丹沢・大山やまなみスタンプラリー 1dayチャレンジ(その2)

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

こんばんは。連投すみません、またムートンです。 2015/08/31にYAMAPでは初めて(かな?)、丹沢・大山やまなみスタンプラリーを1日で回る「1dayチャレンジ」を試しにやってみて、13時間も掛かって惨敗しました。 その後、はだかでんきゅうさんがサクッと達成され、sasaさん始め健脚おじさん数名が後に続き、いまではすっかり丹沢のスタンプラリーは1日で回るものということになっています(そんなわけない) 私にはスタンプを1日ですべて押せる10時間以内で歩ける気がしなくて、半分諦めつつもいつかまたリベンジしたいと、ずっと思っていました。 この休み、北ア行きが無くなり、一人で丹沢主脈を縦走しようと思っていたものの寝坊して...急に思い立って二度目のチャレンジです。 大倉まで行くとスタートが遅くなってしまうので、始発バスに飛び乗って大山へ。 今回は大山から大倉を目指す前回の逆ルートでYAMAPスタート! 最近の私の特技(?)「脚攣り」で終了しないよう、ツムラの秘薬を飲み、急登は少しセーブして小股で、下りは静かな着地を心掛ける作戦で、慌てず焦らず正確に急ぎます。 三ノ塔に到着すると、さっきまで雲に覆われていた富士山が私のために顔を出してくれています。 えぇ、すべて順調。いま丹沢は私のために回っています😙 三ノ塔のお地蔵さんが見ている丹沢表尾根と富士山を眺めてパワーチャージ💪 新大日くらいまでの感じで9時間切りの可能性も見えてきて、塔ノ岳の最後の登りで調子に乗って前を行く若者のペースで歩き続けていると、やっぱり左ふくらはぎがピキ~ン😅 塔ノ岳で栄養補給しながらトレッキングポールでグリグリマッサージして、そこから丹沢山~鍋割山間はペースを落として温存し、なんとか 1dayコンプリートを達成しときました。 前回より3時間以上も短縮できたけど、やっぱりあまり嬉しくない... 志しだけは高く、また次回に向けて、もがきまくります。 明日から...😁 ◆日程 2018年5月20日(日) ◆天候 晴天 ◆行程(休憩含み) 大山バス停 6:25 大山 7:47 (1:22 / CT 2:10) 63% 三ノ塔 9:27 (1:40 / CT 2:50) 59% 塔ノ岳 11:06 (1:39 / CT 2:40) 62% 丹沢山 12:06 (1:00 / CT 1:20) 75% 塔ノ岳 13:05 (0:59 / CT 1:10) 84% 鍋割山 14:16 (1:11 / CT 1:15) 95% 大倉 16:10 (1:54 / CT 3:20) 57% 全行程 (9:45 / CT 14:45) 66%