越後駒ヶ岳2022.08.18

2022.08.18(木) 日帰り

DAY 1

今年の東北4座登頂の1座目である。銀山平温泉に前泊し、枝折峠の駐車場から登り始めた。 曇天である。木道が整備されていた。また、木道には横木があるので、滑り止めになり安心出来た。なかなか遠い。山頂までは、空は、何とか泣かなかったが、駒ノ小屋まで下りて来た時に泣き出した。小屋のなかで昼食の弁当を喫食した。親切な小屋番さんに熱いお茶をご馳走になった。思わず3杯も飲んでしたった。  レインスーツが新しくて、良かった。雨は、大降り、小降り、休止の脈動の続いた。登りの時は苦にならなかったが、下りでのアップダウンは堪える。雨と合わせて、精神的なダメージになる。(下っているのに、登ることが。)もちろんコース上には誰もいない。駒ノ小屋は多い時には、40人を泊めたことがあるらしい。  銀山平に戻り同一の山荘で2泊目を泊った。小屋番さんとの何気ない会話で元気を頂いた。単独行で覚悟をしているが、コース上で誰にも会わないことは、始めての経験であった。