黒岳・北鎮岳・鋸岳・比布岳・愛別岳・安足間岳・永山岳

2022.08.18(木) 日帰り

DAY 1

今日は夏休み 北鎮岳と愛別岳のピークハントです どちらも かつて分岐まで行きましたが 北鎮岳はガスガスだったのスルー 愛別岳は快晴でしたが 吊り尾根にビビって 眺めるだけでした  YAMAPを使うようになり 皆さん愛別岳に難なく登っていることを知り 再挑戦です  層雲峡から登り 愛山渓に下山 終日青空なしでしたが雲は高く 特に午前中は眺望良好 お鉢周りや遠くの山々が良く見えました トムラウシより南は雲がかかっていたようです  問題の吊り尾根ですが 一歩踏み出せば前進あるのみ コケると大怪我してもおかしくないので 時に三点支持で慎重に通過しました 落石を避けるのは困難なので 人が多い日は要注意でしょうが 今日は自分だけでした  行ってみて あらためて急斜面を眺めると YAMAP情報が無ければ 絶対行かなかっただろうと思いました