに楽しんだかな😄。