オオカミにやられたトンビの結末。。。

2018.05.20(日) 日帰り
加賀鳶

~おおかみこどもの雨と雪~ もう6年も前に公開されたアニメ映画ですが、 恥ずかしながらワタクシ...昨晩初めて観まして 嫁と二人で”超号泣”しておりました(T_T) ラストシーン、 これ見るの三度目の嫁さん、激しく肩を叩いて主人公”花”が語る あの泣き処のシーンを説明してきた。 嫁:「ここやよココ!ちゃんと見とって!!」 花:「しっかり生きて~~!」 鳶・嫁:(T_T)(T_T)(やられた~ (二人でティッシュの奪い合い ~エンディングを鼻をかみながら聞き終えた後~ 嫁:「ここって富山が舞台で 今でもあの家あるみたいよ」 鳶:「明日行くぞ」 嫁:「ワタシ明日イオンでショッピング決まってるし~♡」 (さっきの涙は何やったんや?ってほどすぐ変われる女です(T_T) っつー訳で今回ワタクシ、ソロで富山・上市までをフラッとバイクで走ってまいりました。 どーせそこ行くなら以前ふとさんから教えてもらったそば屋へ。 開店時間は11時、それまでの時間繋ぎで卯辰山と医王山に立ち寄ってみる。 その後ちょうど11時にそば屋に着いた。 10台ほど駐まってはいたが やけに静かだ。 しかしメットをとったその瞬間、皆が一斉に車から降りてきた。 こわっ!なんやねんコレ どーやら事前に名前を書いて車で待っていたらしい。 すぐにそれ聞いて順番を待ったが... 蕎麦にありつけたのは到着してから40分後の事であった(T_T) 腹もふくれたとこで次なる目的地「花の家」にぶっ鳶。 その前に上市駅で詳しく聖地情報等を教えてくれると そば屋でおばちゃんから聞いたので寄ってみる。 これが大正解だった! そこまでのルートはもちろんの事、あの場面はココ!などなど 嫌がるどころか ものっすごく親切に教えてくれた(^^) その帰りに今度はまきさんに前日教えて頂いた富山美術館に立ち寄ってみるが、 それもあちゃ~(>_<)って展開に。 そしてラスト...鳶の体に起きた異変とは。 そんな今回のぶっ鳶日記を 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

金沢市 皆さんお久しぶりですこんにちは。ただ今ワタクシ、金沢市内のプチ名所・卯辰山望湖台に来ております。今日は石川富山のちょっと隠れたスポットをこのぶっさいくな顔でレポートしたいと思っとりますので どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
金沢市 まずはこの望湖台から。城のむかいにある事から「むかい山」とも呼ばれ、ここからは金沢駅周辺が一望出来、日本海まで見渡せます。でもなぜ”望湖”なのかが未だイマイチよく分かっていない鳶で御座います(T_T) しかしここに来ると、肩を抱きながら観た夜景と一緒に 青春時代をも懐かしく想い出す鳶であります(^^)
金沢市 そのすぐ近くから甲子園並の応援が聞こえてきた。全国から集まった72校が伝統の黒鷲旗を懸け 土俵の上で熱い闘いを繰り広げておりました!
金沢市 この大会も今では金沢の風物詩。 青春てイイなぁ(^^)
この大会も今では金沢の風物詩。 青春てイイなぁ(^^)
金沢市 しばし観覧後、今週もまた医王山へGO! 先週覚えたばっかのタニウツギ!まだなんとか綺麗に咲いてたよ(^^)
金沢市 マイブームになりつつある三色泉。 今日もビジターセンターには沢山の車が駐まってましたが、ここにはだ~れもおらん。静かでええトコですよ~
金沢市 たまらんです(^^)
たまらんです(^^)
金沢市 藻えすぎです♡
藻えすぎです♡
金沢市 せやけどココ...よ~おるんですわ。今日もヌルッとしたトコにしっかり足跡残ってました。十分気をつけなあかんね。
金沢市 これ新種ちゃう?(いや新種にしといて~!)
これ新種ちゃう?(いや新種にしといて~!)
金沢市 今日も気持ちの良いハイキングだ(^^)
今日も気持ちの良いハイキングだ(^^)
金沢市 登山口近くにある「農家食堂おくしんぼ」 良い雰囲気なんだこれが。
金沢市 こんなトコ好きやなぁ(^^)
こんなトコ好きやなぁ(^^)
金沢市 今日は休みでしたが、昨年訪れた時ヘルシーでこんなボリュームあるの出してくれました。 一度は立ち寄ってみられ(^_-)
金沢市 さ~て次は富山県へ。以前ふとさんから教えて頂いた「清水そば」(しろべさん、しみずちゃいまっせ!しょうず♡
金沢市 当初はざるそば食うつもりだったが、この日あまりの寒さにキジ蕎麦に。これもね、なんつーか動物性の出汁っつーのかホンマ美味かった!
金沢市 天ぷらもそやけど、このそば豆腐!これが一番美味かった!!
天ぷらもそやけど、このそば豆腐!これが一番美味かった!!
金沢市 ここはかつての山田村。その山田清水産100%の蕎麦粉を使用されてるとの事。もちろん店の方も地元で厳選された美女ぞろいだ! 食ってる横で普通に井戸端会議してる感じの雰囲気がまたいいのよ(^^) にこやかに喋ってても決して手を止めない。なんだか故郷に帰って来た...そんな感じが嬉しかったなぁ(^^)
金沢市 さて、いよいよ今回のぶっ鳶ツーリングのメインへ。駅構内にあるこの案内所、ここに立ち寄るだけでも”富山に来た!”って感じの 地元の優しい言葉で迎えてくれます(^_-)
金沢市 「おおかみこども」想い出してみて下さい。
「おおかみこども」想い出してみて下さい。
金沢市 あの三人が過ごした家がそのまんま残ってた。
あの三人が過ごした家がそのまんま残ってた。
金沢市 腰かけて座っていたい
腰かけて座っていたい
金沢市 虫の音しか聞こえない...そんな場所。
虫の音しか聞こえない...そんな場所。
金沢市 誰もいない。勝手に取って勝手にお金入れて勝手にお釣り取って。 ここだからこそこれが成り立ってる。
金沢市 幸せになってね(^^)
幸せになってね(^^)
金沢市 あの世界が...
あの世界が...
