雲取山

2022.08.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

20.9km

のぼり

1699m

くだり

1699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
33
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1699 / 1699 m
4
1 6
31
15
30
1
13
11
14
1 10
53
4

活動詳細

すべて見る

夏休み第3弾は雲取山。 本当は中央アルプス縦走をしていたはずでしたが、悪天候により断念していました。 中央アルプスからの帰路のバスで明日暇になるなら日帰りできる別の山にいこう、ということで 前から行きたいと思っていた雲取山へ。 天気は晴れ時々曇りの好天。 期待通り歩きやすく展望もそこそこ良い山行となりました。 なだらかなスロープを延々と登る感じの山で、所謂”おもしろみ”には欠けましたが、 富士山を見ながらの稜線歩きは最高に気持ちよかったですし、 週末の富士登山に向けたトレーニングとしては適当なコースでした!!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅の刃~雲取山登山編~開幕です。
鬼滅の刃~雲取山登山編~開幕です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖登山口から登山開始。ヤツが出るらしいので、熊鈴をつけます。
小袖登山口から登山開始。ヤツが出るらしいので、熊鈴をつけます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山までは非常に歩きやすい樹林帯が続きます。
七ツ石山までは非常に歩きやすい樹林帯が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山山頂までの最後の取りつき。マルハダケブキが応援してくれます。以降、雲取山までの稜線でずーっと応援してました(笑)
七ツ石山山頂までの最後の取りつき。マルハダケブキが応援してくれます。以降、雲取山までの稜線でずーっと応援してました(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山登頂!
以降南北に延びる雲取山までの稜線では、東側以外、一気に視界が広がります。
七ツ石山登頂! 以降南北に延びる雲取山までの稜線では、東側以外、一気に視界が広がります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山山頂から北側方向の景色。雲取山が見えます。
七ツ石山山頂から北側方向の景色。雲取山が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マルハダケブキとミヤマカラスアゲハ。
太陽光に当たっていると羽の色がかなり鮮やかになります。
マルハダケブキとミヤマカラスアゲハ。 太陽光に当たっていると羽の色がかなり鮮やかになります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊の糞が登山道に。。。
有識者が木の棒か何かでサインを書いてくれていました。勉強になるなあ。
熊の糞が登山道に。。。 有識者が木の棒か何かでサインを書いてくれていました。勉強になるなあ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギの頭登頂!
南方向の今まで通ってきた稜線を振り返りました。
ヨモギの頭登頂! 南方向の今まで通ってきた稜線を振り返りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山登頂!
雲取山と避難小屋が見えます。
小雲取山登頂! 雲取山と避難小屋が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂直下から南西方向の景色。富士山が映えます。
雲取山山頂直下から南西方向の景色。富士山が映えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 週末にコイツに挑みます。
週末にコイツに挑みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山とうちょ、、、
雲取山とうちょ、、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山登頂!!東京都の力の入れ具合がうかがえます。どうやって運んできたのだろう。。。
雲取山登頂!!東京都の力の入れ具合がうかがえます。どうやって運んできたのだろう。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂標識の数が多い。
山頂標識の数が多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マルハダケブキとキアゲハ。
後翅が欠損しています。
マルハダケブキとキアゲハ。 後翅が欠損しています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちゅーちゅー
ちゅーちゅー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリーらしい。
ダンシングツリーらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な滝と恐怖の橋。
かなり軋みました、、、
綺麗な滝と恐怖の橋。 かなり軋みました、、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖登山口に到着!
ペースはかなり速めでした。満足。
小袖登山口に到着! ペースはかなり速めでした。満足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。