天気予報は、雨!一ノ倉沢トレッキングコースを。

2022.08.17(水) 日帰り

DAY 1

お盆休み最後 雨なので、登山はあきらめて ハイキングへ変更 谷川岳インフォメーションセンターに駐車させてもらいスタート。 遅いスタートでも、駐車場はがらがら。 舗装道路を歩き 谷川岳ロープウェイを越えて 谷川岳山岳資料館へ お邪魔する。 登山靴を持たせてもらった その重さに驚く。 さらに進むと 西黒尾根登山口が! 私には無理なコース! 入り口を横目に 先に進みます。 マチガ沢出合 ここにも登山口がありました。 ここは、通る人が少ないので 西黒尾根を推奨する記載が! 先に進みます。 本日の目的地 一ノ倉沢出合い! いやー! この下に立つと 圧倒されますね。 天気も良く無いので 先に進みます。 幽ノ沢出合 ブナのしずく(水場)を越えて 分岐を左 JR見張小屋方面へ 下ります。かなり急でした。 あとは、 沢を数回わたり、 歩きやすい道を 淡々と歩きます。 谷川岳インフォメーションセンターに 戻った途端に 本格的に雨が降り出しました。   途中シェルを着る場面も ゴアテックスの凄さを初めて 知りました。 予定の登山は、 出来ませんでしたが 今回も、思ったより 楽しいハイキングでした。 では、 また、今度は山で