『ぶらカヤック』須佐湾~ヨシヨシさん、カヤックデビュー~

2022.08.18(木) 日帰り

DAY 1

カヤックやってみた~いということで、山友のヨシヨシさん今回、はるばる益田まで来てくれ、カヤックデビュー。前日までの大雨がうそのように、カヤック日和。持ってる?  漕ぎ方などちょっとレクチャーしただけで、すぐにすいすいと乗りこなす。さすが!!  初めてということなので、湾内だけのツーリング。  ここには、島の神社があったり、橋の下を通るコースがあったりと、お勧めの場所。  昼食のために上陸するときに、ヨシヨシさんのファルトボートが浸水していることに気が付いた。エアもれがないことはチェックしたのだが、まさか、底の接着部分から浸水するとは思わず、本当に申し訳ない。帰りは、私のFRP艇に乗ってもらい、私がこの浸水ファルトで帰ることに。艇自体にエアを入れ周りが浮き輪状態なのと、前後に浮袋を入れているので、浸水しても進むことができるのたが、安定は悪い。安全第一で帰りはどこにもよらず、最短ルートでゴール地点へ。  いろいろあったけど、楽しいカヤックツーリングとなった。  ※、昼食時に上陸した時、スマホの温度が上がりすぎてシャットダウンして、軌跡が後半とれていない・・・残念。

高山・行者様 ヨシヨシさん、カヤックのためにはるばる来てくれた~(^^ゞwelcome!!
高山・行者様 久々にファルトボート。エアが抜けないかどうか、前々日にチェック済み。
高山・行者様 分割式カヤック組み立て中。
分割式カヤック組み立て中。
高山・行者様 ヨシヨシさん、初めてなのに、上手!
ヨシヨシさん、初めてなのに、上手!
高山・行者様 昨日までの雨がうそのようなカヤック日和。
昨日までの雨がうそのようなカヤック日和。
高山・行者様 MCC(益田カヌークラブ)のメンバーも一緒。Fさんとやまぼけさん。
高山・行者様 やまぼけさん提供。
やまぼけさん提供。
高山・行者様 島の神社に安全祈願。
島の神社に安全祈願。
高山・行者様 やまぼけさん。
やまぼけさん。
高山・行者様 こういうところ通るのがいいんだなあ~
こういうところ通るのがいいんだなあ~
高山・行者様 やまぼけさん通過。
やまぼけさん通過。
高山・行者様 ヨシヨシさんも。
ヨシヨシさんも。
高山・行者様 Fさんも。
Fさんも。
高山・行者様 バックの木々の雰囲気もいい。
バックの木々の雰囲気もいい。
高山・行者様 ヨシヨシさん、休憩のために上陸。このあたりで、浸水発覚。艇が・・・あちゃ~
高山・行者様 上陸して、ランチタイム。
上陸して、ランチタイム。
高山・行者様 ポンプで、水出し。
ポンプで、水出し。
高山・行者様 コンビニ弁当!
コンビニ弁当!
高山・行者様 のんびりタイムのはずが・・・Fさん、ロールの練習、何度も何度も挑戦。すごい!
高山・行者様 ヨシヨシさん、FRP艇に乗っていたら、ぐらっと来て、沈。初沈、おめでとう!!これで、こわいものなし。
高山・行者様 帰りは浸水があるので、私がファルトボートにチェンジ。
帰りは浸水があるので、私がファルトボートにチェンジ。
高山・行者様 艇自体のエアと、前後の浮き袋のおかげで沈せずに進むことができる。それにしても、すごい浸水。
高山・行者様 綺麗な景色。
綺麗な景色。
高山・行者様 ヨシヨシさん、FRP艇も乗りこなす。
ヨシヨシさん、FRP艇も乗りこなす。
高山・行者様 やまぼけさん~
やまぼけさん~
高山・行者様 Fさん~
Fさん~
高山・行者様 ゴール。
ゴール。
高山・行者様 カヤックを片付けて。
カヤックを片付けて。
高山・行者様 田万川温泉~
田万川温泉~
高山・行者様 みんなで温泉へGO お疲れ様でした~~(^^ゞ
みんなで温泉へGO お疲れ様でした~~(^^ゞ
高山・行者様 家で、カヤックのお手入れ。ファルトボート水洗いして乾かし中
家で、カヤックのお手入れ。ファルトボート水洗いして乾かし中
高山・行者様 FRPカヤックも水洗いして乾かし中
FRPカヤックも水洗いして乾かし中
高山・行者様 お~こりゃあ浸水するわけだ。
お~こりゃあ浸水するわけだ。
高山・行者様 ゴリラとウルトラボンド。しっかり乾いてから。修理&試漕する予定。
ゴリラとウルトラボンド。しっかり乾いてから。修理&試漕する予定。 今度から、ファルトボートに乗る時は、最初からゴリラテープを持って行かなくては。
高山・行者様 やまぼけさんから軌跡提供。感謝。
やまぼけさんから軌跡提供。感謝。