金沢市 そのまんま。。。
そのまんま。。。
金沢市 お世話なさってるお母さんが「とん汁出来たよ。食べていきなされ(^^)」って。一緒になった山ガのおねーちゃんらとほんわかと(^^) ここも”故郷に帰って来た” そんな雰囲気で優しく迎えてくれる場所です。
金沢市 「いってらっしゃい」 見送る人って こー見えてんだね。
「いってらっしゃい」 見送る人って こー見えてんだね。
金沢市 またいつか家族で来よう! そんな場所でした。
またいつか家族で来よう! そんな場所でした。
金沢市 この棚田もそのまんま。来て良かった(^^)
この棚田もそのまんま。来て良かった(^^)
金沢市 さて、シャクヤクは今が見頃!
さて、シャクヤクは今が見頃!
金沢市 これが医療用漢方エキス剤とは初めて知った(しろべさんは毎晩根っこかじってるんだとか。。。
金沢市 花言葉は……はじらい、はにかみ、優しさ(ウチのやつの枕元に毎晩置いたらちょっとは変わるかも!
金沢市 一年でこの時季だけのプチ贅沢。
一年でこの時季だけのプチ贅沢。 もしも今日、部屋に花を飾りたいとお考えなら、香り高き季節の花・シャクヤクを選んでみてはいかがでしょうか(^^)
金沢市 今度は二度目の富山美術館へ。昨日知ったオモロイ写真に惹かれやってきた。 しかしこの行列(>_<) 「あ展」も観たかったが流石に撃沈↴ そこでまきさんレポから頂きました写真をご紹介致します。
金沢市 「信号寿し」 赤の時は待て!
「信号寿し」 赤の時は待て!
金沢市 「分岐寿し」 必ず来るとは限らない
「分岐寿し」 必ず来るとは限らない
金沢市 「偶然寿し」 人生諦め所が肝心である。 一度は行ってみたいけどね~(^^)
金沢市 さらに高岡では10段ソフトがあるらしいので寄ってみた。おっちゃん...真っ直ぐで頼むわ~(>_<) ¥150なり(^^) ここで一緒に食ってたおばちゃんから、近くにも美味しいソフトあるよ!と教えて頂く。「食ってみたいね~(^^)」と言った以上、行かねば。。。
金沢市 確かに美味かった(^^)/ しかしその結果...下痢った(;_;)
金沢市 最後は稲葉山牧場へ。免許取り立ての頃よ~来たなぁ。ここも夜景がめっちゃ綺麗なんよ(^^) 嫁さん連れてきた事ねーからまた来よう!
金沢市 モー来んなよ
モー来んなよ
金沢市 (5/22  今朝ワンコの散歩中に発見。すぐに網を取りに帰ってゲッツ(^^)  1週間後が楽しみや😋
(5/22 今朝ワンコの散歩中に発見。すぐに網を取りに帰ってゲッツ(^^) 1週間後が楽しみや😋
金沢市 (5/27 夏日を記録した今日、今週末に行われる"百万石祭り"の合同練習の為 市内49ある全消防団が集結した。加賀鳶梯子登りは祭りの花形💪 堂々と行進してこよう。
金沢市 隣では大会を間近に控えたレスキュー隊が訓練に励んでた。その機敏な動きたるやそりゃ〜凄まじいもの💦 簡単なロープワーク等々…教えてもらった(^^)
金沢市 紅一点の女性レスキュー隊員。小柄ながらもしっかり声を張り上げ頑張ってる姿は 頼もしくも感じた。
金沢市 昼からは能登へツーリング。千里浜では昨日行われたSSTR(サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリー)の閉会式が行われているとこやった(^^)
金沢市 全国から集まった3000台。来年は参加してみようかしら(^^)
金沢市 空に向かって走る能登島大橋
空に向かって走る能登島大橋
金沢市 能登島でも抜群の透明度を誇る八ケ崎海水浴場。ハタチん時一緒に来た彼女の水着姿👙が懐かしく想い浮かぶ😚
金沢市 ここ能登島には野生のイルカが生息している。 運が良ければ見る事が出来るが…
金沢市 今日のワタシ…大当たり(^^)  通算成績3戦2勝✌️
今日のワタシ…大当たり(^^) 通算成績3戦2勝✌️
金沢市 (6/2 いよいよ開幕した百万石まつり。灯篭炎上や羽生君でも湧いた昨日の金沢だったが、今朝はこれ以上無いと言っていいくらいの爽やかな朝を迎えた。 となると寝てる場合じゃねーから ひょいっとぶっ鳶💨 途中 見事な麦秋だった(^^)
金沢市 ビール飲みたくなってきた😁
ビール飲みたくなってきた😁
金沢市 8時集合までの3時間、今日は今が旬のカタハを見に来た。ここから一気に激下り。
金沢市 道なんかある訳がない。ただ記憶を頼りにザイル使って下降すると…
金沢市 あった(^^) どれがカタハか分かる?  …全部かたは(笑)
あった(^^) どれがカタハか分かる? …全部かたは(笑)
金沢市 スーパーでは葉が無い状態がほとんどかね。 こんな感じで群生しております(^^)
金沢市 今年は全体的にやや細めか… しかし味は変わらん(^^)
今年は全体的にやや細めか… しかし味は変わらん(^^)
金沢市 皆さんにお裾分け。 さ〜て気合入れて祭りに参加してくっか〜💪
金沢市 これぞ加賀鳶の心意気!
