七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

思えばここ数日、東京都の山が続いています。11日に三頭山、そして一昨日の14日に高尾山。いずれも東京都と山梨県の境界、東京都と神奈川県の境界。いつかはこの両者を繋ぐ「笹尾根」の縦走をしてみたい!なんて一昨日の帰り道に思いつきました。が、昨日になり、その思いつきはなぜか北に延びて奥多摩のさらに奧…東京都・山梨県・埼玉県の境界へ そういえば小学生の頃、社会科の時間に、初めてその山の名前を知り、富士山以上にその山が気になっていた山、、あの山にはいつ登るんだろう…。 年月は過ぎ、ヤマケイの県別ガイド片手に登山を始め、その山の名前を目にすることは多々ありましたが、日帰りではなく1泊2日での紹介ばかりで後回しにしてきた山だったのです。YAMAPを使いだす前までは。 そして昨日、皆様の日帰りの活動日記を拝見し、最初のハードル【まずは朝早く起きる!】(=前日のお酒の量を減らす)を決意。目覚まし時計はAM5:30にセット(山に登られてる方にとっては普通の時間かも知れないですね。波乗りやってたときも基本昼に海行ってたほどです)。0時前に就寝し、結果本日AM9:00前に、雲取山登山口駐車場に到着する事が出来ました!!!