大山(弥山)

2022.08.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

7.6km

のぼり

986m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 15
距離
7.6 km
のぼり / くだり
986 / 957 m

活動詳細

すべて見る

はじめての100名山、大山に行って来ました。 前々日から天気予報と睨めっこ。なかなかはっきりしない天候でヤキモキしましたが回復基調という事で決行しました。 苦手な階段が多く、だいぶ難儀しましたが、頂上展望台の涼しさ気持ち良さは格別で、本当にスッキリしました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山口からいざスタート!
夏山登山口からいざスタート!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はじめは、歩きやすいです。
はじめは、歩きやすいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初の1000m越えです。
初の1000m越えです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急勾配で階段が永遠に続きます。しんどい。
急勾配で階段が永遠に続きます。しんどい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 4合目を越えた辺りで雲が少し切れました。
4合目を越えた辺りで雲が少し切れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ5合目?先は長い。
まだ5合目?先は長い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 分岐点。山頂を目指します。
分岐点。山頂を目指します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海が少し見れました。
日本海が少し見れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段が続きます。
階段が続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コーナーを曲がるとまた階段。
コーナーを曲がるとまた階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目の避難小屋がやっと見えて来ました。
6合目の避難小屋がやっと見えて来ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋から何にも見えません。また雲がかかってきました。
避難小屋から何にも見えません。また雲がかかってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂かな?少しうっすらと見えております。休憩もそこそこに出発!
山頂かな?少しうっすらと見えております。休憩もそこそこに出発!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7合目を過ぎた辺りからこのようなガレ場が続きます。下りがつらそう。
7合目を過ぎた辺りからこのようなガレ場が続きます。下りがつらそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると皆さん登っておられます。皆さん声をかけていただけて、いつもの山登りと違ってみんなで登っているように感じて、しんどくても励まされます。
振り返ると皆さん登っておられます。皆さん声をかけていただけて、いつもの山登りと違ってみんなで登っているように感じて、しんどくても励まされます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し青空が。
少し青空が。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも8合目を越えるとまか、霧がかってきました。
でも8合目を越えるとまか、霧がかってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 突如、木道が現れました。もうひと息。
突如、木道が現れました。もうひと息。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうちょっと!
もうちょっと!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左へ。
左へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道が続きます。
木道が続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左へ。
左へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂が見えんが、もう少し。
山頂が見えんが、もう少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山初到着。
大山初到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂から避難小屋越しに。霧で下界が見えません。
山頂から避難小屋越しに。霧で下界が見えません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昼飯を食べながら粘ってると、雲が一瞬切れました。
昼飯を食べながら粘ってると、雲が一瞬切れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、下山です。足が痛いです。
さあ、下山です。足が痛いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 足の痛みと悪戦苦闘で6合目避難小屋に到着。
足の痛みと悪戦苦闘で6合目避難小屋に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目から歩き易くなりました。
6合目から歩き易くなりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷別れ。帰りはYAMAPのモデルコースどおり大神山神社方面、左へ。
行者谷別れ。帰りはYAMAPのモデルコースどおり大神山神社方面、左へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道がたくさん出てきます。
木道がたくさん出てきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢渡もあります。
沢渡もあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺方面へ。
大山寺方面へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社出てきました。
大神山神社出てきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山口です。まだ駐車場まで距離はありますが、お疲れ様でした。
行者登山口です。まだ駐車場まで距離はありますが、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。