今年もえぇ祭りやった(^^)
これぞ加賀鳶の心意気! 今年もえぇ祭りやった(^^)
金沢市 (6/3 久しぶりの2日酔いで半日を無駄に捨ててしまった。そんな時は「そうだ!海に行こう🏖 」 思考回路が常に単純な男である。
金沢市 家族分にはなったか😅  今日の日本海は穏やか~な"ナギ"やった。
家族分にはなったか😅 今日の日本海は穏やか~な"ナギ"やった。
金沢市 さっさと海からあがり、今度は山へ。偶然見かけた「紙すきの里まつり」に惹かれて寄ってみた。医王山の麓にあるここ二俣地区は"二俣和紙"として全国的にも有名。職人さんの手作業がとても繊細かつリズミカルでつい見惚れた。
金沢市 昨年は白山開山1300年、その泰澄が時を同じくして開いたのがこの二俣和紙なんだとか。こちらにも1300年の歴史があります。
金沢市 後に加賀藩の保護を受けた"紙すき"の技術は「加賀奉書」として全国に知れ渡る事となる。 今は3件だけとなったらしいが、昨年新たな女性後継者が現在奮闘中との事。是非頑張って次世代に繋げて頂きたい。
金沢市 その二俣地区にはなんと"ササユリ"が群生してた。 これは初めて知った(^_^)v ささゆりって平仮名で書くと なんか優しい感じやね(^^)
金沢市 夕霧峠でしばし登山者の方と談笑し、富山側に降りた。ここには少しだけだか芝桜🌸があんのよ(^^)
金沢市 順尾山登山口調査の為刀利ダムに回ったところで2度見した👀 なんですかこの距離は💦  今日は南砺100kmウルトラマラニックなんだって。 それより驚いたのが今回が第1回目なんだとか(^^)
順尾山登山口調査の為刀利ダムに回ったところで2度見した👀 なんですかこの距離は💦 今日は南砺100kmウルトラマラニックなんだって。 それより驚いたのが今回が第1回目なんだとか(^^)
金沢市 マラソン大会にしちゃ〜やけに歩いてる人が多いな〜なんて見てたが… そりゃそーだf^_^;   すると今度は四つ足で歩いてるヤツが。 中央右付近にチラッと背中が見えてる…
マラソン大会にしちゃ〜やけに歩いてる人が多いな〜なんて見てたが… そりゃそーだf^_^; すると今度は四つ足で歩いてるヤツが。 中央右付近にチラッと背中が見えてる…
金沢市 こいつが写っております。(分かったかな😅  2日酔いで始まった一日だったがいつも以上に… 新たな発見が出来た楽しい一日となったんでした(^^)
こいつが写っております。(分かったかな😅 2日酔いで始まった一日だったがいつも以上に… 新たな発見が出来た楽しい一日となったんでした(^^)
金沢市 (6/4 深夜訓練から帰って来たら今日は菖蒲湯だった。一般的には端午の節句の5/5らしいが、こちら加賀では昔から旧暦の6/4。 一年の無病息災を祈願したちっぽけな行事だが、こんな事も絶やす事なく子供らにもちゃんと伝えていきたいと思う。
金沢市 (6/10 今日は車両器具検査。全ての資機材が一発でエンジンが掛からなければ減点となる。機関員を任されてる以上、これで分団に迷惑を掛ける訳にはいかないので事前にしっかりチェックした。  バッチシやった(^^)
(6/10 今日は車両器具検査。全ての資機材が一発でエンジンが掛からなければ減点となる。機関員を任されてる以上、これで分団に迷惑を掛ける訳にはいかないので事前にしっかりチェックした。 バッチシやった(^^)
金沢市 検査終了後、近年中に県内でも配置予定されている赤バイク隊の講習会に参加。 県内全域から選考された10人、皆さん大型バイク保持者ばっかの中、スクーター🛵に乗ってんのは俺だけやった😅
金沢市 現在全国の54の市町村に234台が配置されてる赤バイ。
現在全国の54の市町村に234台が配置されてる赤バイ。
金沢市 石川県警白バイ隊隊長のとんでもねー技術のデモンストレーションから始まった。プロはやっぱすげぇや😅
金沢市 今回は特に小回りを重点的に指導して頂いた。普段大型乗ってるだけに慣れないこれにはみんな難儀してたなぁf^_^;  幸い酷道マニアのワタシにとっては普段通りの操作が生きた(^^)
今回は特に小回りを重点的に指導して頂いた。普段大型乗ってるだけに慣れないこれにはみんな難儀してたなぁf^_^; 幸い酷道マニアのワタシにとっては普段通りの操作が生きた(^^)
金沢市 障害も越えるのは簡単だか、その直後に究極の小回り💦 みんなよ〜転んだ(笑) 結局最後には2台ともブレーキレバーが曲がっちまってた😅
金沢市 普段交わることの無い同じ志を持った仲間達でした。隊長さんもありがとうございました!
金沢市 (おまけ)   昨晩また1匹増えた。
(おまけ) 昨晩また1匹増えた。
金沢市 (6/13 現場仕事が早く終わったらまっすぐ帰りゃ〜いいのに…それが出来ないこのバカ(^_^;)  近くの林道上がって加賀温泉郷・片山津温泉を見下ろしながらの山ランチ✨
(6/13 現場仕事が早く終わったらまっすぐ帰りゃ〜いいのに…それが出来ないこのバカ(^_^;) 近くの林道上がって加賀温泉郷・片山津温泉を見下ろしながらの山ランチ✨
金沢市 一山越えた帰り道に去年から気になってた場所があんので さらに寄り道。 西尾八景その① "十二ヶ滝" ここは何度見てもいいね(^^) 今日もちゃんと12本あったプチナイアガラであります。
金沢市 次いで西尾八景その② "象岩"を探しにやって来た。 橋の上からだか… 見ようと思えば
ちゃ、ちゃんと象🐘の顔に見える😅…
次いで西尾八景その② "象岩"を探しにやって来た。 橋の上からだか… 見ようと思えば ちゃ、ちゃんと象🐘の顔に見える😅…
金沢市 川床に下りてみた。象岩の反対、上流側の景色。どちらかと言えばこっちの方が好きかなf^_^;  左の苔の下には"弁慶の足跡🐾"なんかもあるらしい(^^)
川床に下りてみた。象岩の反対、上流側の景色。どちらかと言えばこっちの方が好きかなf^_^; 左の苔の下には"弁慶の足跡🐾"なんかもあるらしい(^^)
金沢市 西尾八景その③はお山なんで、その④"烏帽子岩"に。 これは思ってたより良かった!  意外と大きいのよ(^^)
西尾八景その③はお山なんで、その④"烏帽子岩"に。 これは思ってたより良かった! 意外と大きいのよ(^^)
金沢市 まさにちょこんと乗っかってる感じ。どーなったらこーなったんか💦 ホンマに神懸かりやわ🧐
金沢市 西尾八景その⑤"鱒留の滝" どこにでもありそうだが しばらくゆっくり眺めていられる…そんな落ち着いた雰囲気がある滝だった。 こりゃ〜流石にマスでも登れんわな〜😅
金沢市 滝の周りにユキノシタが群生してた(^^)
滝の周りにユキノシタが群生してた(^^)
金沢市 その⑥とその⑧もお山なんで、最後にその⑦"西俣大滝"へ。その途中に番所跡なるものが。 幕府の領地ということはここから先は天領だったらしい。 こんなん好きねん(^^)
金沢市 よく分からん😅
よく分からん😅
金沢市 ガクアジサイは星屑✨が集まってるみたいで 綺麗やね〜(^^)
金沢市 ウツボ草なんかもあった
ウツボ草なんかもあった
金沢市 さてその⑦周辺に辿り着いたが まったく標識みたいなもんがない💦 地図からも消されたこの創造の森…もはや廃村扱いなのかもしれない。
金沢市 この分岐の真下に沢があり、5分ほどそこを登れば滝があるはず。 次回はちゃんと装備整えてから 再アタックしてみよう。この後「白山自然智の里 生雲」に立ち寄ってみるがゲートが閉まってた。予約がいるのだろうか。
金沢市 (おまけ) 20mのホース担いで突っ走り、伝令を伝える帰りは2本分40mのぶっ鳶猛ダッシュ。毎晩これの繰り返し。
金沢市 (6/16 三男坊の中学最後の大会を観戦してきた。まさかテニスを始めるとは思わなかったが これまでよく頑張った。
金沢市 白山麓で家族合宿なんかもやってた事を懐かしく想い出した。
白山麓で家族合宿なんかもやってた事を懐かしく想い出した。
金沢市 とーちゃんも気合い入れて打ってみる。 が…
とーちゃんも気合い入れて打ってみる。 が…
金沢市 当たらねぇ( ̄▽ ̄)
当たらねぇ( ̄▽ ̄)
金沢市 それでも楽しかった(^^)
それでも楽しかった(^^)
金沢市 今日はよくやった、県大会でも攻めまくってまた頑張ってこい。 明日は親父も仲間と共に しっかりと最後までやり遂げなきゃいけない。
金沢市 (6/17 ポンプ車操法大会本番を迎えた朝は超ド快晴☀️ 集合時間前にまずは医王山に🛵を走らせた。
金沢市 散居村越しの剱岳。 少し右には槍ヶ岳までハッキリ確認の出来る、この日はこの時期にしたら珍しい朝だった。
金沢市 いよいよ本番直前となったその時、空を見上げればなんと日暈が!
