快晴の藻岩山♪

2022.08.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

4.5km

のぼり

413m

くだり

412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
32
距離
4.5 km
のぼり / くだり
413 / 412 m
27
16
2
30

活動詳細

すべて見る

 昨日までの雨が上がり、快晴の札幌♪ 自宅から見える藻岩山も青空の下で鎮座しており、その背中を登らせてもらおうとスキー場コースへ。 雨の跳ね返りで汚れたキノコを撮影しつつ、マッタリと登る。  ヌスビトハギやツルニンジン、キツリフネが咲き、お初のナンバンハコベにも出会う。 山頂手前では、トンボやキアゲハが夏の運動会♪ 観光客もたくさんいて、涼しい北海道を楽しんでいるようだ。 山頂からの見晴らしは良く、モエレ沼公園のプレイマウンテンや、百年記念塔も見える。  市街地の北側には、片側三車線の幅広い創成川通りが、麻布から茨戸まで突き抜けているが、連れは「あれは滑走路?」と小生に聞くのだ。 血圧が急降下し、膝の力が抜けたが、柵のおかげで倒れずに済んだ。 オウム返しに「滑走路?」と、やっと言葉を発するが、「丘珠空港のヤツさ」と、即座に返ってくる。 「ああ、夏は暑いなぁ~」と、何の意味もない言葉がテロップとなり、小生の頭の中を、ゆっくりと右から左に流れていく。  下山途中、連れが「ゲレンデコース、行かないのかい」と言う。 スタート直後、半袖、短パンの小生が、ゲレンデコースの様子を聞くと、「草が道にかぶっている」と言うので、「登りも下りも、行かない」と言った事を忘れたのか。 「仕方ない。付き合うか」と、連れを先頭に、草かぶりの道を付いていくが、草に素肌をこすられながら歩くのは、不快極まりなく、「ここが、滑走路だったらなぁ」と思うが、後の祭(笑)  帰宅後、手足がかゆくなると嫌だなぁと思ったが、今のところ問題なし。 庭のカナチョロ君も、朝から元気だ。 帰省していた子どもたちも、それぞれ戻って静かな夜。 8月も、残り二週間だな。

藻岩山 ホウキタケ
ホウキタケ
藻岩山 ムラサキホウキタケ
ムラサキホウキタケ
藻岩山 フサヒメホウキタケ
フサヒメホウキタケ
藻岩山 雨で汚れたね~
雨で汚れたね~
藻岩山 いつものタマゴボーロ😁
いつものタマゴボーロ😁
藻岩山 ヤマハギ
ヤマハギ
藻岩山 ナニワズの実 イヤリングみたい🥰
ナニワズの実 イヤリングみたい🥰
藻岩山 まだ仮だけど、立派な看板。 (仮称)がとれる日は来るのだろうか。
まだ仮だけど、立派な看板。 (仮称)がとれる日は来るのだろうか。
藻岩山 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
藻岩山 完全に開花した状態♪
完全に開花した状態♪
藻岩山 盗人の🕶️サングラス出来ました
盗人の🕶️サングラス出来ました
藻岩山  「ジュリアナ東京」で踊っていたギャルの扇子を思い出す。 シャンデリアさえ落ちなければなぁ~
 「ジュリアナ東京」で踊っていたギャルの扇子を思い出す。 シャンデリアさえ落ちなければなぁ~
藻岩山 ザ.🍄
ザ.🍄
藻岩山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
藻岩山 ナンバンハコベ 本では見てたけど、実物はお初
ナンバンハコベ 本では見てたけど、実物はお初
藻岩山 ナンバンハコベの実 襟が可愛い❤️
ナンバンハコベの実 襟が可愛い❤️
藻岩山 サラシナショウマ、咲き始めました
サラシナショウマ、咲き始めました
藻岩山 ホザキナナカマドの花が残っていた
ホザキナナカマドの花が残っていた
藻岩山 キツリフネの群生がありました
キツリフネの群生がありました
藻岩山 何度見ても、面白い形だなぁ~
何度見ても、面白い形だなぁ~
藻岩山 目が複眼であることが分かるなぁ~
目が複眼であることが分かるなぁ~
藻岩山 キアゲハは、本当に美しいね~
キアゲハは、本当に美しいね~
藻岩山 蜜を吸っている。 んー 素晴らしい~ 
蜜を吸っている。 んー 素晴らしい~ 
藻岩山 新しいのが出来たって、新聞にも載ってたよ
新しいのが出来たって、新聞にも載ってたよ
藻岩山 んー 最高の青空だ♪
んー 最高の青空だ♪
藻岩山 プレイマウンテンもクッキリ。 何人か人が見えるね。
プレイマウンテンもクッキリ。 何人か人が見えるね。
藻岩山 百年記念塔 解体するようだが、まだ建っている。
百年記念塔 解体するようだが、まだ建っている。
藻岩山 創成川と創成川通りが、北(茨戸)に延びている。 連れが「滑走路か」と聞くので、血圧が急降下した。
創成川と創成川通りが、北(茨戸)に延びている。 連れが「滑走路か」と聞くので、血圧が急降下した。
藻岩山 中ノ沢のクマ牧場(笑)
中ノ沢のクマ牧場(笑)
藻岩山 ゴボウの花
ゴボウの花
藻岩山 園芸種がゲレンデに飛んできたのかな。 きれいだ。
園芸種がゲレンデに飛んできたのかな。 きれいだ。
藻岩山 クサフジ
クサフジ
藻岩山 シナガワハギ
シナガワハギ
藻岩山 シロバナシナガワハギ
シロバナシナガワハギ
藻岩山 自宅のツルニンジンも終盤
自宅のツルニンジンも終盤
藻岩山 真正面から見ると、中に、函館の五稜郭とタワーがあるな(笑)
真正面から見ると、中に、函館の五稜郭とタワーがあるな(笑)
藻岩山 カナチョロ君劇場(今朝の庭)
pon:「おはよう♪ カナチョロ君」
カナチョロ君劇場(今朝の庭) pon:「おはよう♪ カナチョロ君」
藻岩山 カナ:「おう!ponか。 昨日は、ずいぶんと、雨降ったなぁ~」
pon:「降ったね~ 関係ないけど、手のひら可愛いな」
カナ:「おう!ponか。 昨日は、ずいぶんと、雨降ったなぁ~」 pon:「降ったね~ 関係ないけど、手のひら可愛いな」
藻岩山 カナ:「雨で体が冷えたから、日向に温まりに来たよ」
pon:「俺は、家で寝てたから、大丈夫だった」
カナ:「人間は、いいなぁ~」
カナ:「雨で体が冷えたから、日向に温まりに来たよ」 pon:「俺は、家で寝てたから、大丈夫だった」 カナ:「人間は、いいなぁ~」
藻岩山 カナ:「俺、まぶしい方の目だけ、閉じれるんだぞ。 この左目な」
カナ:「俺、まぶしい方の目だけ、閉じれるんだぞ。 この左目な」
藻岩山 カナ:「俺って、すごいだろ」
pon:「ウインクだけじゃなくて、ドヤ顔もできるんだなw」
カナ:「アヒル口、可愛いって言われたこともあるんだよ」
pon:「じゃぁ、石川ひとみって言われたことは?」
カナ:「ひとみは、知らんなぁ」
カナ:「俺って、すごいだろ」 pon:「ウインクだけじゃなくて、ドヤ顔もできるんだなw」 カナ:「アヒル口、可愛いって言われたこともあるんだよ」 pon:「じゃぁ、石川ひとみって言われたことは?」 カナ:「ひとみは、知らんなぁ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。