富士山(登頂ならず) 宝永山

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

あまり興味のなかった富士山。 縁とタイミングでトントンと行くことが決まり… しかし、悪天候で登頂ならず😭 とにかく風が強かった🌀 雨こそ降ってないものの砂嵐やん! 顔にバチバチ砂が打ちつける😣 登るにつれ 風、増し増し〜🌀🌀🌀 もう全身ザラザラ、口の中もジャリジャリいってる😖 山頂は、風速22mですごいことになってるらしい。 行けるとこまで行ってみよう! 8合目で昼食🍴 お弁当のフタを開けた途端、砂のふりかけで、みるみる白ご飯が黒くなっていく😱 どんどん砂まみれになっていくジャリジャリのお弁当を急いで掻き込み、さらに上を目指すが、吹き飛ばされそう💦 立ってるだけで大変😱 上は、真っ白で何も見えない。 もう、これ以上は危険と判断… 引返す勇気も必要だと言われ、泣く泣く富士山登頂は、あきらめることに。 6合目まで下山、まだ15時過ぎ。 バスの時間が19時で、このまま下山したら、めちゃくちゃ時間余るやん🤔 YAMAP地図見て思い付く💡 宝永山に登って下りて来れそう。 行こう! 壮大な景色〜✨ こっち来てみて正解やん👍 と思ったのもつかの間、この上りがコレまたキツかった😵 相変わらず強風の中、ザレザレで足が沈み込む道…1歩進んで半歩ズリ下がる💦 なんや、この道〜😵 なかなか進まへんやん! めちゃくちゃ体力いるし〜😵 風に押されて滑落しないよう気をつけながら、なんとか宝永山山頂まで✌️ お天気良かったら、富士山も、キレイに見えたはずなのにな〜 あいかわらず雲に覆われ、写真撮っても富士山とわからへんのが残念やけど😅 それでも、圧巻だった〜✨ 下山は、ザックザックと速い速い💨 滑るように下りれて、なかなか楽し〜🎵 後から思うと、8合目から宝永山の方へ下山した方が、断然ラクに行けたっぽい😅 でも、なんか盛り沢山で一生の思い出になりそう😆✨ 富士山登頂果たせずのままは心残りなので、来年リベンジしたい! おかげで興味なかった富士山が、目標になりましたとさ。 めでたしめでたし😁