金沢市 これまでの訓練を一発勝負に掛けた。
これまでの訓練を一発勝負に掛けた。
金沢市 2ヶ月間の訓練がたった10分で終わる。 皆んなよく頑張った、お疲れさんでした。
金沢市 戻って来て乾杯しようとしたその時、分団長に一報が入った。 「優勝おめでとう🎉」  前回の優勝から11年…苦心の末に勝ち取った栄光! 仲間と共に 最高の美酒に酔いしれた✨
戻って来て乾杯しようとしたその時、分団長に一報が入った。 「優勝おめでとう🎉」 前回の優勝から11年…苦心の末に勝ち取った栄光! 仲間と共に 最高の美酒に酔いしれた✨
金沢市 連日連夜の練習...それぞれの家族の理解があってこそだった。ありがとうございました。  これから1ヶ月、今度は県大優勝に向けたよりハードな訓練がいよいよ明日からまた始まる。
連日連夜の練習...それぞれの家族の理解があってこそだった。ありがとうございました。 これから1ヶ月、今度は県大優勝に向けたよりハードな訓練がいよいよ明日からまた始まる。
金沢市 (6/22 雲に誘われ仕事終わりにフラっと千里浜へ。 翼を広げたみたいなこんな雲… 好っきゃな〜
金沢市 今日は久しぶりに美しいサンセットを見る事が出来た… が、すでに練習遅刻確定(T_T)
金沢市 (6/24 昨晩は分団慰安会🍻の前に ヤマッパーとくさんの"ハゲます会"にチラッと寄らせて頂いた。お誘い頂いたしろべさんとは一度お山で、とくさんとは駅前でチラッと(^_-)、まるきちさん・のんさんとはお初のご対面でした(^^)  おふたり共イメージ通りのキリっと! そして可愛い方々でした(^_-)  今度はじっくりと飲みながらがっつりイジらせて頂きますからね!(覚悟しときや〜😙

で、まずは福井県・今庄宿から今回スタート。7:30
(6/24 昨晩は分団慰安会🍻の前に ヤマッパーとくさんの"ハゲます会"にチラッと寄らせて頂いた。お誘い頂いたしろべさんとは一度お山で、とくさんとは駅前でチラッと(^_-)、まるきちさん・のんさんとはお初のご対面でした(^^) おふたり共イメージ通りのキリっと! そして可愛い方々でした(^_-) 今度はじっくりと飲みながらがっつりイジらせて頂きますからね!(覚悟しときや〜😙 で、まずは福井県・今庄宿から今回スタート。7:30
金沢市 門の丸い屋根と奥の反った瓦屋根が対照的で実に面白い組み合わせだった。
金沢市 格子戸にめっちゃ合う 傘と笠(^^)
格子戸にめっちゃ合う 傘と笠(^^)
金沢市 梁の下に空いてる鍵🔑の様な穴。  これは逆三角形の形をしたホゾを右の広い方の穴に差し込み左にスライドさせ、釘を使わずに上から短い柱を吊る為に施されたもの。 和室の欄間の間に短い柱がたまにありますよね! あれです(^^)
梁の下に空いてる鍵🔑の様な穴。 これは逆三角形の形をしたホゾを右の広い方の穴に差し込み左にスライドさせ、釘を使わずに上から短い柱を吊る為に施されたもの。 和室の欄間の間に短い柱がたまにありますよね! あれです(^^)
金沢市 古い道具からは新しい知恵が生まれる
古い道具からは新しい知恵が生まれる
金沢市 予定には無かったが登山口の看板見てフラッと寄り道。 確か大きなカツラの木があったはず。
金沢市 立派やったなぁ(^^)  ここまでには途中1.6kmのダート道あり。🏍ではかなり神経を使う道だった。8:20
立派やったなぁ(^^) ここまでには途中1.6kmのダート道あり。🏍ではかなり神経を使う道だった。8:20
金沢市 これは何を意味してんのかさっぱり分からん😅
これは何を意味してんのかさっぱり分からん😅
金沢市 パッと見 この風景にはなんにも違和感は無いんだが、実はこの写真にはオモロイ事実が隠されております! 分かるかなぁ(^^)
金沢市 正解はコレ!  「北海道トンネル」
なんで本州やのにこの名前なんやろか...
正解はコレ! 「北海道トンネル」 なんで本州やのにこの名前なんやろか...
