徳兵衛山・早池峰剣ヶ峰・早池峰山・中岳・鶏頭山

2022.08.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 27
休憩時間
2 時間 10
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1280 / 1791 m
27
1 17
22
31
31
1 9
1 52
1 43
4

活動詳細

すべて見る

早池峰縦走! 徳兵衛山~剣ヶ峯~早池峰~中岳~鶏頭山~岳駐車場 悠久トンネル目指し車をデポしに移動、 さぁ出発だと準備しているとザックがビショビショ?? ハイドレーションが死んでました😞。水1.5㍑が空!涙も出ません。たまたま相方が車にペットボトル4本積んでたので3本頂きました。ありがたやありがたやm(_ _)m 心配事も無くなりいざ出発、トンネル横の登山口からフラットな道が続きます。 前日までの雨で水溜まりだらけ😵💦 途中、高桧山に寄り道。当然道は無く藪こぎ😁、ここで本日のアクシデント2回目。帽子にかけてたサングラスが無い😞やってしまった⤵️ 気持ちを切り替え徳兵衛山を目指し進みます。徐々に登りがきつくなり岩場と藪が行く手を阻みます。足元が藪で見えないので岩からの転落注意です。藪から解放されると、剣ヶ峯が見えました。そこから少し進み徳兵衛山頂に到着。なかなかの眺望、素晴らしい👍️。ここから剣ヶ峯までもまた藪だらけ、頭しか出ません😁。やっとの思いで剣ヶ峯登頂!パンツ、Tシャツ、ザックみんな泥ドロで手は松ヤニでベトベトです。お腹もすいてきたので早池峰山頂目指しそこで昼飯にします。エネルギー補給も済んだので後半戦スタート、中岳を目指し進みます。眺めの良い下りが続きます。まもなく岩場ゾーンになり、慎重にクリアしていきます。途中登山道は 生チョコばりのドロドロが…ルートファインディングのセンスが問われる所が続きます。そして中岳到着!そこから鶏頭山がすぐそこに見えます。途中の水場で給水、浄水フィルターがあったのでろ過して飲みます。長い道のりを経て鶏頭山登頂❗あとは下るだけ😁、七折滝ルートで下山します。急斜面で岩、根が滑る滑る😵💦。雨降ったらツルツルになるコース、降らなくて良かった(*´-`)。ガンガン下ると滝の轟音が…なんと増水して滝水が途中の滝壺で噴水⛲状態、こんなになる位雨降ったんだとちょいビビる。滝までの下りはだいぶ崩れかかっているので注意して慎重に。時間も押していたので先を急ぎます。最後の登り返しを登り、今日一番の歩きやすい道が続きます。最後のひと踏ん張りが長く感じますねー。やっと岳駐車場着、皆さんお疲れ様😆🎵🎵。ここからデポした車を取りに悠久トンネルまで行ってもらいました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。