茶臼岳から田代山へ

2022.08.18(木) 日帰り

DAY 1

盛岡は、朝から大雨警報😢。  今日は、どうしようかと考えた結果、あまりひどそうじゃないところを、サラッと周ろうと計画を立て、最初に行ったのは、八幡平の茶臼岳です。かなり☔️が降っていて、登山道は沢状態でしたが、傘をさして、カッパと長靴で何とかなりました😄。  八幡平を降りてくると、いくらか天気が回復しているような気がして、もう一箇所、別な山に行くことにします。    昨日、盛岡のフォロワーさんのレポを見ていると、田代山にナンバンギセルとかいう見たことない花が咲いてるらしい。そう言えば七時雨山には登ったけど、お向かいの田代山は登ってないなということで田代山に決定。  田代山⛰に着いて、登り始めますが、雨は降ったり☔️やんだりはっきりしません。稜線に出ると、もちろん展望はありませんが、たくさんお花が咲いています。駒木立に登り、田代山へ稜線を歩いていくと、あちこちにナンバンギセルが咲いています。残念ながら終わりかけなのかな、完璧キレイな花はありません。それでも初めて見たお花は新鮮でした😊。  しっかりと濡れ鼠になったので、すぐに近くの七時雨鉱泉というところでお風呂に入ります。フォロワーさんが、マダニにやられたということでしたが、カッパを着ていたのであまり気にしてませんでした。お風呂であったまって体をボディシャンプー🧴でこすって何気なくタオルを見たら、何とマダニらしい黒っぽい小さな虫がくっついてる😱。まだ皮膚に潜り込む前だったのか、温泉♨️の熱で蒸されたのか、本当に油断ならないと思いました。ずっとカッパ着てたわけじゃないからなぁ。