金沢市 よく分からんトンネルのすぐ近くに可愛い名前の名水あり。 クルミ谷って名前に萌えた😆
金沢市 今度の看板には何やら危険な香りがプンプン! 幅2m! マニアにはたまらん案内ですわ(^^) もちろんそっち行ってみる💨
金沢市 うわぁ… もう期待通りやわコレ😆
うわぁ… もう期待通りやわコレ😆
金沢市 もうたまらん😍  逝きそう(//∇//)
もうたまらん😍 逝きそう(//∇//)
金沢市 すっかりイッたとこで腹へった。 ちょうど1年ぶりにここで昼飯。 青空に城と茅葺屋根は映えるもんなんやなぁ(^^)
金沢市 まだ河内のおっちゃんが釣ってこんから また今年もここでアマゴ食う。11:00
金沢市 美味し❗️
美味し❗️
金沢市 貯水量日本一のとくさんダム… ちゃうちゃう💦 徳山ダムに掛かるこの橋… 好っきゃなぁ(^^)
金沢市 たまらん色しとる😍
たまらん色しとる😍
金沢市 またもやマニア向けの看板が! もはや有難うと言いたいくらい。
金沢市 これだけでご飯三杯いける😍
これだけでご飯三杯いける😍
金沢市 冗談はここまで。 トンネルを出たすぐになんと救急隊が。 どうやらハーレーの自損事故らしい。 携帯は圏外だったからおそらく連れの方が一旦繋がるとこまで戻って呼んだんだろう。  酷道・険道なんかは特に一瞬の判断ミスが命に関わる。自分も気を引き締めなきゃならん。
冗談はここまで。 トンネルを出たすぐになんと救急隊が。 どうやらハーレーの自損事故らしい。 携帯は圏外だったからおそらく連れの方が一旦繋がるとこまで戻って呼んだんだろう。 酷道・険道なんかは特に一瞬の判断ミスが命に関わる。自分も気を引き締めなきゃならん。
金沢市 R157に合流し少し南下して根尾へ。 この断層は一度見たかった。
金沢市 ドスンと下がったんやろなぁ。。 知らずに通れば全く気がつかないまま通過してただろう。 先日の大阪といい…この日本はいつどこで何が起きても不思議ではないんだろう。せめて備えだけは準備しとかなきゃいけない。
金沢市 さてこの看板。今日はコレを見に来たんだ! 国道157と418、⚽️で例えれば酷道界のCロナウドとネイマールがコラボしてるようなもんだ👍  んー…バカバカしい😭
さてこの看板。今日はコレを見に来たんだ! 国道157と418、⚽️で例えれば酷道界のCロナウドとネイマールがコラボしてるようなもんだ👍 んー…バカバカしい😭
金沢市 今日はどこの道の駅にもライダーが(^^)
今日はどこの道の駅にもライダーが(^^)
金沢市 板取川の尋常じゃない色!
板取川の尋常じゃない色!
金沢市 んー飛び込みたい😆
んー飛び込みたい😆
金沢市 ってヤツを抑制💦 やっぱおるんやろなぁ😅  ここで地図見て片知峡谷経由の山越えを選択。
ってヤツを抑制💦 やっぱおるんやろなぁ😅 ここで地図見て片知峡谷経由の山越えを選択。
金沢市 ここは道は狭いが巨岩・奇岩が常に出てきた。 いいトコ選択したなぁ(^^)… と思いきや…
金沢市 今年も安定の通行止め(T_T)13:30
今年も安定の通行止め(T_T)13:30
金沢市 しょーがねぇからまた来た道を戻るが、途中にあった "かやの滝" に降りてみた。これは当たりやった(^^)
金沢市 ま〜 水も半端ない綺麗やし!(言っといてや〜 こんな滝あるんやったら〜😭   ちゃんと案内板あります(^_-)
ま〜 水も半端ない綺麗やし!(言っといてや〜 こんな滝あるんやったら〜😭 ちゃんと案内板あります(^_-)
金沢市 この区間の長良川も初めて見た。 とにかく綺麗やった(^^)
この区間の長良川も初めて見た。 とにかく綺麗やった(^^)
金沢市 そんなこんなでR156に乗り、道の駅・美並ではこんな出逢いが!隼がフェ、フェ、フェラーリになってますやん😱
金沢市 いや〜世の中にはぶったまげた人がいたもんだ😅 鳶:どれくらい💰かかったんすか? オーナー:ベンツ2台くらい😎  マジですか〜😱   なんて事を話ししながら 今度は日本のまん真ん中へ。
いや〜世の中にはぶったまげた人がいたもんだ😅 鳶:どれくらい💰かかったんすか? オーナー:ベンツ2台くらい😎 マジですか〜😱 なんて事を話ししながら 今度は日本のまん真ん中へ。
金沢市 東海北陸道を走ってていつも気になってたここに寄ってみた。数ある真ん中の1つです(^^)
金沢市 しかしこんな立派なんいるかなぁ😅 とも思ったが、この地域では避難場所にも指定されてる大事な施設でした(^^)
金沢市 その近くにあった"盲導犬サーブ"には素直に熱いものがこみ上げてきた。
金沢市 今日の郡上八幡… 半端ないって😫💦14:50
今日の郡上八幡… 半端ないって😫💦14:50
金沢市 せせらぎ街道ライダーズカフェ"アグスタ"
せせらぎ街道ライダーズカフェ"アグスタ" いつも賑わってるがこの時間(15:30)は貸切やった。 それはそれで寂しい😭
金沢市 アグスタにはコレ無かったんで道の駅・パスカル清見で舐めまくる。 確かトマト🍅🍦があったはずやが… 明日から販売やった😫(人生こんなもんです😭
金沢市 これも気になってた大倉滝。 この展望台からは乗鞍や御嶽も眺める事が出来た。
金沢市 滝の横までアスファルトの細い林道で上がれる。 そこから80m降りると目の前に!
