戸隠古道拓本集印ラン

2022.08.18(木) 日帰り

DAY 1

候補に上げていた山がどこも天気があまり良くなかったので長野市の戸隠古道を拓本集印しながらランニングしてきました。 戸隠古道沿いに石標が全部で30箇所あり、それぞれの石標には拓本用の刻印がされています。それをペンですりすりして写していきます。 事前に拓本集印帳(ペン付き)500円を戸隠観光情報センターで入手しました。 【今回のコース】 一之鳥居→祓沢→ 湯ノ峯夕日展望苑→ 熊野の塔→地蔵堂→戸隠神社宝光社→神道→伏拝所→戸隠神社火之御子社→西行桜→ 納経供養塔→守護不入之碑→三本杉→ 宣澄社→戸隠神社中社→ 女人堂跡→足神さん→小鳥ヶ池→ 硯石→鏡池→ 越水ヶ原→釈長明火定所→稚児の塔→奥社参道口→奥社参道杉並木→戸隠神社九頭龍社→戸隠神社奥社→戸隠牧場→ 念仏池→女人結界之碑→戸隠中社バス停からバス乗車→飯綱登山口バス停で下車 一之鳥居苑地駐車場は無料で60台程度停められます。トイレもあります。 戸隠マップを見ながら戸隠古道を巡っていきます。 湯ノ峯夕日展望苑と守護不入之碑と女人結界之碑は分かりにくく時間がかかってしまいました。越水ヶ原の範囲が広い為、石標が見つけにくいと思っていましたが意外とすぐに見つかりました。周り方によって見つけやすさは違うかもしれません。 お腹空いたので奥社参道入口にある蕎麦屋奥社前なおすけで大ざるそば(1200円)と紫蘇ジュース(450円)をいただきました。美味かったです。 番号順に周っていましたが時間短縮の為、女人結界之碑と念仏池と戸隠牧場は後回しにして先に奥社参道入口から奥社に向かうことにしました。 日本有数のパワースポットとして名高い戸隠神社。観光客が多かったです。 戸隠神社五社の御朱印も宝光社と中社と奥社でいただきました。 戸隠牧場、念仏池、女人結界之碑を集印して中社に戻り終了しました。女人結界之碑は念仏池から道なりに進むとありました。 集印を終えた拓本を戸隠観光情報センターに持っていき、記念品(バッチ)をもらいました。 今日は涼しくて快適だったので楽しめました。 帰りに長野市の天然温泉まめじま湯ったり苑(平日750円)で汗を流して帰路につきました。 【今日の天気】 曇り後晴れ 22℃

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Flight Vectiv
    NB42171
    ティーアールロケット
  • ゴールドウィン(Goldwin)