左門岳(ぎふ百山70座目)沢沿いに行く奥深い山

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

能郷白山の東に位置するこの山は、 岐阜県本巣市根尾の奥にひっそりとある。 今回も反省会友のEIZさんとコラボ。 国道157号線、国道418号線、県道255号線を通り上大須ダムへ。 上大須ダムを渡りさらに3Kmほど北上すると駐車スペースがあるのでここに車を停める。 車3台くらいの狭いスペースで先行者の車が1台あった。 歩き始めると舗装路は直ぐにダートになり鉄橋が現れチェーンゲートが現れる。 その後2つの鉄板橋を渡ると林道は終わり沢沿いの登山道なる。 すると丸太を2本並べた橋を渡り沢の右岸と左岸を何回も横切る。 うっそうとした樹林帯の谷を歩くと丸太橋が無い所もあり9か所ほど渡渉する。 登山道脇にヘルメットがあるところを過ぎ沢を渡渉すると尾根に取り付く。 急登の尾根を上がると斜面は緩やかになり頂上近くで境界線杭が現れ いきなり背丈以上の薮が現れる。 薮といっても地面はルートがはっきりついていて迷うことはない。 軽く笹を払いながらながら進むとぽっかりと開けた頂上に到着! 三角点と頂上の看板はあるが木と藪で展望は無い・・ 登山道途中もほとんど展望無いし、人気が無いのも分かる。 帰路は同じルートを戻る。 登山口にトイレ無し 登山口の手前5Kmの上大須の集落に公衆トイレ