金沢市 滝は真下からビショビショんなって見るのが一番好きやなぁ(^^)
金沢市 高山からは高速で帰ったが、夕陽を山から見たくなり医王山へ寄り道。  この展望台からは我が家が良く見えるんだ(^^) しかしガッスガスやった😭
高山からは高速で帰ったが、夕陽を山から見たくなり医王山へ寄り道。 この展望台からは我が家が良く見えるんだ(^^) しかしガッスガスやった😭
金沢市 ならば!と、もーちょい下から。卯辰山からはサンセットと金沢城(左端)が一緒に見る事が出来る👍19:05
金沢市 今日は6時スタートの13時間半540kmツーリング。いろんな事があったが無いよりかはよっぽどマシ。 1年で1番昼間の長い日曜にちょうどいいコースやった(^^)
金沢市 (7/1 今日は市内全49分団1100余名による連合検閲に参加。陸上競技場にて知事や市長の検閲を受けてきたが、真夏日を記録した今日はぶっ倒れるヤツが続出。流石に1時間半の立ちっぱなしは辛かった。 検閲が終わると河川敷まではサイレン吹鳴🚨しながらの移動。49台の🚒だとスゲエ光景となる。見えてるお山は医王山。
金沢市 金沢の一斉裸放水は正月の出初式と年2回行われる。今では芝生の上からだか以前は川に入って並んで放水してた。 冬はキンタマ縮こまるくれぇガクブルだが、夏はむしろそっちの方が気持ちがいいんですわ(^^)
金沢市 この角度からの光景はポンプ車を操作する機関員だけの特権なんだ😙
金沢市 青空に向かって伸びる一斉放水! 今年は見事だった(^^)
青空に向かって伸びる一斉放水! 今年は見事だった(^^)
金沢市 今日7/1は「氷室の日」 江戸時代に加賀藩前田家より冬の間に室に貯めておいた雪を、江戸幕府将軍へ7月1日に献上したとされています。鯛の奥にある氷室ちくわと杏は、金沢に今でも残る伝統風習であります(^^)
金沢市 (おまけ 小便小僧(じじぃ😅)の前にこんな素敵な言葉が(^_-) 常に謙虚な姿勢でおりたいものです(^^)
金沢市 (7/7 3年前の秋、白山を岐阜側から登った帰りに飛騨の道の駅で赤いザックしょったヒッチハイカーの青年を拾った。 北海道からスタートした日本縦断の旅の途中に出逢い、次の目的地はなんと偶然にも金沢だった。しかし旅を満喫したいという彼の意志を尊重しその時は次の道の駅で降ろしたが、後に金沢にて再会し飲み語る事が出来た。 確か彼が岡山出身だった事を思いだし 連絡を取ってみた。
金沢市 今回の大雨は九州から近畿・東海まで幅広く災害が発生した。その中でも堤防が決壊し甚大な被害が出た岡山・真備町に彼の実家があった。1階は完全に水没してしまったようだか、命が助かっただけでも良かった。
金沢市 大変な時に連絡すんのもどーかとも思ったが、彼から「励みになりました!是非また逢いましょう👍」と返信が来た。 こんな時に何もしてあげる事は出来んが、どうか頑張って下さい。  またいつの日か笑って飲み語ろう👍
大変な時に連絡すんのもどーかとも思ったが、彼から「励みになりました!是非また逢いましょう👍」と返信が来た。 こんな時に何もしてあげる事は出来んが、どうか頑張って下さい。 またいつの日か笑って飲み語ろう👍
金沢市 (7/11 今日の練習後は久しぶりに仲間と熱く語り合った。側から見ればケンカでしかないだろう。毎晩同じ練習を繰り返していればそうなる事も必然だと思う。 それぞれが仕事と家庭を犠牲にしてまで挑んでいるこの大会、求めてる場所が高いからこそぶつかり合う。 しかしそれを翌日に持ち込まさないとこがうちの分団のいいトコ。時間は有限 されど挑戦は無限に広がってる。クソ暑い中でクソ熱い仲間と共に過ごしてる今が 最高に楽しく思える。
金沢市 (7/14 梅雨明けしてからの連日の猛暑作業には流石にバテてきたが、何故か目覚めは早くなる今日この頃。仕事前のまだ清々しい時間にフラっと🛵を走らせた。 陽が昇った直後の露草は凛と輝いて綺麗やった。
金沢市 あと10日もすれば一面に群生するこいつが楽しめるだろう。 この連休はキケンな暑さが続くらしいが、まずは今日…しっかり勤めを果たそう💪
金沢市 特に探してる訳や無いのに 何故か今年は運転してるとよく目の前に現れる…これで4匹目だ😟   異常気象の前ぶれでない事を願うばかり。
特に探してる訳や無いのに 何故か今年は運転してるとよく目の前に現れる…これで4匹目だ😟 異常気象の前ぶれでない事を願うばかり。
金沢市 (7/15 各地で殺人的な暑さを記録した今日はいろんな事があった。 5:00三男を県大会場に送迎し医王山へ。6:30夕霧峠にて能登一周を目指す大阪ソロライダーと意気投合。小一時間ほどおススメルートを共に走る。8:00から消防訓練開始。
金沢市 9:00試合開始に合わせ再度三男の元へ走る🛵 通常20分程度の試合をリードされながらも粘りに粘って40分の激闘を制した。よく頑張った👍  10:00再び🚒にトンボ帰りし熱中症の疑いのある選手と交代し訓練を続ける。
9:00試合開始に合わせ再度三男の元へ走る🛵 通常20分程度の試合をリードされながらも粘りに粘って40分の激闘を制した。よく頑張った👍 10:00再び🚒にトンボ帰りし熱中症の疑いのある選手と交代し訓練を続ける。
金沢市 12:00 嫁はんと先代親方の墓参りに出かけ、その帰りに次男の部活の送迎とスーパーへの買い出し。 14:00 おじちゃんおばちゃんの2人で営む昭和感満載のいきつけの喫茶店でようやく一息🍺。 ココのこだわりメニューとおばちゃんらとの会話はいつ来ても心落ち着く場所だ(^^)  十分涼んだ後、さーて帰るか!とクソ暑くなった車に乗り込んだが…
12:00 嫁はんと先代親方の墓参りに出かけ、その帰りに次男の部活の送迎とスーパーへの買い出し。 14:00 おじちゃんおばちゃんの2人で営む昭和感満載のいきつけの喫茶店でようやく一息🍺。 ココのこだわりメニューとおばちゃんらとの会話はいつ来ても心落ち着く場所だ(^^) 十分涼んだ後、さーて帰るか!とクソ暑くなった車に乗り込んだが…
金沢市 15:10…バッテリー上がってもーとった(T_T)   幸い積んでたケーブルで復活しなんとか帰宅💨 朝からなんともかんとも慌ただしい1日だったが、それでも何も刺激の無い一日よりよっぽど楽しい…そんな一日だった(^^)
