【黒斑山・トーミの頭】奥様接待の夏休み

2022.08.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

5.2km

上り

503m

下り

505m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 1
距離
5.2 km
上り / 下り
503 / 505 m
15
55
1
12
26
52

活動詳細

すべて見る

お盆休み中ずっと仕事続きだったカミさんが休みを取れるようになったので、観光ハイクにご招待です。 どこにいこうか、候補はたくさんあったのですが直前の天候で判断することにしておいたところ、直前に山友さんが牙山に行ってきたよ~! と、浅間山の話を聞かせてくれました。 そういえば、以前から「行った方が良いよ!」と教えてくれていたのを思い出し、雨が上がり午後から好天になる予報に合わせ、午後から登ってみることにしました。 登りは多少のガスと小雨で展望は少なかったですが、下山する頃には綺麗な青空とドーンと構える浅間山が拝めて、大満足のハイキングを楽しめました。 素敵なヒントをくれた山友さんと、とても歩きやすい登山道に感謝します。 下山時のトーミの頭ではヤマッパーさんと交流させていただき、写真まで撮っていただきありがとうございました。 コースはとっても綺麗に整備されています、ここの岩は濡れても滑らないのが不思議でした(個人的感想です)。 下山後は、あぐりの湯 こもろで汗を流しました。 絶景を見ながらの露天風呂と、コスパが最高でお勧め! https://agri-yu.com/

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 基本的に雲の中なので空いてました。
基本的に雲の中なので空いてました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ビジターセンターのトイレを借用します。
靴の汚れを落とし、マスク着用で手を消毒の上入室しました。
高峰高原ビジターセンターのトイレを借用します。 靴の汚れを落とし、マスク着用で手を消毒の上入室しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口で注意書きを良く読んでから入山します。
登山口で注意書きを良く読んでから入山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登りは景色を期待して表コースから・・・。
登りは景色を期待して表コースから・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マツムシソウ (^^;)v
マツムシソウ (^^;)v
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 たまに青空(^^♪
たまに青空(^^♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ずっと撮影タイムが続き、あまり進みません(^^;)
ずっと撮影タイムが続き、あまり進みません(^^;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花の撮影もひと段落し、普通に歩きます。
花の撮影もひと段落し、普通に歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 たまに雲が切れるとテンション上がります。
たまに雲が切れるとテンション上がります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とはいえ、歩いている標高は雲の高さ。
とはいえ、歩いている標高は雲の高さ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日差しがあるとちょっと嬉しい!
日差しがあるとちょっと嬉しい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 基本曇り塩梅で登ります。
基本曇り塩梅で登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹林帯は足元注意。
樹林帯は足元注意。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 微妙な存在の階段・・・?それとも土留め?
微妙な存在の階段・・・?それとも土留め?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難小屋もありました、周りはガスってます。
避難小屋もありました、周りはガスってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真っ白な槍ケ鞘。
真っ白な槍ケ鞘。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここまで10分間ほど小雨が降りました。
ここまで10分間ほど小雨が降りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この寸前にすれ違ったファミリーからは、真っ白で景色が何も見えないので下山すると話してましたが、急に雲が切れ始め、カミさんの足取りが軽やかに!
この寸前にすれ違ったファミリーからは、真っ白で景色が何も見えないので下山すると話してましたが、急に雲が切れ始め、カミさんの足取りが軽やかに!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭、短い時間ながらも晴れてテンションアゲアゲ!
トーミの頭、短い時間ながらも晴れてテンションアゲアゲ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おまけに崖下にはブロッケンが現れたので、カミさんにも初めて見せることができました。
おまけに崖下にはブロッケンが現れたので、カミさんにも初めて見せることができました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 入れ替わって撮影する時には、背景はすでに真っ白・・・。
入れ替わって撮影する時には、背景はすでに真っ白・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まだ浅間山の姿は見えないので、次の黒斑山へ向かいます。
まだ浅間山の姿は見えないので、次の黒斑山へ向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 するとすぐに姿が現れ始めて、短い時間でしたがウットリ!
するとすぐに姿が現れ始めて、短い時間でしたがウットリ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 また浅間山が現れるのを期待して歩を進めます。
また浅間山が現れるのを期待して歩を進めます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山初登頂!惜しくも景色は真っ白・・・。
黒斑山初登頂!惜しくも景色は真っ白・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仕方ないので近くの花を撮影して時間潰し。
仕方ないので近くの花を撮影して時間潰し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 それでもガスが晴れないので諦め、代わりに秩父のキャラ、ポテクマくんを撮影して下山開始。
それでもガスが晴れないので諦め、代わりに秩父のキャラ、ポテクマくんを撮影して下山開始。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 え、なに?カミさんが叫んでます・・・。
え、なに?カミさんが叫んでます・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なるほど、ガスが晴れて浅間山とトーミの頭が見えてきたということか(^_-)-☆
なるほど、ガスが晴れて浅間山とトーミの頭が見えてきたということか(^_-)-☆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 戻ってきたトーミの頭では、廻りの景色も見えてきて大満足!
戻ってきたトーミの頭では、廻りの景色も見えてきて大満足!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 近くで見ると圧巻のスケールですね!
近くで見ると圧巻のスケールですね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 遠くのほうには雲の隙間から虹も見えました。
遠くのほうには雲の隙間から虹も見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大変満足してくれたので、中コースから下山してみます。
大変満足してくれたので、中コースから下山してみます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩きやすい!
歩きやすい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩きやすい!!
歩きやすい!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サクッと下山できました。カミさんがとても喜んでくれて、浅間山周辺を紹介してくれた山友さんと、登山道を整備して下さる関係者に深く感謝します。
サクッと下山できました。カミさんがとても喜んでくれて、浅間山周辺を紹介してくれた山友さんと、登山道を整備して下さる関係者に深く感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。