合戦沢の頭・燕岳

2022.08.16(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
5 時間 44
距離
5.9 km
のぼり / くだり
1410 / 152 m
DAY 2
合計時間
34
休憩時間
0
距離
1.0 km
のぼり / くだり
0 / 255 m

活動詳細

すべて見る

中房温泉ー燕岳ー常念岳ー一ノ沢 の計画だったけど… 北アルプスはあまり台風の影響がないけど、天気予報が強風、友達と何日も話し合って、途中で引き返すかもと覚悟して、行こうと決めた。穂高に前日入り、当日曇り、四時起き、五時のバスを乗って、六時過ぎから登る。自分のペースを意識してゆっくりと登って、合戦小屋で定番のスイカと豚汁をご馳走、やっと燕山荘だーと、燕山荘に入る瞬間土砂降り… 「嘘でしょう」 着替えて、贅沢なコーヒーとケーキを山小屋で食べて、三、四時間後、雨が止んだ!山頂行くのは今でしょう!いったら、確かに風がすごい!22m/sらしい、歩くのはもう精一杯なのに、出発20分後、また雨が降ってきて… 私、永遠の初心者、初めて泣きたいくらいの三角点、雨と強風は本当に怖かった。全身濡れた、raincoat まで濡れた…もちろんリュックも靴も全部濡れてしまった。 次の日に常念行けるかどうかずっと話し合ってるけど、最後の最後に全身濡れてしまったし、服はどれくらい乾くの分からないし、明日もずっと雨だし、行かない方がいいかもと思ったら、常念小屋からの電話があって、「申し訳ありませんが、コロナ陽性者が出まして、明日から一週間自粛します」と、あ… じゃあ私たち行きたくても行けないんだ… ちょうど良かった?とも言えるかな? 今日起きたら、やっぱり雨… 燕山荘の美味しい朝ごはん食べて、repackして、濡れた靴で下山😭ちょっと気持ち悪いけど、まぁ我慢出来る程度。雨の下山はやっぱりちょっと神経を使う。 こんな感じで、ずっと憧れてる燕山荘と燕岳との初対面。こりゃリベンジしないとね。永遠の初心者だけど、夢があります!いつか表銀座縦走したい。 今回も勉強になった、もっと自分が何が得意何が不得意のが分かった気がする、自分のペースもやっと意識して登った感じ。 PS. 雨のせいか濡れた携帯のせいかもしれませんが、YAMAPの調子が悪くて、下山した後停止を押してもよく分からない感じで、アップロードも二時間以上かけ、結果34分しか記録されてない。私たち有明荘まで降りました、文字で記録。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。