15:10…バッテリー上がってもーとった(T_T) 幸い積んでたケーブルで復活しなんとか帰宅💨 朝からなんともかんとも慌ただしい1日だったが、それでも何も刺激の無い一日よりよっぽど楽しい…そんな一日だった(^^)
金沢市 と書いて1日を終わる予定やったが、弟が釣って来たキスを美味しく頂いてこの日は終了(^^)
金沢市 しかしまだ続きがあった。日付が変わる直前に救助事案発生で🚒出動🚨   もしかすると明日人様に迷惑を掛けるのは自分かもしれない。。十分気を引き締めて行動していかなきゃいけない。
しかしまだ続きがあった。日付が変わる直前に救助事案発生で🚒出動🚨 もしかすると明日人様に迷惑を掛けるのは自分かもしれない。。十分気を引き締めて行動していかなきゃいけない。
金沢市 (7/16 今日も昨日と同じ時間で始り三男の最後を見届けて来た。素晴らしい相手と戦えただけでも幸せやったな。明日から気持ちを切り替えて受験に臨もう。よく頑張ったな。  さて石川県でのお盆といえば8月だが、金沢は県内で唯一"新盆(7月)"としてお盆を迎える風習がある。この時に持って行くキリコは、どうやら全国でも金沢独自の文化らしい。
(7/16 今日も昨日と同じ時間で始り三男の最後を見届けて来た。素晴らしい相手と戦えただけでも幸せやったな。明日から気持ちを切り替えて受験に臨もう。よく頑張ったな。 さて石川県でのお盆といえば8月だが、金沢は県内で唯一"新盆(7月)"としてお盆を迎える風習がある。この時に持って行くキリコは、どうやら全国でも金沢独自の文化らしい。
金沢市 昔は箱キリコにロウソクを灯して"迎え火"、"送り火"をしたものだが、近年は諸事情から板キリコが主流になり なんだか寂しくもある。 キリコには名前を書くので誰が来てたのかというのが分かる。YAMAPでいう"いいね"みたいなものだが、あの人来てくれたんだ!と思うと やっぱり嬉しいもんなんです(^^)
金沢市 (7/19 人情に厚い分団長がサプライズでこんなもんを用意していた。「これ立てるか!」って…後1週間しかないやんか〜😫💦  (気前は良いのだがいつも段取りがめちゃくちゃな人だ(T_T)   作ってしまったもんはしょーがねぇ…一日でも早くお披露目してあげよう💪  改装中のおかーさんごめんなさい🙇‍♂️つー訳ですので午前中ちょっと現場抜けさせて頂きます🙇‍♂️💦    ちゃちゃっと作った割には中々良い出来だ(^^)
(7/19 人情に厚い分団長がサプライズでこんなもんを用意していた。「これ立てるか!」って…後1週間しかないやんか〜😫💦 (気前は良いのだがいつも段取りがめちゃくちゃな人だ(T_T) 作ってしまったもんはしょーがねぇ…一日でも早くお披露目してあげよう💪 改装中のおかーさんごめんなさい🙇‍♂️つー訳ですので午前中ちょっと現場抜けさせて頂きます🙇‍♂️💦 ちゃちゃっと作った割には中々良い出来だ(^^)
金沢市 (7/20 先日撮ったオニユリが開花した(^^) 昼からの現場へ行く途中、まだ早いやろな〜とは思いつつも この暑さならもしや!と思いながら運転しててらチラッとオレンジが見えた(^^)
金沢市 すぐに舞い戻ったら あらお見事😊  クルマユリには無いこれだけの斑点と、コオニユリにはない葉の付け根の暗褐色のムカゴが特徴だそうだ。
すぐに舞い戻ったら あらお見事😊 クルマユリには無いこれだけの斑点と、コオニユリにはない葉の付け根の暗褐色のムカゴが特徴だそうだ。
金沢市 現場帰りに再度訪れた。後数日で一万株を超える群生が楽しめるだろう。 ちなみにこの木の横には石川県で2番目に低い"あじち山"の三角点がある。さらに一番低い?"五軒長山"もすぐ近くにあり、そこはハマナスの花の季節が一番良いかもなのです。
金沢市 今日もまた新しい発見が出来た! そんな一日だった(^^)
今日もまた新しい発見が出来た! そんな一日だった(^^)
金沢市 たまには料理も載せんかい👊 と我が家のオニヨメ😱  毎年給食が無くなるこの時期に開花し、宿題が溜まって焦ってるヤツらが現れる8月末に満開🌋を迎える…実に近寄り難い品種であります😭
たまには料理も載せんかい👊 と我が家のオニヨメ😱 毎年給食が無くなるこの時期に開花し、宿題が溜まって焦ってるヤツらが現れる8月末に満開🌋を迎える…実に近寄り難い品種であります😭
金沢市 (7/21 今朝もいい天気だ(^^) 昨晩久しぶりに見た白山レポに触発され、朝6時 別当出合に到着。市ノ瀬ではバス待ちの列を横目に走って来た。週末の交通規制中でもバイクは上げてもらえる。別山に繋がるこの稜線をキスゲ漕ぎしながら楽しく歩いてる人もすでにおるんやろな。このえげつない色はnakkiさんやな。彼も規制前の金曜に既に入っている様だ。
金沢市 警備のおいちゃんとしばし白山談議に花を咲かせながらバスを見送る。「暑い中皆んなよ〜登るわf^_^;」という言葉がグサリと心に突き刺さる(笑)
金沢市 初めて白山に訪れた時はこの長大なチブリ尾根を歩こうとは思わなかった💦 歩いてみて初めて分かる素晴らしい尾根です。(実はこれ...チブリ尾根ではナイというオチ(T_T))  さーて仕事!いつも7:15に来る職人にやや遅れて帰宅。「どこ行っとったんすか?」ちょいと白山まで。「マジっすか😅」笑うな!今日も一日頑張ろう(^^)
初めて白山に訪れた時はこの長大なチブリ尾根を歩こうとは思わなかった💦 歩いてみて初めて分かる素晴らしい尾根です。(実はこれ...チブリ尾根ではナイというオチ(T_T)) さーて仕事!いつも7:15に来る職人にやや遅れて帰宅。「どこ行っとったんすか?」ちょいと白山まで。「マジっすか😅」笑うな!今日も一日頑張ろう(^^)
金沢市 (7/29 熱い仲間とのこの3ヶ月間…本当に有意義な時間を過ごす事が出来た。県内各地の代表全18隊中、なんとか4位敢闘賞を受賞する事が出来たのも、ひとえに関係各位、並び団員家族の協力・理解があってこそだった。本当に…ありがとうございましたm(_ _)m  楽しかったなぁ(^^)
金沢市 放水される瞬間は物凄い負荷が掛かり、それに耐えられずに体を振られれば的を外してしまう。機関員が放水圧力を弱めれば済む話だがそれではタイムが遅くなってしまう。コンマ何秒を縮める為に互いに譲れないギリギリのポイントをひたすら探し続けた。
