大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

今年3回目の大台ヶ原。 天の川と日の出を見たくて夜中に駐車場に到着。 まぁ、分かってましたけどね。雲がいるって。 星は絶え間なく流れる雲の合間から僅かな時間光ってくれましたが、天の川を観測するほどサービスしてくれませんでした🥲その代わりにキツネが何度も近づいてくれて和ませてくれました。 車中泊してたら夜中にど偉い雨の音で飛び起きたけど、しばらくすると小雨になってなんとか歩ける感じに。 軽く朝食を取ってまだ真っ暗な四時半スタート。 駐車場から日出ヶ岳までは真っ暗でもライトがあれば迷いようのない一本道。厚い雲ながらも少しづつ明るくなる中、頂上に向かうと先行したグループが諦め顔で日の出を待ってました。 日の出の時間を過ぎても陽は出ずトホホ、諦めて出発です。 雨は降ったり止んだり、景色は真っ白。いつもの景観を楽しむこともなく、大蛇嵓へ向かうも、こちらも高度感が分からないほどの真っ白な世界。それでもメンバーは楽しんでくれているようで良かった😂 シオカラ谷へ下り、天気がよければ川遊びしたいところだけど、今日は楽しくないのは明白なのでそのまま登りへ。 駐車場についた途端、あらまぁ綺麗な青空❗️ トホホ😭 せっかく晴れたので皆んなでお茶会をして今日はお開きとなりました。 大台ヶ原は雨率5割。 まぁ、こんなもんですか🙄