☀️快晴☀️富士山

2018.05.20(日) 日帰り

厳冬期はとても無理だけど、雪のある富士山に行きたい‼️ほしちゃんやKJさんの衝撃的な日記を見てから思っていたことを、ようやく実現できました。天気も良く、海までの景色も見れて堪能できました😁とはいえ、今回の富士宮ルートはすでに雪は少なかったものの、雪の富士山がどれだけ危ない山なのかを垣間見れたと思います。 本格的に雪山装備が必要になったのは9合5勺から。写真4の傾斜です。雪質がいいからよかったですが、これがツルテカの氷と思うと、一歩を踏み出す自信が持てないと思いました。 山頂はマイナス5-6℃。さほど寒くないし、風も強いことは強いけど耐えられないことはない。しかし、風の影響でしだいに息苦しくなり、鳥居から山頂に行くこともやめてもいいかなと思ったほどです。ただ、今回はえどべりさんにご一緒いただいたので、なんとか一緒に登頂したいという気持ちになり、頑張れたような気がします‼️ 無事に帰ってこれて、また一つ富士山との思い出ができました🗻ちなみに、富士山との思い出は、最高齢登頂記録(101歳)を塗り替えることで締めたいという目標があります🌟