金沢市 本番では機関員も圧力オーバーギリギリの放水圧力で攻め、1番員もそれに見事耐え最小タイムで的を落とした。 大の大人が抱擁する裏には必ず真剣に打ち込んだ何かがあるもんだ。感動した。
金沢市 暑い夏を共に過ごした熱い仲間達と。 来年ははたしてどんなドラマが待っているのだろうか…怖い様な、楽しみな様な。。。  しばらくは失って来た家族と仕事の時間を楽しもう(^^)  〜2018消防操法大会〜 完。
暑い夏を共に過ごした熱い仲間達と。 来年ははたしてどんなドラマが待っているのだろうか…怖い様な、楽しみな様な。。。 しばらくは失って来た家族と仕事の時間を楽しもう(^^) 〜2018消防操法大会〜 完。
金沢市 (8/1 昨晩は最接近した火星を見たかったが、わずかに残った雲で残念ながら見る事が出来なかった。今夜はどーだろうか。。 今日は仕事終わりに向日葵デートしてみた❤️
金沢市 嫁:なんでみんなこっち向いとるん(・・;) 太陽あっち👆  鳶:おめーが眩しいからやろ☀️(決まった✌️  嫁:やっぱり〜😊  鳶:これは意外と使える_φ(・_・
嫁:なんでみんなこっち向いとるん(・・;) 太陽あっち👆 鳶:おめーが眩しいからやろ☀️(決まった✌️ 嫁:やっぱり〜😊 鳶:これは意外と使える_φ(・_・
金沢市 西に向いてるヤツもちゃんとおった(^^) やっぱ向日葵は夏の風物詩やなぁ…元気もらえるわ(^^)
金沢市 帰って来て自宅横の"ばーさん農園"にて収穫🍅 弁当に入ってんのは嬉しいんだが、最近2個から4個に増えた事で夕方になるとミョーに腹が減ってたまらん悲しいワタシです😭
金沢市 ウリはそろそろ食べ頃やな(^^)
ウリはそろそろ食べ頃やな(^^)
金沢市 あーーー❗️1週間前はいっぱいあったのにあと1個になっとるやないか〜い😱  とーちゃん🚒行ってる間にほとんど消火?消化?されてもーた😰 誰や〜1番食うたん⁉︎ 全員:こいつ👉 三男:😅
あーーー❗️1週間前はいっぱいあったのにあと1個になっとるやないか〜い😱 とーちゃん🚒行ってる間にほとんど消火?消化?されてもーた😰 誰や〜1番食うたん⁉︎ 全員:こいつ👉 三男:😅
金沢市 (8/3 2年前にふとした事で知り合った兵庫県の特別救助隊の少年。昨日は久しぶりにそのお父さんと連絡を取り合った。春に事故で入院されてたらしいが、今はもう退院されまた元気に皆さんで全国を飛び回ってる様だ。良かった(^^)  今月末には北陸遠征らしいがはたして再会出来るだろうか。。 近い将来、夢が叶って逞しい特救隊員になった彼と 再び熱い握手を交わしてみたい。 お父さんもその日までどーか頑張って!
(8/3 2年前にふとした事で知り合った兵庫県の特別救助隊の少年。昨日は久しぶりにそのお父さんと連絡を取り合った。春に事故で入院されてたらしいが、今はもう退院されまた元気に皆さんで全国を飛び回ってる様だ。良かった(^^) 今月末には北陸遠征らしいがはたして再会出来るだろうか。。 近い将来、夢が叶って逞しい特救隊員になった彼と 再び熱い握手を交わしてみたい。 お父さんもその日までどーか頑張って!
金沢市 (8/5 今日は福井岐阜の酷道ツーリングのついでに白山登山のしろべ師匠を別当出合に送迎しようと目論んでいたが、昨日深夜に⛳️コンペの代役の依頼があった。クソ暑い時にどーかとも思ったが、頼まれたら受けるのが男だろう。一年ぶりにクラブを握ってみた。
金沢市 年に1回で95なら なかなかえぇーんでないかい(^^)
年に1回で95なら なかなかえぇーんでないかい(^^)
金沢市 撮ってもらったのが小さく写ってたんでスクショしたら… ドンピシャのタイミングでコメントが入った😅  オモロイからこのまま載せるか(^^)
撮ってもらったのが小さく写ってたんでスクショしたら… ドンピシャのタイミングでコメントが入った😅 オモロイからこのまま載せるか(^^)
金沢市 これから懇親会&結果発表! 果たして3度目の優勝となるか🏆  楽しみである(^^)
これから懇親会&結果発表! 果たして3度目の優勝となるか🏆 楽しみである(^^)
金沢市 やっぱダメやったか😅  ブービー賞の人も優勝者と同じ松茸を貰ってた。 そんなトコにも粋な火消し魂が感じられてとても良かった(^^)
やっぱダメやったか😅 ブービー賞の人も優勝者と同じ松茸を貰ってた。 そんなトコにも粋な火消し魂が感じられてとても良かった(^^)
金沢市 (8/7 昨日から元気が無かったが、今朝見たらこーなってた。長男が保育園の金魚すくいで連れて来たんだが、捨てる訳にもいかんので飼い続け…今年で12年の夏だった。よく生きた方だと思う。玄関で毎朝家族から放たれる「よー金太郎!じゃな!」の言葉。決して返って来ない返事だと分かっていても皆が自然と語りかけ 家を飛び出していく。たったそれだけの事がどれだけ大事な事だったか…今になってそう思う。ありがとな。  最後に 金太郎…じゃ〜な。。
(8/7 昨日から元気が無かったが、今朝見たらこーなってた。長男が保育園の金魚すくいで連れて来たんだが、捨てる訳にもいかんので飼い続け…今年で12年の夏だった。よく生きた方だと思う。玄関で毎朝家族から放たれる「よー金太郎!じゃな!」の言葉。決して返って来ない返事だと分かっていても皆が自然と語りかけ 家を飛び出していく。たったそれだけの事がどれだけ大事な事だったか…今になってそう思う。ありがとな。 最後に 金太郎…じゃ〜な。。
金沢市 重なる時ってのは何でも重なるもんだなぁ…。 今日は土用が落ち着いた頃にと知人の店に頼んであった日だった。どーすんの?って聞く嫁はんと子供ら。 こいつらの命を無駄にすんじゃねぇよ…食べてやる事の方が大事なんや とーちゃんはそう思う。合ってるとか間違ってるとかじゃねーんだよ。笑って食ってやろうや!
金沢市 そーと決めたらやるか! 今日は外や(^^)  そやね☺️
そーと決めたらやるか! 今日は外や(^^) そやね☺️
金沢市 なんだかんだとみょ〜に疲れた一日だったが、生きてる事を再度考えさせられる…そんな一日でもあった様な気がした。  また明日から頑張って1日1日を 大事に生きていこう。
なんだかんだとみょ〜に疲れた一日だったが、生きてる事を再度考えさせられる…そんな一日でもあった様な気がした。 また明日から頑張って1日1日を 大事に生きていこう。