東日原から三又を経てゴンパ尾根で七跳山に上り、七跳尾根・小川谷左岸下段歩道で東日原

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

今日は、ゴンパ尾根と小川谷左岸の下段歩道を目的に奥多摩日原の奥を歩いてきました。 東日原から小川谷林道と旧登山道で三又に向かい、ゴンパ尾根で七跳山の山頂を踏んだ後、七跳尾根で犬麦林道に下り、林道終点から小川谷左岸下段歩道に入り東日原に戻るというルートです。 ゴンパ尾根は、どこから取り付くか迷いましたが、旧登山道を戻った北側斜面から取り付きました。尾根に乗ってからも痩せた岩混じりの斜面が続き、最後のゴンパノ頭手前もなかなかの急斜面でした。 小川谷左岸下段歩道へは、犬麦林道の終点から入り、大栗尾根の五叉路を経てカロー橋のたもとに下ります。水平道と思いきや、滝上谷への上り下りがきついうえに、他の作業道に迷い込んだり、ルートを見失ったりと、思った以上に時間が掛かってしまいました。