電車とバスで雲取山日帰り 2022-08-16

2022.08.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
50
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1750 / 1753 m
22
1 6
39
19
32
1
18
11
15
1 30
58
30

活動詳細

すべて見る

電車とバスを利用して雲取山へ日帰りで登って来ました。始終時間に追われた感があり、往復20キロはかなりキツかったです。 ズタボロでしたが、山の中は涼しくそれはとても快適でした。富士山もうっすらですが見られました。 行き 奥多摩駅 6時35分発(鴨沢西行き) 帰り 鴨沢バス停 16時03分発(奥多摩駅行き) 温泉 梅の湯

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅に到着
奥多摩駅に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6時35分発のバスに乗ります。3人しか乗りませんでした。うち鴨沢まで行ったのは自分ともうひと方の2人のみ…さみしい
6時35分発のバスに乗ります。3人しか乗りませんでした。うち鴨沢まで行ったのは自分ともうひと方の2人のみ…さみしい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時09分鴨沢到着。身支度します(トイレ有)
7時09分鴨沢到着。身支度します(トイレ有)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時35分の小袖駐車場の様子
7時35分の小袖駐車場の様子
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから登山スタート
ここから登山スタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あくせく歩いているので堂所まで写真なし。平将門の逸話が書いてありますね。
あくせく歩いているので堂所まで写真なし。平将門の逸話が書いてありますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘロヘロで七ツ石小屋へ。雲取山と七ツ石山のピンバッチを入手。(この時ちょっと心が折れて七ツ石山までで良いかなーって思ってます。)
ヘロヘロで七ツ石小屋へ。雲取山と七ツ石山のピンバッチを入手。(この時ちょっと心が折れて七ツ石山までで良いかなーって思ってます。)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふじさーん
ふじさーん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時刻表ありがたいですね
時刻表ありがたいですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色いお花が咲いてます
黄色いお花が咲いてます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山到着。とりあえず事前に決めたタイムリミットまで頑張ってみることを決める
七ツ石山到着。とりあえず事前に決めたタイムリミットまで頑張ってみることを決める
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー
ダンシングツリー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋はもう建物も無いんですね。
奥多摩小屋はもう建物も無いんですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 当然まきます
当然まきます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついたー!!太ももとふくらはぎが破裂したかと…いやしてるかも。なんだかんだ予定より30分早く到着。
ついたー!!太ももとふくらはぎが破裂したかと…いやしてるかも。なんだかんだ予定より30分早く到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 塩分おいしー!!
塩分おいしー!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふじさーん
ふじさーん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山?方面
飛龍山?方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここを登って来ました。
そして帰ります。
ここを登って来ました。 そして帰ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふじさーん
ふじさーん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色いおはな
黄色いおはな
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂
ブナ坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山の一番下の巻道。
道幅狭くて気を遣って歩いたのでとても疲れました。
七ツ石山の一番下の巻道。 道幅狭くて気を遣って歩いたのでとても疲れました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻道通貨で30分のアドバンテージがなくなりました。
巻道通貨で30分のアドバンテージがなくなりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 へろへろで小袖登山口到着。
へろへろで小袖登山口到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 車…乗りてー!!
車…乗りてー!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレ綺麗でした。
トイレ綺麗でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく鴨沢登山口
ようやく鴨沢登山口
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地味にキツい。
地味にキツい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事到着!!
結局ほぼ予定通りの時間に到着でした。
無事到着!! 結局ほぼ予定通りの時間に到着でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 梅の湯でさっぱりしました。
梅の湯でさっぱりしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回タイムスケジュールがタイトなので、この紙をスマホに挟んで時間を確認しながら歩きました。
上段が予定、下段が実際の時間。登りは短縮できたのに下山はほぼ予定通りになりました。
下りが苦手なのがわかります。
今回タイムスケジュールがタイトなので、この紙をスマホに挟んで時間を確認しながら歩きました。 上段が予定、下段が実際の時間。登りは短縮できたのに下山はほぼ予定通りになりました。 下りが苦手なのがわかります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。